長期休暇デビューはあり? さりげなくイメチェンを成功させるコツ「夏休み中に変える」「誰かに便乗」

学生の窓口編集部
2015/09/17
学生トレンド
あとで読む


イメチェンしたいと思っていても、周囲の評価が気になって、なかなか踏み出せないことはありますよね。「どういう心境の変化!?」「似合わな~い」「前のほうがよかった」などと言われたら、せっかく勇気を出したのに心が折れちゃう。さりげなく、周囲の人にバレないようにイメチェンを成功させるのは、どうしたらいい? 読者に聞いてみました。

■まずはここから

・「さりげなく髪を伸ばし続け、ヘアアレンジをする。少しずつロングになるから自然に変わっていける」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・「髪の毛を染める時は徐々に変化させていく。一気に変えると不自然さが際立つから」(男性/22歳/食品・飲料)

突然、今までとまったく違うヘアアレンジをすると変化が目立つかもしれません。なので、ちょっとずつ変えていくうちに、実は数カ月前とは別人になっている、という作戦も。

■ビフォー・アフター

・「ちょっとしたダイエット。気付く人は気付くから」(女性/40歳/学校・教育関連)

ちょっとずつ痩せていって気づいたら……。あれ、こんなにキレイだったっけ?

■間違い探し?

・「ファッションアイテムの1つだけ明るい色に変えてみる。いきなり全体を明るくすると、あきらかに周りが引いてしまうから」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「全身を変化させるのではなく、身体の一部分のみを変える。気づいてほしい人だけに気づいてもらえるから。マフラーを変えただけで、印象が変わったといわれた。」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

以前と違うところはどこでしょう? ひとつずつアイテムを明るい色のものに変えていけば、ちょっとずつ変化していることに気づかれないかも。

■学期の変わり目がチャンス

・「夏休みデビュー。夏休み明けに髪形をガラッと変える。長い休みの後なので、前のイメージが薄れていると思うから」(男性/32歳/電機)

・「大学デビュー。完全に知らない人に囲まれるから」(女性/28歳/生保・損保)

周囲が新しいメンバーなら、イメチェンに気づかれる心配はありませんよね。いつもの友達だって、長期休みの後なら、細かいところまで覚えていないかも!?

■いつもの姿をチラ見せ

・「昼休みだけメガネを外す。職場の人にオフなときの一面をさりげなく出せる」(男性/28歳/商社・卸)

仕事中の顔とのギャップを見せられたら、職場の異性はドキドキ!? プライベートの顔も見たくなりますよね。

■かわいく見えます

・「前髪を作る。だいぶ印象がかわるから」(女性/32歳/アパレル・繊維)

ちょっと鈍い男性だったら「あれ? 髪形変えた?」と思っても、違いがわからないかも。「なんだかわからないけどかわいい」と思ってもらえたらラッキー!

■目もとぱっちり

・「二重まぶたデビューなら、まずアイラインを太く引いて段階をふむ。アイメイクを目立たして、日々慣れて注目しないようにする」(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

もともとしっかりアイメイクをしていると、急に二重になっても気づかれないかもしれませんね。

■いつの間に!?

・「ピアスデビュー。穴を開けるだけなのでさりげない」(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

周囲にはなかなか気づかれなくても、やった後では気持ちが違いますよね。ちょっとした冒険を果たした自分は、これから大胆になれちゃうかも!

■かげに隠れて……

・「誰かのデビューに便乗する。目立たなくなると思うから」(男性/28歳/建設・土木)

誰かが劇的にデビューしたら、それはチャンス!? 最近イメチェンが流行ってるのかな……なんて、みんなもやり始めたらますます目立ちません!

■見た目以外にも

・「香りデビュー。香水をつけると女度が増す」(女性/28歳/食品・飲料)

見た目ではないのでわかりにくい上に、匂いは確実に脳に伝達されますから、女子力アップの印象が強まりそう。

理想の自分に近づきたいという気持ちは、誰にでもあるはず。ですから本当は、思い切ってイメチェンしてもかまわないと思います。誰になんと言われても、気にしなくていいじゃない! シャイな人は、ちょっとずつ変化させていくのがいいかも。あなたの上手な変化を、いいな~と思ってどこかで見つめている人がいるはずですよ。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人381人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催