縁結び&観光! カップルで行きたい島根のおすすめデートスポット16選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

「神様が集まる場所」としても有名な島根県。神社や史跡、パワースポットとしては有名だけど……魅力はそれだけではありません! カップルで訪れれば絶対に楽しめる、オススメのデートスポットを16個紹介します。自分たちの趣味や、そのときの気分に合わせて出かける場所を選んでみてください。

目次
  1. 島根県のおすすめデートスポット1.出雲大社
  2. 島根でデートするならここも外せない!
  3. 島根県にはこんな魅力あふれるデートスポットも!
  4. 島根に行くならこのデートスポットも外せない!
  5. 島根デートならここも外せない!



▼こちらもチェック!
12月までに脱クリぼっち! 縁結びに行きたい神社&パワースポットTop5

島根県のおすすめデートスポット1.出雲大社

毎年10月には、日本中の神様が集まると言われている「出雲大社」。その歴史は非常に古く、西暦720年に完成した「日本書紀」の中にも登場しています。1,300年という長い期間、出雲大社はこの地にあり、土地に住む人々を見守ってきたのです。

近年出雲大社は、「縁結びのパワースポット」として、注目を集めています。ご神体として祀られているのは、「大国主大神」。縁結びの神様として知られていますよね。ただ、ご利益は「新しい縁を結ぶこと」だけではありません。「すでにある縁を、さらに深める」こともできると言われていますから、カップルで訪れるにもピッタリの場所だと言えるでしょう。

出雲大社にデートに出かけるなら、ぜひ頭に入れておきたいのが正しい参拝の方法です。普通の神社だと「2礼2拍手1礼」が一般的ですが、出雲大社は別。「2礼4拍手1礼」が正しい作法となります。心を込めた4回の拍手で、真摯な気持ちを神様へと届けましょう!

出雲大社を満喫したら、ぜひ神門通り周辺エリアを散策してみて。グルメや休憩、ショッピングも満喫できます。

<デートスポット情報>
■住所
島根県出雲市大社町杵築東195
■交通(アクセス)
山陰自動車道 斐川ICより約30分
http://www.izumooyashiro.or.jp/

島根県のおすすめデートスポット2.しまね海洋館アクアス

※画像はイメージです

デートと言えば、水族館! 島根県には、中国・四国地方最大級の水族館、「しまね海洋館アクアス」があります。2000年にオープンした、こちらの施設。カップルや家族連れまで……様々な人でにぎわっています。

しまね海洋館アクアスの魅力といえば、可愛らしいシロイルカです。西日本でシロイルカを見られるのは、このスポットだけ! コマーシャルでも人気のシロイルカは、口から輪っかの泡を出すという、ちょっと変わったパフォーマンスを見せてくれます。実はこのパフォーマンス、イルカが自分で考えたそう。幸せのバブルリングとも呼ばれていて、カップルで見ると幸せになれると言われていますから、デートの際には必見ですね。

そのほか、サメやペンギン、アシカなども観察可能。中でもペンギンは、お食事タイムの観察やよちよちお散歩のパレードが大人気です。カップルで訪れれば、ほっこりした気分になれることでしょう。日本海に住む魚や、ダイナミックなショーなど。思う存分満喫してみてください。

<デートスポット情報>
■住所
島根県浜田市久代町1117番地2
■交通(アクセス)
山陰自動車道 浜田東ICより約6分
http://www.aquas.or.jp/

島根県のおすすめデートスポット3.出雲ゆうプラザ

※画像はイメージです

雨の日も雪の日も、アクティブに楽しみたいカップルには、「出雲ゆうプラザ」がオススメですよ。こちらは、中国・四国地方最大級の室内プールです。一年中、快適に水系レジャーを楽しめます。

こちらの魅力は、室内プールでありながら、スリルたっぷりの遊びを満喫できること。「ロデオマウンテン」では、ごつごつとした岩山のような滑り台を急降下! また、高さ11m、長さ116mのウォータースライダーも人気です。スピード感のある滑りを満喫してみてください。

もちろん、流れるプールや波のプールもあり、カップルでゆったりと過ごすこともできます。水遊びで疲れたら、温泉コーナーのジャグジーやハーブサウナへと足を向けてみて。水着着用で利用できるので、カップルで一緒に入ることが可能ですよ。

毎週木曜日は定休日のほか、毎年2月には不定休にてメンテナンスが行われます。お出かけ前には公式サイトより情報をチェックするのが良いでしょう。

<デートスポット情報>
■住所
島根県出雲市西新町1丁目2547-2
■交通(アクセス)
山陰自動車道 出雲ICより5分
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1115...

1 ・・・ 5

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催