​教科書で見た世界! 「本物を見てみたい」と思う有名美術作品ランキング! 1位はやっぱりあの名画

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


海外旅行の楽しみのひとつといえば、世界中にある博物館や美術館の見学。子どものころに美術や社会の教科書や資料集で見たことのある有名な作品を実際に生で見てみたいなぁと考えたことはありませんか?今回は「本物を見てみたいと思う美術作品」について社会人に調査。その中でも人気の高かった5作品をご紹介します!

■実際に生で見てみたいと思う有名な美術作品は?

第1位 モナ・リザ 65人(19.8%)

第2位 最後の晩餐 47人(14.2%)

第3位 ダヴィデ像 18人( 5.5%)

第4位 ミロのヴィーナス 17人( 5.2%)

第5位 (ムンクの)叫び 14人( 4.3%)

「モナ・リザ」や「最後の晩餐」など、メディアでもよく特集される超人気作品が並びました。みなさんが「本物を見てみたい」と感じた理由を見てみましょう。

●第1位:モナ・リザ

・細かい表情などを実際に見てみたい(男性/22歳/情報・IT)

・学校の怪談で印象に残っているから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・最も有名な名画の1つだから、ぜひルーヴル美術館で見てみたい(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・すごく小さいと聞いて実物が気になっている(女性/24歳/商社・卸)

・多くの人が魅了される理由を実際に見て知りたい(女性/41歳/警備・メンテナンス)

・世界的に有名で認められているものなので、一度は見てみたいと思う(女性/32歳/自動車関連)

レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「モナ・リザ」。フランスのルーヴル美術館で見ることができる有名作品のひとつですが、実物は77 cm×53 cmと、意外と小さいものだとか。よ~く眺めるのは難しいかもしれませんが、あのほほえみは見る価値がありますよね。

●第2位:最後の晩餐

・全体が大きいらしく、見てみたい(女性/28歳/ソフトウェア)

・感動しそう(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・生の質感を見てみたい(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

・ワイドなパノラマ作品で圧倒されそう(女性/46歳/その他)

・いろいろ隠れた意味があると本で読んだので、実際に見てみたい(男性/28歳/情報・IT)

その長さ、なんと4.6m! 予約をしないと見ることができないほど人気なのだとか。「せっかく行ったのに見られなかった……」なんてことがないよう、予約は忘れずにお願いします。

●第3位:ダヴィデ像

・かっこよさそう(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・イケメンをぜひ生で見たいから(女性/31歳/建設・土木)

・筋肉の様子が見たいから(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

・実際にどのくらい大きいのか、写真との質感の違いを感じてみたい(男性/22歳/その他)

・あの体つきは生で見る価値があると思う(男性/32歳/商社・卸)

アカデミア美術館にある、ミケランジェロの「ダヴィデ像」。実は台座なしで4.1mもあるんです! 大理石で作られたあの美しい肉体美は、ぜひ一度拝んでみたいですよね。

●第4位:ミロのヴィーナス

・実物はとても美しそう(男性/33歳/小売店)

・女神の姿を立体で見てみたい(男性/34歳/情報・IT)

・均整のとれた肉体美をぜひ生で見たい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・これでもかってくらいいろんなところで写真や映像を見るので、実際に見てみたいと思った(男性/36歳/情報・IT)

こちらも「モナ・リザ」のあるルーヴル美術館に収蔵。両腕が失われた女性の彫刻ですが、それがまた神秘的で美しいんですよね。

●第5位:(ムンクの)叫び

・顔の歪み具合を実際にみたい(男性/23歳/運輸・倉庫)

・同じポーズをしたい(男性/50歳以上/情報・IT)

・インパクトがあるので実物はどんなものなのか見てみたい(男性/31歳/機械・精密機器)

・実物を見たらよさがわかるかもしれないから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・迫力がありそう(女性/28歳/医療・福祉)

「不安」をテーマに描かれた全5点の作品群、ムンクの「叫び」。あの表情はとてもインパクトがありますよね。気になる有名作品のひとつです。

美術作品にそれほど感心がない人でも、ランキングにあがった作品はひとめ見てみたいという人が多いのではないでしょうか。やはり歴史に残るような有名な作品は人をひきつける力があるみたいですね。みなさんはどの作品を、「生で見たい」と思いますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女人186人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催