クロールと平泳ぎで二分! 得意な泳法はなに?
暑い暑い夏の季節は、海やプールでひと泳ぎしたくなりますよね。みなさんは、泳ぐなら何泳ぎがしたいですか? スピード重視でクロールもいいですし、優雅に平泳ぎや背泳ぎも楽しいですよね。今回は、読者のみなさんに得意な泳法について聞いてみました。
Q.あなたは泳ぐことができますか?
・はい ……57.7%
・いいえ……43.3%
意外と「泳げない」という人が半数近くもいるんですね。カナヅチがコンプレックスという人も少し安心!? それでは、泳げる人はどんな泳法が得意なのでしょうか?
Q.得意な泳法を教えて下さい
・1位 クロール ……47.8%
・2位 平泳ぎ ……40.7%
・3位 背泳ぎ ……6.6%
・4位 バタフライ ……2.2%
やはり、クロールと平泳ぎが「得意な泳法」の二大勢力のようです。それでは、まずは王道のクロールの理由を聞いてみましょう。
■1位 クロール(47.8%)
・一番速く、遠くまで泳げるから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・よく進むから。動きも単純で簡単(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・水泳を習ったときクロールまでしか覚えられなかったから
(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)
・一番速く泳げる。クロールで賞を受賞したことがある(男性/32歳/機械・精密機器)
やはり「速い」「泳ぎやすい」という意見が多く見られました。学校で一番最初に習うからという人も多いようです。中には、「小学校時代を九州で過ごし、5月から10月まで体育の授業はずっと水泳だったから」(男性/43歳/その他・製造業)という人もいました。九州など暖かい土地は水泳が得意な人が多いのかもしれませんね。
■2位 平泳ぎ(40.7%)
・顔を出したまま泳げるのでつかれない(女性/33歳/金融・証券)
・クロールはすぐに疲れるけど、平泳ぎなら長く泳げるので(女性/33歳/食品・飲料)
・水没泳法を横から見たときに「なんて美しいんだ」と見とれたので(男性/48歳/アパレル・繊維)
・蛙の気持ちになれるので(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
クロールがスピードなら平泳ぎは距離を泳ぎたいという人に人気なようです。また、息継ぎが苦手なのか「顔を出して泳げるから」という方も多かったです。「遠泳で二時間海で泳いだとき、平泳ぎをマスターしたから」(女性/34歳/運輸・倉庫)
という証言もあり、実際に疲れない泳ぎ方のようです。
■3位 背泳ぎ(6.6%)
・のんびり息継ぎせずに泳げるから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・ずっと呼吸していられるから(男性/26歳/電機)
・休み休み泳げる。体脂肪が少ない(7%)ため、クロールでは休みづらい
(男性/50歳以上/情報・IT)
・コンタクトを使用している現在では一番泳ぎやすい(男性/26歳/その他)
クロール・平泳ぎと違って、難しそうなイメージの背泳ぎですが、マスターしてしまえばとても楽なようですね。息継ぎが苦手な人ほど覚えると水泳を楽しめるかもしれません。
■4位 バタフライ(2.2%)
・昔選手だったから(女性/34歳/医療・福祉)
・手の動かし方が好きだから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・意外と楽だから(男性/50歳以上/その他・自由業)
惜しくも最下位となってしまった「バタフライ」。カッコいい泳法の代名詞でもあり、上級者のイメージが強いことなどから、「得意」と言い切ってしまう人が少ないのかもしれませんね。
■その他
・「犬かき」一番楽な泳ぎ方だから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・「犬かき」海で一時間以上できる(女性/30歳/商社・卸)
・「潜水」抵抗が少ない気がして、遠くまで泳げるから(女性/22歳/その他)
「犬かき」は素人目には疲れそうなイメージですが、得意な人にとってはとても楽なようですね。「潜水(艦)」は、海育ちの人には多いのかと思いきや、意外にも少数意見でした。
いかがでしたでしょうか? 泳法ひとつとっても、さまざまな得意・不得意がありますよね。約半数近くいる泳げない人は、このアンケートの意見を参考に今年の夏こそマスターしてみてはいかがでしょうか? 猛暑が少し和らぐかもしれませんよ。
文●もにょるん
調査期間:2015年7月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男女400件(ウェブログイン式)