悪意はないけど……正直「ありがた迷惑」だった助言・手助け「無理やりお見合いセッティング」「彼氏が部屋を勝手に掃除」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

普段生活していると、相手は良かれと思ってやってくれていることでも、自分にしてみれば迷惑なんてことよくありますよね。世間の人々は、一体どんな「ありがた迷惑」を経験したことがあるのでしょうか?社会人男女370人にこんなことを聞いてみました。

Q 「今までの人生でされた最大のありがた迷惑なことを教えて下さい。」

■定番

・高校の合格発表見る前に言われたこと(男性/27歳/通信)

・サークルの同期から、後輩たちが私の誕生日にサプライズでパーティを開く準備をしてるから、当日は遅刻したり休んだりしないほうがいいよと、教えてくれたこと(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・彼氏が部屋を掃除したよ!といって取っておいた雑誌なども捨てられた(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

合格発表は定番ですよね!自分が合格しているとテンションが上がってしまい、言ってしまうんでしょうね。悪気はないのでしょうが…。

■ちょっと、お母さん!

・母が服を買ってきてくれたらサイズが違っていた(男性/31歳/運輸・倉庫)

・お気に入りの洋服を、母に「洗濯しておいたから」と言われて見てみるとものすごく型崩れしていた(女性/24歳/学校・教育関連)

・子どもの頃、小学校で工作の発表する日に、母が入れた予備の紐が絡まってしまって、えらいことになった(女性/32歳/学校・教育関連)

お母さんも良かれと思いしてくれているのでしょう。純粋に、ありがとうお母さん!と思ったことも多いのでは?

■若さゆえの…

・気になる人がいると友達に教えたら、その相手に「〇〇ちゃんが君のこと好きらしいよ!」と暴露されてしまった(女性/40歳/医療・福祉)

・中学生の時バレンタインの日に「あの子からチョコほしいな」と友達と話していたら、その友達がその子に「あいつ欲しがってるよ」と言われた。貰えたけどすごく恥ずかしかった(男性/27歳/情報・IT)

・中学生のとき、修学旅行中好きな人と同じ部屋に閉じ込められたけど、気まずくて最悪だった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

若気の至りといいますか、どうしても余計なことをしてしまうんですよね。そして、見ている第三者はとてもワクワクしているという…。

■余計なお世話です!

・頼んでないのにあいそうな人がいるって言われて全然好みじゃない相手とのデートをセッティングされた(女性/25歳/建設・土木)

・女の子を無理やり紹介された(男性/28歳/医療・福祉)

・やたらお見合いをさせたがる所長(女性/32歳/建設・土木)

やたらと紹介したがる人っていますよね(笑)

■その他

・一人暮らしの私へのお中元にスイカ二玉を送って来たこと。処理に困った(男性/30歳/学校・教育関連)

・焼肉をとってくれたが生焼けだった(男性/28歳/金融・証券)

・コーヒーにミルクを入れる(男性/32歳/情報・IT)

・料理を取り分けてくれる優しい人はたくさんいるのですが、好き嫌いがあるので料理は自分でとりたい(女性/26歳/その他)

・詳しく説明してくれてありがたいが、何度も同じことをきいている(女性/21歳/情報・IT)

・前いきなよって背中を押されて転んだ(女性/22歳/小売店)

どれもこれもなんか惜しいですよね。もう少し相手のことを考えていたら結果は変わったかもしれませんね。

いかがでしたか? 様々な「ありがた迷惑」のエピソードがありました。ひとつ言えることは、そこに悪意はなく、時と場合によれば、本当に感謝されるようなことも多いということ。相手の思いや意向などを汲み取ることができれば、「脱・ありがた迷惑」できるはず!みなさんのされた最大のありがた迷惑はなんですか?

文 吉住一茂

調査期間:2015年7月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男女370件(ウェブログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催