働いてからわかった! 仕事で学んだ豆知識10選「値引きの仕方」「食品の選び方」「年金」

学生の窓口編集部
2015/06/30
生き方を知る
あとで読む


仕事を通じて、「なるほど」と思うことはありませんか? 料金体系の仕組みがわかったり、商品選びのポイントをおさえたり。そのおかげで、上手に買い物をしている人もいるようです。そこで今回は、仕事で学んだ業界ネタや日常生活に使えそうな豆知識について、読者に聞いてみました。

■お得に買い物!

・価格の決め方「お店で値引きを頼むときの指標になるので便利」(男性/30歳/学校・教育関連)

価格設定の仕方がわかれば、値引き交渉もしやすそう。どれくらい利益をのせているのか、販売の底値も予想できます。ほしいものを安く買えるなんて、うらやましいです。

■安全な食事のために

・食品添加物の種類「なるべく添加物の少ない食品、安全な食品を選ぶようにしていること」(女性/24歳/食品・飲料)

食品添加物の種類までは、なかなかわからないかも。とくに子どものいる家庭では、安全な食品を選びたいですよね。家族みんながおいしく、健康でいられますように。

■将来を考える

・年金「老後の年金額を考えるのに勉強になった」(女性/30歳/生保・損保)

年金問題はニュースでよく取り上げられるけど、実のところどうすればいいのでしょうか? いまの年金状況はどうなっているの? 快適なセカンドライフを目指すためにも、プロに相談したいですね。

■自宅でも油断大敵

・情報セキュリティ「自宅でのネットセキュリティに興味を持つようになった」(男性/30歳/情報・IT)

インターネットの接続だけでも悩んでしまうのに、セキュリティについてはますます頭を抱えてしまいそう。最近ではウィルス問題もあるので、我が家のセキュリティも一度見てもらいたいです。

■頼もしい味方

・介護用品「両親や祖父母の介護の話になると、だいたいのことは答えられる」(女性/24歳/商社・卸)

介護の話はまだ先だろうと思ってしまっていますが、こればかりはいつ直面するかわかりません。詳しい人が身近にいたら頼もしいですね! 介護保険の仕組みから利用の仕方まで、いろいろと教えてもらいたいです。

■食物を大切に

・農家の苦労「毎回の食事をとても大切に感じるようになった」(男性/23歳/機械・精密機器)

スーパーで手軽に食材が手に入りますが、農家の人たちの苦労を忘れてはいけませんよね。いまでは野菜やフルーツなどの品種改良もすすんで、おいしい食材が増えました。毎回の食事を大切にしていきたいですね。

■いい子になりますように

・子どもの育て方「自己肯定感の高い子供は、多少の困難も乗り越えられる」(女性/38歳/学校・教育関連)

自己肯定感があると、幸福も感じやすくなるのだとか。それに将来、うつ病になったり、自殺したりするリスクも減るそうです。この言葉は要チェックですね。

■機械オンチにはわからない……

・オフィス機器「写真を刷るときに印刷の色の出し方は大変参考になった」(男性/31歳/その他)

自宅のプリンターの設定や使い方に自信がなく、せっかく写真を撮っても、データとして入れっぱなし。印刷の色のだし方を教わって、写真整理をしてみましょう。

■地理に強くなる

・鉄道「友達の最寄り駅を聞くと遠い、近いなどだいたいの地理が把握できる」(女性/26歳/運輸・倉庫)

意外と交通機関の利用が苦手という人もいます。詳しい人と一緒に出かけて、乗り換え案内をしてもらえたら助かりますね。

■お買い得な時期があります!

・家電製品は種類によって安くなる時期が異なる「家電品を買うときには、安くなる時期を見計らって買っている」(男性/50歳以上/電機)

家電の種類によって安くなる時期が違うとは知りませんでした。どの家電がいつ安いのか、こっそり一覧表をつくってほしいですね。これで買い替えが叶うかも!?

やはり仕事を通して学べることは多く、日常生活に役立てているケースもあるようです。一度、さまざまな業種の豆知識会を開いてみたい!

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催