​あえて引くのもあり? 好きな人がいる飲み会でついやっちゃう言動5選「隣に座ろうとする」「あえて距離をおく」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

楽しい飲み会。気になるあの人も参加しているとあっては、いつも通りを装っていても、いつも通りにはいかないもの。そこで今回は、好きな人がいる飲み会でついやってしまう言動について、社会人のみなさんに聞いてみました。


■酔ったフリをして甘える

・酔ったフリをしてさり気なく話しかけてみる。普段は話しかけられないからお酒の力を借りて……!(女性/32歳/不動産)

・酔ったフリをして、相手が心配してくれるかチェックして脈をはかる。少しでも気があるなら、介抱してくれるはず(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・酔っ払ったフリをして甘えてしまう。普段は恥ずかしくてできないけど、お酒の席だとお酒を理由にすることができるから(女性/36歳/医療・福祉)

酔ったフリをしてそのままボディタッチ。相手をドキッとさせるにはこれが一番効果的なのだとか……?

■隣に座ろうと努力する

・その人の近くに座ろうとひたすら努力する。これをきっかけに仲良くなりたいから(女性/32歳/金融・証券)

・席替えのときに、「隣に座って」とこっそりお願いする。お酒が入っているので、多少のぶりっ子はできるから隣に座ってもらって、気になっているアピールする(笑)(女性/28歳/機械・精密機器)

・できるだけ近くの席に座ろうと努力する。近くに座れれば話せるから(女性/24歳/機械・精密機器)

隣に座ってゆっくり話ができるよう、そのタイミングを見計らうという声も。逆に「隣に座って」とお願いすれば相手もその気になってくれるかも。

■二人きりになりたくて

・二人で帰れるよう画策。一緒にいたいから(女性/32歳/アパレル・繊維)

・なんとかして一緒に帰ろうとして訳のわからない理由をつけて同じ方向に帰ろうとする。あわよくば……的な気持ちが強いから(男性/36歳/機械・精密機器)

なんとか二人きりになりたくて、帰る方向を同じにしてみたり、一緒に帰ろうとしたり画策しているという声も。さまざまな苦労があって、みなさんチャンスを勝ち得ているようです。

■あえて遠くから見つめる

・あえて少し離れた席で大人しくして、気を引く。普段がかなりにぎやかキャラだから(女性/31歳/小売店)

・あえて距離を置いてしまう。意識しすぎて(女性/33歳/商社・卸)

あえて遠くから見つめてみたり、興味のないフリをしてみたりして相手の気を引く作戦。押してだめなら引いてみることも大切ですね。

■お酒の量をひかえめに

・あまり飲まなくなる。口数が減る。ばかをしたくないから(女性/27歳/電機)

・普段よりお酒のピッチをおさえる。失態は見せたくないので(女性/34歳/その他)

酔っ払って好きな人の前で失態をおかしてしまったら……そう考えると、いつもよりお酒をセーブしようという気持ちもわかります。

いかがでしたか? みなさん好きな人にはなんとか「自分」をアピールしたくて、あれこれ試行錯誤しているみたいです。なんとか、恋の花を咲かせたいですよね。あなたも、好きな人がいる飲み会でついやってしまうことはありませんか?

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:205件

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催