社会人に聞いた、恋人に貸せる金額はいくらまで? 最多はなんと……「0円」!

学生の窓口編集部
2015/10/15
貯金・節約
あとで読む


大好きな恋人に「お金を貸してほしい」と言われたら、あなたはいくら貸すことができますか? 好きな人の頼みとはいえ、金銭の貸し借りって、抵抗がありますよね。今回は社会人を対象に、恋人に貸せる金額について調査しました。

■恋人にいくらまでお金を貸せますか?

第1位     0円  136人(27.2%)

第2位  10,000円 124人(24.8%)

第3位 100,000円 42人( 8.4%)

第4位  1,000円 36人( 7.2%)

第5位  50,000円 35人( 7.0%)

----------

最高:1,000,000円

平均: 30,095円

0円と1万円という回答が多いようですが、10万円以上貸せるという人もいるようですね。最高額はなんと100万円というのだから驚きです。みなさんの意見をそれぞれ見てみましょう。

●第1位:0円

・大事な人だから揉めたくない(男性/33歳/農林・水産)

・お金不足の人とは付き合いたくない(女性/29歳/医薬品・化粧品)

・お金は絶対に貸さない。お金の貸し借りがあると、関係にヒビが入りそう(女性/35歳/その他)

・お財布を忘れたならその場は払うが、金欠が理由の場合は貸さない(女性/25歳/その他)

・理由にもよるが、基本的に貸さない。恋人や友達に金を借りなければいけない状況を作る人は基本的に信用できない(女性/34歳/不動産)

大好きな恋人の頼みでも、お金の貸すのはやはり抵抗がありますよね。それが原因で、大好きな人とトラブルになるのは嫌ですしね。

●第2位:10,000円

・ちょうどきりがよく、催促もしやすいので(女性/37歳/ソフトウェア)

・すぐに返してもらえる条件つきなら貸せる(女性/22歳/サービス)

・それ以上は理由がしりたい(男性/34歳/機械・精密機器)

・飲み代や、帰りのタクシー代くらいまでなら貸してもいい(男性/45歳/その他)

・それ以上なら念書が欲しい(女性/24歳/生保・損保)

1万円までなら、ふつうに貸せるという人も多いようですね。納得のいく理由なら、こちらも抵抗なく貸すことができそうです。

●第3位:100,000円

・嫌だけどいつもお世話になっているから(女性/27歳/医療・福祉)

・10万円貸せるくらい信用が置ける人と付き合いたいから(男性/32歳/情報・IT)

・彼女だったら信じられるし、10万くらいならすぐに貸せるから(男性/28歳/情報・IT)

・返してくれないかもしれないけど、恋人ならあげてもいい(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・それくらいなら返ってこなくても愛した人なら許せる(男性/32歳/食品・飲料)

確かに信用できない人とはお付き合いできませんよね。けれど、「愛する人なら最悪あげてもいい」だなんて、すごい! 

●第4位:1,000円

・気軽に貸せるのはその程度だから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・あげたと思っても後悔のない金額だから(女性/29歳/金融・証券)

・昼飯代くらいしか貸せない(男性/29歳/医療・福祉)

・踏み倒されても我慢できる金額(男性/32歳/商社・卸)

・1000円ならご馳走してくれることもあるから、お返しだと思って渡せる(女性/29歳/電機)

付き合っていると、奢ったり奢られたりすることもありますよね。そう考えると、千円ぐらいなら気兼ねなく貸すことができそうです。

●第5位:50,000円

・何に使うかによるが、結婚するつもりであれば貸せる(男性/36歳/機械・精密機器)

・それ以上は騙そうとしているとしか思えない(男性/45歳/金属・鉄鋼・化学)

・返ってこないかもしれないことを考えると高額は貸せない(女性/24歳/金融・証券)

・将来の結婚を考えた婚約者なら、100万円くらいまでなら良いが、その気のない恋人なら5万円まで(男性/32歳/ソフトウェア)

・別れるつもりでお世話になったお餞別(女性/42歳/サービス)

5万円ってけっこう大きな金額ですよね。いくら恋人とはいえ、それなりの覚悟や信用がないと、この金額は貸せないかも。

●こんな意見も!

・10円。公衆電話で電話ができる金額まで(男性/30歳/運輸・倉庫)

・500円。たくさん貸すといいことがない(女性/32歳/事務代行)

・30,000円。分割で払ってもらったとしても、たいした回数にならずに済みそうだから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・200,000円。本当に困っていたら、いくらでも貸してあげたいとは思っている(男性/25歳/情報・IT)

・1,000,000円。信用しているので(男性/36歳/小売店)

助けてあげたい気持ちや、信用する気持ちも分かりますが、100万円も恋人に渡したら、自分のお財布がピンチになりそう!

いかがでしたか? その時の状況にもよるのでしょうが、無条件に大金を貸せるという人もけっこういるのですね。「最悪、戻ってこなくてもいい」という意見もありましたが、お金の問題は、どんなトラブルに発展するか分かりません。どんなに信用していても、金銭の貸し借りをするときは、きちんと借用書をつくってやりとりしてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・プレゼント」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催