​「大学で初めて恋人ができた」人は約2割! きっかけは? 「後輩に言い寄られた」「研究室の合コンで」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生になれば恋人ができる……そんな思いをもって入学した人もみなさんの中にいるのでは? 大学には多くの人がいて、その分出会いの場も増えるというものですよね。そこで今回は、初めての恋人がいつできたのか、社会人のみなさんに聞いてみました。

Q.初めて恋人ができたのはいつですか。

「高校生時代」……27.8%

「中学生時代」……22.9%

「大学生時代」……20.5%

「社会人になってから」……15.6%

「恋人がいたことない」……13.2%

1位は「高校生時代」が約3割を占める結果に。それでも、大学生や社会人になってから初めて恋人ができたと答える人も多く、まだまだ諦めてはいけないようです。では、「大学生時代」に初めて恋人ができるようになったきっかけについて、さらに聞いてみましょう。

■同じサークルで

・同じサークルの女の子と付き合うようになった(男性/32歳/商社・卸)

・同じサークルの後輩から入部してしばらくしてから言い寄られて、一度は保留したが、その後、何となくつきあい始めた(男性/50歳以上/学校・教育関連)

サークルに入ると、自然に一緒にいる時間が長くなってきますね。お互いのことをよく知っているからこそ、恋人になるのも時間がかからないのかも。

■バイト先

・バイトで面倒をみてくれたお兄さん(女性/35歳/その他)

・バイト先の後輩。話しかけられてすごく仲良くなって告白された(女性/29歳/医療・福祉)

・バイト先の人と仲良くなった(女性/34歳/その他)

高校生のときは禁止されることの多かったアルバイト。そこにも出会いはあるようです。年齢問わずさまざまな人と出会えるのが良いですね。

■友だちの紹介

・友だちが取り持ってくれて好きな子とつき合うことができた(男性/46歳/その他)

・友だちが紹介してくれた(男性/22歳/アパレル・繊維)

友だちに紹介された人、またはなんとか友だちづてに紹介してもらった人が、そのまま恋人にというパターン。人脈の広さは恋の始まりにも影響してくるのかも。

■合コンで

・研究室の後輩が開いてくれた合コンで(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

・合コンで相手が酔って吐いてしまったのを介抱して(女性/39歳/医療・福祉)

・コンパで隣だった子(男性/32歳/商社・卸)

合コンで気の合った人と恋人に。お互いお友だちからといっても、出会い目的の場ということで、恋人を探しやすいのかもしれませんね。

■なんてことない日常から

・大学の授業で隣同士になったことがきっかけで付き合い始めた(女性/31歳/その他)

・帰る方向が一緒だった(男性/50歳以上/その他)

偶然、隣に居合わせた人と喋っていたら、いつの間にかいい関係になっていた。運命のようなものを感じさせる出会いですね。

いかがでしたか? 出会いは探しにいくだけではなく、ふとした瞬間に訪れるものでもありますよね。そのチャンスをつかめるかどうかで、あなたの学生生活も大いに変わってくるのかもしれませんよ。

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:205件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催