「μ's」「スフィア」若い層に特に人気! 声優によるアイドルグループ・音楽ユニット5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


アイドル声優ブームの昨今。人気声優さんたちによるアイドルグループや音楽ユニットも数多く結成され、アニメ・声優ファンだけでなく、一般の人からも注目されています。今回は、そんな人気の声優アイドルグループやユニットを紹介します。

●『μ's』

ここ数年でダントツの人気を誇る声優アイドルグループといえば、『μ's』(ミューズ)でしょう。『μ's』はアニメ『ラブライブ!』の中で主人公たちが結成することになるアイドルグループ。主人公たちの声を担当している女性声優がリアルでもアイドルグループを組み、音楽活動を行っています。その人気はすさまじく、ライブは常に超満員。男性だけでなく、女性ファンが多くいるのも特徴なんだそうです。

●『THE IDOLM@STER』

人気ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの出演声優が、作中に登場するユニットをリアルでも組み、ライブなどでパフォーマンスを披露しています。『THE IDOLM@STER』には複数のシリーズがありますが、中でも最近特に注目されているのが、『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS』、通称「デレマス」に出演する女性声優たちのユニットです。アニメ化されたことも大きく人気を得るきっかけになりました。こちらも男性だけでなく、女性からも支持されていますね。

●『スフィア』

ミュージックレイン所属の寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の人気女性声優4人による音楽ユニット。2009年から活動を続けており、2010年には武道館での単独ライブを開催しました。これは声優音楽ユニットとしては最速記録なんだそうです。所属声優4人の人気の高さだけでなく、それぞれのパフォーマンスも素晴らしいと評判。ライブは熱狂的なファンで常に満員となっています。また、妹分ユニットの『TrySail』も今年CDデビューを果たし、注目を集めています。

●『ゆいかおり』

小倉唯と石原夏織による声優ユニット。2009年に結成され、2010年にメジャーデビューしました。ルックス、歌唱力ともに高いと評され、多くのファンから支持されています。これまでに何度も単独でのライブやライブツアーを行っており、またさまざまなアニメイベントでのゲストライブにも出演しています。2015年も年末から年始にかけてライブツアーが行われます。もちろん二人の声優としての人気も高く、数多くの作品でその名を見掛けるでしょう。

●『ST☆RISH』

男性ユニットでは、人気アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの出演男性声優による『ST☆RISH』が高い人気を誇っています。このユニットはアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』で結成されたもの。同アニメのエンディングテーマを歌いました。アニメ2期でもエンディングテーマを担当しましたね。女性ファンから熱烈な支持を得ており、同アニメのライブイベントはすさまじい熱気です。

他にも数多くの人気グループやユニットがありますが、今回はこの5つをピックアップしてご紹介しました。「どうせ声優の音楽ユニットなんて」と思う人もいるかもしれませんが、最近のグループ・ユニットのクオリティーの高さは特筆すべきものです。機会があれば一度ライブ映像を見てみてください。そのパフォーマンスは圧巻ですよ!

※『μ's』『THE IDOLM@STER』『ST☆RISH』はアニメユニットとしても分類されますが、今回はアイドル・音楽ユニットとして紹介しています。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催