コスパ良し? 出身者に聞いた、地方国立大学に行って得したこと・損したこと「地元の有名企業から引く手あまた」「他県では通用しない」

編集部:はまみ
2015/07/16
生き方を知る
あとで読む

大学進学を期に地元を離れて大都市に出てくる人は多いと思いますが、逆に地元や、他の地方の国立大学へ進学する人も結構いらっしゃいますよね。今回はそんな地方国立大学出身者に、地方国立に行って得したこと・損したことについて聞いてみました。都会と違うこと、いろいろなエピソードが出てきましたよ。

■地方国立大学に進学して得したことを教えてください
●物価・家賃が安い

・家賃が安く、親の負担が少なくて済んだ(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・奨学金だけでも贅沢ができた(男性/29歳/情報・IT)
・飲み会などの生活費以外の部分にお金を使う余裕ができた(男性/28歳/警備・メンテナンス)

最も得したエピソードとして、「家賃・物価が安い」というものが寄せられました。都心の学校に通うとなると家賃も高いし物価も高くなりますが、地方だと便利な場所でも安く済ませますからね。本当に得した気分になりますよね。

●地元での扱いが良い
・地方国立だと地元でエリートに思われる(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・その地方であればみんなから尊敬される(女性/26歳/自動車関連)
・就活で地元の有名企業から引く手あまた(男性/30歳/運輸・倉庫)

地方国立大学はその地域でNo.1の学校ばかりですから、地元ではエリート扱いですし、就活でもとても有利だそうですね。結構な優越感を感じられるそうです。

●学費が安い
・国立だから学費は安く済む(男性/30歳/機械・精密機器)
・かなり節約できた(男性/28歳/建設・土木)
・親孝行ができたと思う(女性/29歳/金融・証券)

なんといっても国立大学は私立大学に比べて圧倒的に学費が安いですよね。家賃の安さと学費の安さで本当に余裕ができますよね。

●勉学に集中できる
・落ち着いた環境で勉強に集中できる(男性/25歳/運輸・倉庫)
・娯楽が無いので勉強に集中できる(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・誘惑が少ないので、遊ばず勉強をしっかりできた(男性/48歳/アパレル・繊維)

都会のギラギラした世界での誘惑などは地方にいると無縁ですからね。その分本来の目的である勉強に集中できたというコメントも多く寄せられました。

では、地方国立に通ったために損したと感じたことについてはどうでしょうか?続いてご紹介しましょう

■地方国立大学に進学して得したことを教えてください
●施設・設備が古い

・予算が回ってこないので、研究施設が充実していない(男性/50歳以上/その他)
・機材が古くて実験ができなかったり不便な点が多い(女性/28歳/食品・飲料)
・学校の設備は新しくならない(男性/33歳/機械・精密機器)

たしかに都心の私立大学、国立大学は新しい設備を更新しているのに、地方国立大学って古いイメージのままですよね。ちょっと残念になりますね

●全国的には知名度がない
・県内だと合コンとかでもちやほやされるが、他県に行くと全く通じない(男性/28歳/アパレル・繊維)
・就職の時に違う県の企業を受けづらい(男性/22歳/食品・飲料)
・地元や近隣の企業にしかブランドが通じなかったから(男性/28歳/警備・メンテナンス)

地方国立大学は地元での評価はピカイチですが、他県に行くとその評価が通じない事、とても多いようですね。就活ではそれで損した気分になってしまいますよね。

●生活が地味
・華やかなキャンパスライフとは無縁(女性/32歳/情報・IT)
・ドラマのような学生生活ではなかった(男性/48歳/電機)
・インカレ系サークル?なにそれ?みたいな、派手さとは無縁の生活(男性/40歳/学校・教育関連)

テレビドラマで見るような華やかなキャンパスライフとは無縁で地味な生活になりがちですよね。やっぱり青春時代だからもっとたのしみたいという点では「損した」ことになってしまうのかもしれません。

●都会に出るのが大変
・どこの本社も東京ばかりで、就職活動が大変だったので(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・就活での移動や交通費がとてもネックになる(男性/27歳/医薬品・化粧品)
・大きなイベントは東京ばかりなので、とても苦労した(男性/30歳/機械・精密機器)

特に就活では大都市に移動しなければならない分、お金と時間のやりくりがとても大変になりますよね。そのことでとても損をしたと感じている人、本当に多いようです

いかがでしたか?地方国立大学には得したと感じる部分もあれば、損したと感じる部分もたくさんあるようですね。経験しないとわからないような事が今回の調査では良く分かったように思います。


文●ロックスター
調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:地方国立大学出身社会人男女182人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催