サザン・ゆず・TUBEは定番! 夏になると聴きたくなる曲「あー夏休み」「SUMMER SONG」「あえての『Winter Song』」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

「夏」とひと口に言っても、晴天をイメージする人、過去の夏の出来事が甦ってくる人など、思い浮かべる情景は人それぞれ。それが情景ではなく、音楽ならばみなさんはどんなものが最初に頭に浮かぶでしょうか。そこで今回は、夏になると聴きたくなる曲を社会人の男女に聞いてみました。

■夏といえば、の名曲がずらり
・『あー夏休み』/TUBE…夏と言えば海、海と言えばTUBE。聴くとテンションがあがるし、もはや風物詩だと思う(女性/35歳/医療・福祉)
・『TSUNAMI』/サザンオールスターズ…サザン夏=というイメージだし、名曲!(女性/27歳/食品・飲料)
・『夏色』/ゆず…夏の歌だけど、涼しげでさわやかな曲だから。青春時代の夏を思い出して、自転車で坂を下りたくなる(男性/33歳/運輸・倉庫)
・『夏祭り』/Whiteberry…夏祭りの季節になると、1番にこの曲が思い浮かぶから。高校の学校祭でもずっと流れていた(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・『SUMMER SONG』/YUI…「夏が来るから海へ行こうよ」というサビが印象的(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・『少年時代』/井上陽水…ちょっと物悲しい感じが哀愁を誘う。夏の終わりになると必ず頭の中で流れる(男性/42歳/自動車関連)

やはり、TUBEとサザンを挙げる方が圧倒的多数! ゆず/『夏色』はタイトルを聴くだけで夏を連想する定番曲ですよね。

■学生時代のあの頃を思い出す
・『夏の思い出』/ケツメイシ…サークル内でよく聴いてて、ドライブに行ったときにもよく車内で音楽をかけていたから(女性/27歳/医療・福祉)
・『夏の日の1993』/class…聴くと夏のイメージが湧いてきて、むかしが懐かしくなる(男性/49歳/情報・IT)
・『ultra soul』/ B'z…大学の頃みんなでよく歌った。「世界水泳」を思い出して、夏を連想する(女性/34歳/情報・IT)
・『secret base〜君がくれたもの〜』/ZONE…夏休みに見ていた昼ドラの主題歌だったから。なんだか切ない気持ちになる(女性/24歳/機械・精密機器)

学生時代の思い出とリンクしている人も多いようですね。筆者も、B'zの『ultra soul』を聴くと「世界水泳」の場面が頭に浮かび、なんだか熱くなります。

■冬の定番曲を夏に聴く人も!
・『クリスマスキャロルの頃には』/稲垣潤一…暑い時期だから、心だけでも涼しくしたいなぁと思って聴きたくなる(男性/28歳/自動車関連)
・『Winter Song』/Dreams Come True…冬が恋しいから(男性/36歳/情報・IT)
・『Choo Choo TRAIN』/ZOO…そもそも夏が好きではないので、早く寒くなってほしいという願いから(男性/32歳/商社・卸)

夏を好きではない人は、太陽がギラギラと照りつける時期も冬の曲を聴いているようです。夏をテーマにした曲でも涼しげなものもあるので、一度聴いてみると好きな曲に出会えるかもしれません。

音楽は聴いていた当時を思い起こさせてくれます。この夏も、お気に入りの夏曲を聴きながら満喫したいですね。

文●高橋明日香(清談社)

調査期間:2015年7月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:365件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催