女性が「結婚」を真剣に考えるのはいつから? 女子大生2人に本音を聞いてみた
多くの女性が一度は考える人生の大きなターニングポイントが「結婚」ですよね。最近は婚活や恋活などという言葉も盛り上がっていて、仕事も家庭も両立させたい、という女性が増えているように感じます。社会に出てからの恋愛は結婚に直結しているといっても過言ではない気がしますが……まだ学生の世代は「結婚」についてどう考えているのでしょうか? 都内の女子大生2人に覆面で調査してみました。
<今回参加してくれた女子大生>
あやさん:都内の大学3年生。某女子系サークル代表
ひろこさん:都内の大学3年生。某女子系サークルメンバー
※名前は仮名
お2人は結婚願望はありますか? 女子大生ですし、恋愛はまだしも「結婚」は……まだ遠い話ですかね?
あやさん:25までに結婚したいです!
えっ! もうそんなに具体的に考えていらっしゃるんですね。
あやさん:親からも言われるんですよ、私絶対に結婚しなさそうだって。
ずっとバリバリ働いているイメージがあるそうなんです。
でも自分では結構迷っていて……長く働いて28・29ぐらいで結婚して子どもを生むのか、先に子育てをしてしまって仕事に専念するか。
すごい明確にプランまであって驚きました……! 私も参考にします。(笑)
あやさん:ただ、25までに結婚するには、そろそろお相手と出会っていないといけないわけじゃないですか。2年、3年後に結婚するとして……。
誰かいるかなぁ。(笑)
では、将来の就職先もそういったキャリアプランを見据えて……?
あやさん:企業を見る時はあんまり考えてないですね、とりあえずはやりたいことがやれたらいいかなって。でも「若いママでありたい」っていう思いはあるので。それが叶う所がいいです。おばさんママになるよりは……。(笑)
なんだかすでに社会にでて働いている方のようなコメントが飛び出して驚きますね。
ひろこさんはいかがですか?
ひろこさん:そうですね、わたしも30才までには結婚したいんですけど、それまで仕事もやっぱりしたいし……。
あやちゃんみたいに仕事をバリバリやるっていうよりは、結婚をきちんとする方向ですね。
なるほどー。では、社会に出ている先輩や芸能人などで、「お手本にしたい」と思うような人っていますか?
ひろこさん:特にそういう人はいないですね。ただ「仕事をして、結婚もしたい」っていう願望がぼんやりあるだけで、特に目標とかプランとかなくて。
そういうイメージが自分のなかでふわっとあるだけです。
周りの女子大生を見ていても、ひろこさんのようなタイプが多いのでは?
ひろこさん:そうですね、あやちゃんみたいにバシッとプランが決まっている人は少ないですね。(笑)
結婚については「必ずしたい」っていう人と「しなくてもいい」というタイプがいます。友だちのなかでは結構、仕事にしっかり取り組みたいという声も多くて。
みなさんいろいろと考えているんですね。
友だち同士の会話でも、結婚については話題にあがることが多いですか?
ひろこさん:うーん、まだ話題の中心は結婚ではなくて恋愛ですね。ガールズトークで盛り上がることのほうが多いです。
普段から結婚について深く考えているわけではないけれど、それぞれのなかには理想の結婚観がすでに出来上がっているようですね。
いかがでしたか? 2人の女子大生の結婚観をご紹介しましたが、女子大生のなかにはすでに結婚について具体的にイメージし始めている人もいるようですね。実際に社会に出てからの実感とはずれる部分も大きいでしょうが、働きながら恋愛・そして結婚をする女性が増えている今、学生のうちから将来のキャリアに思いをはせることは重要なのではないでしょうか。
文・編集部
取材日時・2015年6月15日
取材協力:都内の女子大生2名