ATMが近くになくてとんでもなく困った経験! 「旅行先で……」「外食時にお金がなくて……」

学生の窓口編集部
2015/10/20
入学準備・新生活
あとで読む

いまではコンビニにも設置されていて、24時間365日便利にお金の出し入れができる「ATM」。そんなATMですが、当たり前のようにあると思ってしまって、いざ必要な時に近くになくて苦労したことってありませんか? 今回は社会人の男女を対象に、ATMが近くになくて苦労した経験について聞いてみました。

■ATMが近くになくて苦労した、ハラハラした、大変だった経験を教えてください

●旅先で

・海外出張の時に現地通貨の手持ちがなく、空港でATMを探してもなかなか見当たらず焦った(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・田舎に旅行に行ったとき、ATMが無く、ホテル代が払えずハラハラした(女性/28歳/ソフトウェア)

・旅行先でお金がないのにクレジットカードが使えず、ATMが見当たらなかったときは、お土産どころか食事にも苦労した(女性/26歳/医療・福祉)

・手日先で現金がなくなってしまい、しばらくお金をおろせない状況だった時(女性/27歳/金融・証券)

・ペンションに着いて宿泊費を払うタイミングで現金が足らず、ただATMもない山奥なので、わざわざ下山して引き出した思い出があります(男性/50歳以上/機械・精密機器)

もっとも多くのハラハラシチュエーションエピソードが寄せられたのが旅行の時の話でした。海外や田舎への旅行・出張ではATMが見当たらず困ってしまうことが多いですよね。かといって大金を持ち歩くのも…苦労しますね。

●食事・飲み会で

・外食をしたときに手持ちのお金がなく、荷物をお店に預けてATMを探したが全く見当たらず、食い逃げと間違えられたらどうしようと焦った(女性/36歳/医療・福祉)

・飲み会の幹事なのに、事前に預かった会費を忘れたとき。クレジットカードも使えずATMもなかなか見つからず大変でした(女性/35歳/情報・IT)

・飲み会に行った時、割り勘のお金が足らず、焦ってATMを探した(男性/33歳/食品・飲料)

・食事に行ったらカードが使えず、なかなかATMも見つからずお店に待ってもらってハラハラした(男性/25歳/通信)

外食時に思っていた以上の金額になったり、クレジットカードが使えないことがわかったりして、支払いに焦った経験は誰にでもあるのではないでしょうか? そんなときに近くにATMが無いと本当にドキドキしてしまいますよね。

●買い物で

・ネットで商品を購入したものの、近くに対応ATMが無く、支払い期限ぎりぎりになって焦った(男性/28歳/情報・IT)

・探していた品物を偶然見つけたが、お金が足りず、ATMも近くになかったので、泣く泣く諦めた(女性/24歳/情報・IT)

・買い物に行った時に現金を持っていくのを忘れていた。せっかく遠くの町まで行ったのに、ATMも無く買えなかった(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・アウトレットモールでせっかく大量に買い物をしようと思ったのに、現金も足りず、対応するATMも無く、意味もなく帰ってきた(男性/36歳/機械・精密機器)

買い物でお金が足らなくなってしまったのにATMが周りに無いと焦りますよね。特に探していた逸品に巡り合ったのに、ATMが無いという理由であきらめなければならない時って、悔やんでも悔やみきれませんよね。

●病院で

・病院の診療費が予想以上に高くついて、カードも使えず、保険証を預けたままATMを探しに行った(女性/27歳/金融・証券)

・病院でクレジットカードを出したら「使えません」と回答された。院内にATMも無く焦った(男性/32歳/ソフトウェア)

・歯医者でクレジットカードが使えなかったとき。数千円なのに払えないのが恥ずかしかった(女性/27歳/食品・飲料)

・病院に行くときは必ず近くにATMがあるか確認する。金額が分からない場合が多いので(男性/24歳/自動車関連)

意外と多くのエピソードが寄せられたのが病院でのエピソードでした。医療費って請求されるまでどのくらいの金額になるかわかりませんからね。最近は増えてきましたが、なかなかクレジットカードも使えず、遠くのATMまで引き出しに行った経験者、本当に多いようですね。

●大金を持っていて

・財布に大金が入っていて、早く預けたいのに近くにATMが無く預けられずハラハラした(男性/32歳/小売店)

・結婚式後にいただいたご祝儀を入金したら近くにATMが無く、大金を持ち歩くのにハラハラした(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・友人から多額のお金を返してもらったのに近くにATMが無く現金を持ち続けたときは嫌だった(女性/29歳/商社・卸)

・大金を現金で運ばなければならないとき、ATMが近くにあれば預けて引き出してと出来るのに、近くに無い時は本当にドキドキする(男性/29歳/建設・土木)

ATMってお金を引き出すだけではないですからね。預けたいときに近くに無いと、それだけ現金を持ち歩かなければならない時間が増えますから、大金だとそれだけ心配になりますよね。

●振り込みがギリギリで

・家賃の振込をATMでしているので、忘れていてギリギリになった時に近くに無いと焦ります(男性/28歳/情報・IT)

・振込の時に手数料のかからないATMを探すのが面倒だけど、手数料も馬鹿にならないから遠くまで探して期限ぎりぎりになってしまうことがある(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・振込期日に慌ててATMを探したが見つかれずすごく焦ったことがある(女性/24歳/金融・証券)

・自動引き落としの間際に預け入れをしたかったのに近くになくて焦った(女性/29歳/情報・IT)

こちらも預け入れ同様に重要な「振り込み」での焦ったエピソードが多数寄せられてました。期日ギリギリで手元にその金額はあるのに、ATMが無いばかりに振り込みや引き落としに間に合わなかったという苦い思い出、ありますよね。

いかがでしたか? 他にも「就活で東京に面接に出てくるときに手持ちがなく、ATMも近くに無く困った」といったエピソードも寄せられておりました。ついついいつでも近くにあると思いがちですが、そのような状況ではないときは事前にしっかり場所をチェックしておく必要がありますよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催