喫煙者に聞いた! タバコが1,000円になったら禁煙する? 結果は半々……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


タバコに掛かる税金をまた上げよう、なんて議論があります。「もう一箱1,000円まで値上げすればいいのに」なんて人までいます。愛煙家にとっては嫌なご時世なわけですが……では、例えば一箱1,000円になったら、喫煙者の皆さんは禁煙するのでしょうか!?

まず、社会人398人に「現在喫煙者かどうか」を聞いてみました。

Q.あなたは喫煙者ですか。

はい……24人(6.0%)

いいえ……374人(94.0%)

なんと喫煙者はわずか6%しかいません! 喫煙人口は減少しているという話ですが、1割を切るとは驚きの結果です。このわずかな喫煙者に下の質問をしてみたところ……。

Q.あなたはタバコの価格が1,000円になったら禁煙しますか?

禁煙する……13人(54.2%)

禁煙しない……11人(45.8%)

タバコが一箱1,000円になったらタバコをやめるという人は半分を少し超える程度です。約46%の人はそれでもタバコはやめないという強い意志をお持ちのようです。「禁煙する」「禁煙しない」、それぞれの回答者の意見をご紹介します。

●タバコが一箱1,000円になったら禁煙する!

・そろそろ子供のことも考えたいし、禁煙するいい機会になると思う(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・一箱1,000円だとさすがに家族からクレームが出ると思う(男性/47歳/その他)

・さすがに高すぎて買えないと思うから、禁煙するしかない(女性/33歳/不動産)

・だいたい毎日一箱吸うので、毎日1,000円タバコに使うとなるとお金が続かない(男性/42歳/自動車関連)

「一箱1,000円」になると高すぎて買えなくなり、禁煙せざるを得なくなるという意見が多くありました。日本は欧州の先進各国などと比べると、まだタバコが安く買える国なのです。例えば、イギリスでは8ユーロ(1,064円)、フランスでは7ユーロ(931円)、ドイツ5.1ユーロ(678円)、イタリア5ユーロ(665円)などと、日本よりかなり高めです。

*……1ユーロ133円換算。イギリスの通貨はポンドですがユーロで表記しています。

●タバコが一箱1,000円になっても禁煙しない!

・中毒だと認めます。中毒なのでやめません(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・他にきっかけがあればやめるけど、嗜好(しこう)品なので値段が上がっただけではやめません(女性/33歳/小売店)

・一度禁煙してみたが、かなり心身に悪影響があった上、担当医たちにも「無理してやめて体調を崩すよりもよっぽどいい」と言われた。また、非喫煙者の意思を押し付け過ぎの世の中だと思います(女性/37歳/医療・福祉)

・費用負担が大きくなるが、吸う本数を減らして対応する(男性/50歳以上/自動車関連)

「嗜好品なので(自分の意志で)やめない」という意見がある一方で、「(自分では)やめられない」という意見も。いったんやめてもまた吸い始める人はけっこう多いそうです。上にありますが、無理にやめると体に悪いなんて話もありますから、ゆっくりと体に負担をかけずに禁煙までもっていけるといいですね。

あなたは現在タバコを吸っていますか? もし一箱1,000円になったら禁煙しますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:398件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催