恋愛において「やさしい」と損をする!? 友人で終わってしまう「ただのいい人」の特徴とは
みなさんの周りには「いい人なんだけど……」と、なかなか恋愛に発展していない人はいますか? 今回は社会人男女334人にこんな質問をしてみました。
Q.友だち以上、恋人未満の「いい人」で終わってしまう人の特徴を教えてください。
どのような人が「いい人」止まりになってしまうのでしょうか。みなさんの回答を見ていきましょう。
■みーんなにやさしい“誰にでもいい人"
・「自分だけを見てほしいから」(男性/30歳/食品・飲料)
・「いい人で終わってしまうから」(男性/28歳/小売店)
・「『自分が特別ではない』と思われてしまうから」(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・「『人当たりのいい人』は印象に残らない」(男性/35歳/情報・IT)
・「特別な人がいなさそうな印象を受ける」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
「印象に残らない」といった意見や「こんなにやさしい人なら他にも相手がいるのでは?」と思われてしまう人もいるようです。「やさしさ」はいろいろな方向に投げられてしまうと、受け手がうまく受け取れないのかもしれませんね。
■問題は顔?
・「顔がタイプではない。外見がダメだったら付き合うのは無理だから」(男性/26歳/医薬品・化粧品)
・「顔がタイプではない人。結局最後の決めてはそこだから」(女性/32歳/食品・飲料)
・「顔が好みじゃない。付き合うのは顔が自分の好みじゃないと、嫌だから」(男性/27歳/情報・IT)
・「顔が良すぎる。付き合った場合のことを想像すると、意外と心配なことが多そうなので」(男性/31歳/商社・卸)
恋人の条件として「見た目がタイプかどうか」が大事という人たちの意見。逆に見た目がタイプならちょっと性格が悪くても許せたりするものですからね。