まだ間に合う! シルバーウィークのお出かけに、 格安で楽しめる関東近郊のおすすめ旅行プラン5選
9月の第3土曜日から始まるシルバーウィーク。連休があると知りつつも、予定を何も考えていなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。「今から遠出の予定を立てるのは厳しいし、今回は家でダラダラするしかないか……」と、諦めてはいけません。関東近郊でお安く楽しめる方法がまだ残っています。そこで今回は、シルバーウィークにオススメの旅行プランをご紹介します!
■成田ゆめ牧場で自然満喫プラン(千葉)
「乳しぼりやバター作りなど、牧場にちなんだ体験ができ、その他にも釣り堀、アーチェリーなど盛りだくさんの内容で楽しめるのでオススメ。東京駅から電車で約1時間半という時間が、ちょうど小旅行気分でリフレッシュできる」(女性/30歳/公務員)
成田ゆめ牧場だけで、こんなにもたくさんのアクティビティがあるんですね。都心からやや離れていますが、5連休のお出かけ先にはぴったりです。
■パン屋巡りも楽しめる筑波山ハイキングプラン(茨城)
「茨城にある『筑波山』は登山コースがいろいろあり、初心者から中級者まで楽しめるようになっていて良かった。他にも、つくばはおいしいパン屋さんが多いので、登山の前後でパン屋さん巡りも楽しめる」(女性/29歳/出版)
つくばエクスプレスに乗れば、秋葉原から乗り換えなしで最速45分と、実はかなりアクセスが良い茨城県。また、つくばは良質な小麦の産地のため「パンの街」としても有名です。お気に入りのお店を開拓するのも楽しそうですね。
■世界遺産とこんにゃく三昧ドライブプラン(群馬)
「群馬県のこんにゃくパークは観光の穴場スポット。中でもこんにゃくバイキングはいろいろな形・味付けのこんにゃくが無料で食べ放題と、話題性バツグン」(男性/26歳/広告)
無料でこんにゃくが食べ放題というのは驚きです。こんにゃくパークにはその他にも、こんにゃく詰め放題(500円)、こんにゃく工場見学、足湯ゾーンなどがあり、こんにゃく三昧の休日を楽しむことができます。こんにゃくパークから15分ほど車を走らせれば世界遺産の富岡製糸場があるので、ほかの観光スポットと組み合わせてドライブしてみるのが良さそうです。
■ほったらかし温泉とワイナリー巡りプラン(山梨)
「温泉に行きたいと思い立ったときは、山梨のほったらかし温泉に行くようにしている。温泉につかりながら、眺める富士山は最高! お酒を飲む方であれば、その後にワイナリー巡りをしても良いかもしれない」(男性/31歳/保険会社)
銭湯の壁に描かれた絵ではなく、本物の富士山を眺めながらの入浴というのは何とも贅沢ですよね。温泉でゆったりした後にワイナリー巡りをすれば、ラグジュアリー感が増した、なんとも贅沢な休日に。
■餃子とかき氷のプチプラグルメツアープラン(栃木)
「宇都宮の餃子が有名な栃木は、かき氷大好きな「通称:ゴオラー」たちの間でも熱いエリアとして知られている。餃子もかき氷も手頃な値段で食べられるので、食べ歩きするのが楽しい」(男性/28歳/通信)
栃木の餃子は有名ですが、かき氷まで人気だとは知りませんでした。かなりお安く済みそうですし、「食」をテーマにした旅行というのも楽しそうですね。
家でのんびりゴロゴロするのも良いですが、連休の楽しみ方はそれだけではありません。今日までノープランだったからと言って諦めることなく、せっかくのお休みをあなたなりの方法で楽しんでみてくださいね。
(佐々木ののか+プレスラボ)