美人だと思うジブリのキャラランキング! ナウシカ、シータ、サン……だれが1位?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

スタジオジブリの作品には印象的なキャラクターが数多く登場します。その中には美人キャラも多いですよね。今回はジブリ作品の美人キャラについて社会人のみなさんに聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

美人だと思うジブリのキャラランキング! ナウシカ、シータ、サン……だれが1位?

美人キャラだと思うジブリキャラを教えてください

第1位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)   122人(36.9%)
第2位 シータ(天空の城ラピュタ)    35人(10.6%)
第3位 サン(もののけ姫)        31人( 9.4%)
第4位 キキ(魔女の宅急便)       30人( 9.1%)
第5位 マダム・ジーナ(紅の豚)     29人( 8.8%)

なんとナウシカが1/3以上の票を集めてダントツの第1位となりました。
いろいろなものを背負って勇敢な戦士というイメージのナウシカですが、人キャラという括りでも多くの人からの支持を得ています。

ではそれぞれの理由についても聞いてみましょう。

第1位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)

・姫様と呼ばれるくらいだし、普通に見て美人だと思う(女性/32歳/その他)
・凛としているところが素敵(女性/32歳/建設・土木)
・気品があって「美しい」と感じてしまう(女性/32歳/学校・教育関連)
・理由なく、強く美しいから(男性/47歳/その他)
・声優さんの声も含めてとてもタイプなので(男性/49歳/電機)

強くて美しいキャラの代表格のナウシカへは、男女問わずとても多くの意見が寄せられました。女性からは強いあこがれの意見が多いのが特徴でしょうか。

第2位 シータ(天空の城ラピュタ)

・王女としての高貴さが垣間見れるから(男性/50歳以上/電機)
・意志の強さが顔に表れて綺麗に見える(女性/32歳/金融・証券)
・すごく純粋で周りに対しての優しさも綺麗さに磨きをかけている(女性/42歳/その他)
・将来ものすごく美人になりそう(男性/42歳/自動車関連)
・純粋で美しいから(女性/30歳/その他)

比較的年齢が低い設定のシータですが、将来が楽しみだという意見も多く寄せられています。あの結末のあと、いったいどんな風に育っていくのでしょうね。

第3位 サン(もののけ姫)

・顔立ちがシャープでカッコいい(女性/29歳/情報・IT)
・女性の強さも併せ持っていると思う(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・初めて出てきたときに「ゾクッ」としたくらい美人だと思う(女性/24歳/医療・福祉)
・活発ながらも必死に戦っている姿は美しい(男性/32歳/ソフトウェア)
・女子っぽい仕草が無くてもキレイ(女性/35歳/機械・精密機器)

第3位にはもののけ姫のサンがランクイン。強く気高い美貌に魅了されている人が多いようです。

第4位 キキ(魔女の宅急便)

・かわいらしいなぁと思うから(男性/31歳/機械・精密機器)
・雰囲気も美人(女性/27歳/学校・教育関連)
・顔立ちが整っているので(男性/29歳/学校・教育関連)
・愛嬌があって美しい(女性/31歳/その他)
・元気で明るく可愛いイメージがあるので(女性/35歳/商社・卸)

続いては魔女見習いのキキが登場。まだまだ幼さが残っていますが、そんな中でも一生懸命生きているところが美しいという意見が多いですね。原作ではそのまま成長して子供も出来ているのですよ。

第5位 マダム・ジーナ(紅の豚)

・女性の中の女性!という感じだから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・雰囲気もあってステキで美人だと思う(女性/32歳/不動産)
・落ち着いた大人の色気がある人だから(女性/38歳/情報・IT))
・憧れる!(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・色っぽいうえに男を立てるような人なので(男性/50歳以上/建設・土木)

大人の女性「マダム・ジーナ」への憧れを持っている女性が多いことが良くわかります。多くの女性からの支持を得ているという結果でした。


第5位マダム・ジーナが特に大人の女性の雰囲気を出していますが、それ以外のキャラクターはまだまだ女の子ということで、将来どうなっていくのかという視点でも楽しみなキャラクターということでしょうね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性331人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催