14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

最強貧乏メニューはなに? 社会人に聞いた、全くお金をかけないでもうまい、おすすめ節約料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメ

お気に入りに登録

最強貧乏メニューはなに? 社会人に聞いた、全くお金をかけないでもうまい、おすすめ節約料理


大切に使っている毎月のお給料も、給料日前になると残り少なくなって食費にも困ってしまうことってありますよね。今回は、そんな金欠時でも大丈夫!お金をかけずに美味しい超節約メニューについて社会人のみなさんに聞いてみました。

■ほとんどお金をかけないけどおいしい超節約メニューを教えてください。

●卵かけごはん

・卵と御飯でOKだけど超おいしい(女性/25歳/学校・教育関連)

・卵かけごはんに食べるラー油で乗り切る(女性/27歳/金融・証券)

・卵かけごはんは超ウマイ節約メニューの定番です(男性/33歳/食品・飲料)

・節約といえば卵かけごはんが最強だと思います(女性/32歳/情報・IT)

いまやいろいろな調味料も発売されているTKGこと卵かけごはん。もっとも多くの意見が寄せられておりました。TKG専用だし醤油もいろいろ発売されて大注目ですからね。工夫次第で様々なアレンジも可能ということで飽きない点も良いのかもしれません。

●納豆ごはん

・納豆ごはんがあれば生きていける(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・栄養価を考えると抜群の節約メニュー(女性/34歳/建設・土木)

・さらにキムチを乗せれば力も入ります(女性/32歳/金融・証券)

・オクラとか梅とか冷蔵庫にあるものも加えて栄養満点(女性/31歳/電機)

卵かけごはんと並んで人気だったのが、こちらもご飯にかけるだけの「納豆ごはん」。スーパーの特売であれば3つセットでも格安で手に入りますからね。お米さえあれば栄養価も高い最高の超節約メニューとなりますね。

●もやし料理

・もやし炒め。安いのに美味しいから大好き(女性/41歳/その他)

・もやし料理全般。いつでも冷蔵庫に備蓄している(女性/32歳/金融・証券)

・もやし丼。ご飯でボリュームも出るしおいしい(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・もやしを使ってカサを増した野菜炒め(女性/28歳/医療・福祉)

・安い時は19円のもやし。みそしるにも炒め物にも(女性/42歳/マスコミ・広告)

特に女性に人気なのがもやしのようですね。炒めてもゆでてもおいしいし安いですからね。ダイエットにも良いということで一石二鳥という声も。

●お好み焼き・たこ焼き

・粉と冷蔵庫の余りものでお好み焼き。安くできる(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・たこ焼きやお好み焼き。粉モノは意外と安くできるし腹モチも良いので(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・粉もの料理はソースやマヨネーズをかけてボリュームUPできていい(男性/31歳/食品・飲料)

・あまりものを使えばお好み焼きは超節約メニューになる(男性/43歳/機械・精密機器)

お好み焼きやたこ焼きってちょっとお金もかかりそうですが、実際にはあまりものを使って節約メニューとして活用している人が多いみたいですね。特に関西出身の方にとってはまさにソウルフードということで人気のようです。

●白菜料理

・豚肉を白菜の葉に挟んでお鍋で煮込めば最高(男性/33歳/機械・精密機器)

・白菜ともやしと豚肉の蒸し物(女性/28歳/電機)

・白菜とうどんの水炊き(女性/50歳以上/商社・卸)

・白菜と豆腐を蒸したもの。ポン酢でおいしくいただく(女性/31歳/その他)

もやしと同様に季節によってはすごく安く手に入る野菜が白菜ですよね。とくにこれからの時期には、安いタイミングで買っておけば量も多くて料理のバリエーションも多い白菜は超節約メニューの柱になりますからね。

●その他

・チャーハン。青じそドレッシングで味付け(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・食パンにマヨネーズをかけるだけ。面倒なときはこれ(男性/30歳/医療・福祉)

・焼き肉のたれで焼きそば。最高に美味しいし安い(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・スパゲティにお茶漬けの素を混ぜて食べる(女性/28歳/医療・福祉)

・シーチキンはなんにでも使えるので私にとっては節約メニュー(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

他にもたくさんのメニューが。調味料を上手く使う方法や、シーチキン、お茶漬けの素の活用法など、本来の使い方ではない方法でひとひねりしたメニューも多く挙げられておりました。

いかがでしたか? これから年末にかけていろいろとお金がかかりますから、食事で節約が必要になったら今回のメニューを参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 15b9d9ba8063c099e753

学生の窓口編集部MI

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

グルメのキーワード