「倍返し」「ラッスンゴレライ」から「アベック」まで! ふとした瞬間に使って場が凍りついた「死語」8パターン
人々が使わなくなった言葉や流行語は「死語」と呼ばれますが、ふとした時にどうしても使ってしまうもの。聞く方も本気なのかギャグなのかわからず、思わずリアクションに困ることもありますよね。そこで社会人の皆さんに「思わず使ってしまう死語」とそのエピソードについて調査してみました。
Q今でも思わず使ってしまう、死語を教えてください。
■つい最近流行った死語
・倍返し、だめよ~ダメダメ(女性/26歳/情報・IT)
・今でしょ、の流れにもっていって使ってしまう。早くやれ、いつやるの!って振るけど、振った方が古くて恥ずかしいですよみたいな目で見られる(男性/36歳/機械・精密機器)
・ラッスンゴレライ。絶対使わない(女性/31歳/その他)
昨年大流行した言葉ももはや死語扱いに。「ラッスンゴレライ」に至っては今年に入ってからの流行語なのですが、もう死語扱いにされてしまっています。「今でしょ」に関しては、そのものを言ってしまうほかに、人に思わず振ってしまうというパターンもあるようです。
■ちょっと前に流行った死語
・関係ねぇ。くすくすと笑われた(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ウィッシュ。年下の女の子に笑われた(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・チョリース。飲み会に遅れて参加したときに挨拶代わりに「チョリース」という言葉をつかったら、一瞬の間があった(女性/27歳/商社・卸)
・おしゃんてぃー。言い方がおしゃれじゃないと言われた(女性/29歳/その他)
・KY(男性/41歳/運輸・倉庫)
再ブレーク中のDAIGOさんですが、「ウィッシュ」は使っていた本人が、アルファベットの略語の「DAI語」に移行しているので、死語ともいえるのかもしれません。また、「KY」という言葉は、使う方がもはや「KY」な存在に。アルファベットの略語なのでこれもある意味「DAI語」なのかもしれませんが……。
■けっこう前に流行った死語
・ゲッツ。お酒を飲むと使ってしまい、周りが引いている(男性/31歳/マスコミ・広告)
・おっはー(男性/31歳/運輸・倉庫)
・ちょべりば。使ったら古臭いといわれた(男性/31歳/その他)
10年以上前に流行った言葉は、記憶に残っている分、使いやすく、指摘されやすいトラップ的存在かもしれません。