みんなは決めた? 今年のハロウィンでやりたいコスプレをアンケート調査!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


子どもたちが仮装して近所の家をたずねてまわり、「トリック、オア、トリート!」の合い言葉でお菓子をもらう。そんな秋のイベントが日本に定着してしたのはそれほど遠くない昔。いまやハロウィンは子どもだけのものではなく、大人の仮装大賞になっているかも? 今年のハロウィンはどんなコスプレをしますか? やってみたいコスプレを読者に聞いてみました。

■魔法をかけちゃうぞ!

・「魔女。思いっきり悪そうな魔女の恰好をしたら、気持ちよさそう」(女性/32歳/食品・飲料)

・「魔女。簡単にできそうだし、セクシーにもかわいくも不気味にも気分で変えれそうだから」(女性/26歳/医療・福祉)

悪役って、やってみると楽しくてたまらないそうです。普段は閉じ込めている自分の悪の部分を解放したらやみつきになるかも!?

■プリンセスに変身

・「かわいいお姫様。ちやほやされそうなので」(女性/27歳/小売店)

・「ディズニーのジャスミン姫。あのくらいの大人っぽさなら、大人になってもできそうだから」(女性23歳/団体・公益法人・官公庁)

せっかくだからかわいい格好がしたい! 女子にとってプリンセスは永遠の憧れですよね。

■伯爵さま、カッコイイ!

・「ドラキュラ。マントを着てみたいから」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

・「ドラキュラ。なりきりならドラキュラが一番楽しそうだから」(男性/44歳/情報・IT)

美女の生き血を求めつつも、スタイリッシュで紳士的な印象が強いドラキュラ。カッコつけてポーズを取りたい!

■ニュータイプの魔法使い

・「ハリー・ポッター。魔法使い気分を味わいたいから」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ハリー・ポッター。かっこよさそうだから」(男性/50歳/その他)

ハリー・ポッターの登場により、古めかしい魔法使いのイメージが払拭されましたよね。杖を使って、作中に使われている呪文「ルーモス!」を唱えてみたい。

■完全になりきっちゃう

・「海賊。パイレーツ・オブ・カリビアンみたいなカッコいい海賊のコスプレをしたい」(男性/28歳/情報・IT)

ビジュアルといい性格といい、ジャック・スパロウは最高のキャラクターですよね。コスプレだけでなく、話し方や仕草までモノマネしなくちゃ!

■アニメのキャラもあり

・「魔女の宅急便のキキ。リアル黒猫と一緒にコスプレを楽しみたいです」(女性/31歳/その他)

衣装はシンプルですが、頭の大きなリボンが特徴。ただリアルな黒猫では、ジジみたいにずっと着いてきてくれるかどうか心配です。

■特殊メイクをやってみたい

・「ゾンビ。顔を思い切り塗りたくるようなメイクを一度してみたいから。ハロウィンなら許される気がする」(女性/26歳/その他)

もはや誰なのかわからないレベルまで変装してみたいですよね。すれ違う人をギョッとさせられたら合格です。

■リアルな流血に見える?

・「血だらけのミイラ。本格的なハロウィンを楽しみたいから」(女性/29歳/金融・証券)

どうやったら本物の血に見えるか? 研究してみたらハマっちゃうかも。

普段の生活ではつらいことに耐えたり、ガマンの多い日々。だからこそ、実はコスプレして別人になって、思いっきりはしゃいでみたかった! シャイな日本人のひそかな願望にはピッタリなイベントだったのかもしれませんね。

OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人220人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催