定番の【お菓子あるある】経験者はどれくらい? 「とんがりコーンの魔女ごっこ」「ココアシガレットのタバコ」……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みなさんは、子どもの頃にお菓子の『とんがりコーン』で「魔女ごっこ」をやったことはありませんか? 長い爪のような細長い三角の形状ですし、指にはめやすい穴もありますし、ついつい指にはめたくなりますよね。では、このとんがりコーンの魔女ごっこ、一体どれくらいの人がやった経験があるのでしょうか?
■『とんがりコーン』で魔女ごっこ!

社会人286人に聞いてみました。

Q.あなたは「とんがりコーンの魔女ごっこ」をしたことがありますか?

・ある……102人(35.7%)

・ない……184人(64.3%)

懐かしい「魔女ごっこ」をやった経験のある人は102人。全体の約35%でした。誰もがやる鉄板の遊びかと思いきや、実は少数派だったようです……。

今回、とんがりコーンのほかにも、さまざまなお菓子について、「あるある行動」を聞いてみました。

■『ポッキー』のチョコだけをなめ取る!

Q.『ポッキー』のチョコの部分だけを食べたことはありますか?

・ある……143人(50.0%)

・ない……143人(50.0%)

続いて、人気チョコレート菓子の『ポッキー』の「チョコだけをなめ取って食べること」について聞いてみたところ、ちょうど50%の人が「ある」と回答しました。これもついやってしまうことですよね(笑)。

ちなみに「『アーモンドチョコ』を口に含んでアーモンドだけにして食べる」ことについても別に聞いてみたところ、

・ある……61人(21.3%)

・ない……225人(78.7%)

という結果になりました。同じチョコ菓子でもポッキーの方がチョコだけなめ取ってしまう傾向にあるようです。

■『ココアシガレット』で「タバコを吸っているまね」をする!

Q.『ココアシガレット』で「タバコを吸っているまね」をしたことはありますか?

・ある……97人(33.9%)

・ない……189人(66.1%)

子供は誰もがやってしまうイメージのある「『ココアシガレット』を使ってのたばこを吸うまね」ですが、全体の3割しか経験がないようです。ただ昨今は喫煙者に対する風当たりも強いですし、昔ほど憧れる人も少ないのかもしれませんね。

■『サクマ式ドロップス』のハッカ味が最後に残る!

Q.『サクマ式ドロップス』のハッカ味が最後に残ってしまった経験はありますか?

・ある……51人(17.8%)

・ない……235人(82.2%)

ネット上でよく話題に挙がるあるあるですが、実際はそこまで多くないようですね。「最後に残ってしまう味」で皆さんに聞いてみるのも面白そうです。

■『源氏パイ』を外側から少しずつはがして食べる!

Q.『源氏パイ』を外側から少しずつはがして食べた経験はありますか?

・ある……42人(14.7%)

・ない……244人(85.3%)

何層にも重なったサクサクの生地が特徴の『源氏パイ』。筆者もつい外側から一枚ずつはがして食べてしまっていましたが、同じように食べていた人は42人。全体の約15%でした。少ないですが、同じ行動をしていた人がいるのは面白いですね。

■『ビスコ』のビスケットをはがし、先にクリームだけ食べる!

Q.『ビスコ』のビスケットをはがし、先にクリームだけを食べたことはありますか?

・ある……55人(19.2%)

・ない……231人(80.8%)

大人になってからでも食べるとおいしい『ビスコ』。つい片方をはがしてクリームをなめ取ったりしたくなりますが、実際にやったことのある人は55人。あまり多くありませんが、やっぱりやってしまうことのようです

また、「その他についお菓子でやってしまうこと」を聞いてみたところ、

●『ポテコ』を指にはめて、指輪ごっこをする(37歳/女性/商社・卸)

●『ビスコ』だけじゃなく『オレオ』もクリームだけ先に食べてクッキーだけ残してました(42歳/男性/自動車関連)

●『エリーゼ』の中身だけ食べる(28歳/男性/自動車関連)

●『コアラのマーチ』で、絵柄が違うやつを並べて、ダブってるやつだけ食べたりした(28歳/女性/印刷・紙パルプ)

●『フエラムネ』を実際に吹いてみる(33歳/男性/機械・精密機器)

●『プリングルズ』を二枚逆に重ねて唇を作る(25歳/男性/建設・土木)

といったことが挙げられていました。

皆さんはどうですか? 実際にやった経験のあるものは挙がっていましたか? 子供のころにやったものだと、懐かしい気分になったかもしれませんね。

調査期間:2015/8(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:286件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催