社会人に聞いた、効率UPにオススメのショートカットキー「Alt+F4→ウィンドウを閉じる」「Ctrl+S→こまめに保存」
メールを送ったりデータをまとめたりプレゼン資料を作ったりと、社会人にとってパソコンは必要不可欠な道具ですよね。そんなパソコンを使いこなせれば、仕事がデキる人に一歩近づけるはず。今回は、社会人男女を対象に、パソコンを効率よく使うためのショートカットキーについて聞いてみました。使いこなすとできるビジネスマンに見えること間違いなし!
■作業の効率をUPさせるためにオススメなPCのショートカットキーを教えてください。
●Ctrl+C、Ctrl+V
・コピーや貼り付けは日常的に使うから便利(男性/33歳/学校・教育関連)
・コピーアンドペーストは必須項目(男性/42歳/自動車関連)
・とにかくよく使うから(女性/30歳/電機)
・ビジネスでの文書作成では最も効率がよい(女性/22歳/生保・損保)
・操作が簡単になるので(男性/49歳/その他)
書類を作ったり、資料を作る時にコピーとペーストはもっとも使う頻度が高いですよね。そんな作業を簡単にできるショートカットキーがこちらです。非常に多くの方からの意見が寄せられました。
●Ctrl+S
・これを使って上書き保存をこまめにしておけば、データが急に飛んでも安心(男性/29歳/電機)
・こまめな保存ができるので(女性/27歳/食品・飲料)
・気軽に保存ができる(女性/30歳/建設・土木)
・こまめなデータ保存は必須(女性/26歳/マスコミ・広告)
・こまめに保存をしないと作業が大変だから(女性/34歳/運輸・倉庫)
続いて多くの人が推薦するショートカットキーがこの「Ctrl+S」。「上書き保存はこまめに」と言うのが鉄則ですからね。万が一クラッシュやフリーズしても、被害を最小限に抑えられますから重要です。
●Ctrl+F
・WEBページ上での言葉の検索がかんたんにできるから(女性/26歳/その他)
・簡単に検索をかけれてソートできるから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・検索が本当に楽になる(女性/21歳/警備・メンテナンス)
・検索して時間短縮につながるので(女性/26歳/生保・損保)
・ウェブサイトで目当ての箇所を探すのにいい(女性/26歳/学校・教育関連)
こちらはWEBサイト上のキーワード検索がすぐにできるショートカット。多くの情報の中から目当てのポイントをピックアップすることって多いですよね。そんな時には多くの方が使っているようです。
●ALT+Tab
・色々なファイルを開けている時に便利(女性/32歳/情報・IT)
・画面の切り替えがすぐできるので(女性/27歳/情報・IT)
・画面の切り替えがすむーずなので(女性/32歳/情報・IT)
・色々な画面を開いているので、切り替えに便利(男性/24歳/情報・IT)
・直前まで使っていたウインドウに切り替えることができるので(男性/31歳/マスコミ・広告)
Ctrl以外では、このALTキーとTabキーもよく使われているショートカットキーのようですね。デスクトップ上には多くの画面を開いていることが多いので、それらの中から必要な画面を出すのにとても便利な機能ですよね。
●F5
・ページを更新したいときにいちいちブラウザの更新ボタンを押す手間がなくなるから(男性/22歳/食品・飲料)
・インターネットを見ている時に更新させるため。指一本で出来るのがいい(女性/28歳/学校・教育関連)
・ネットで更新はこれ(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・いちいちカーソルを移動させるのが面倒だから(女性/24歳/食品・飲料)・更新できる(男性/34歳/食品・飲料)
ファンクションキーもショートカットの重要な部分を占めておりますが、なかでもWEBページの更新が簡単にできるこの「F5」キーについては多くの人が認識して使っているようですね。
●その他
・alt+D+F+F。フィルタがかかる(男性/28歳/医療・福祉)
・windows+m。デスクトップにすぐ行けて便利だから(女性/28歳/ソフトウェア)
・Ctrl+Dキー。作業中に新しくデスクトップのアイコンをクリックしたいときに使えるから(女性 /27歳/金融・証券)
・Ctrl+Alt+Del。しょっちゅうフリーズするのでタスクマネジャーを素早く呼び出せるから(男性 /50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・Alt+F4キー。エクセルなどを一発で閉じることができるので。(女性/28歳/機械・精密機器)
いかがでしたか? 今回は人気のあるショートカットキーのほんの一部をご紹介しましたが、Ctrlキー、ALTキー、ファンクションキーなどを組み合わせるとまだまだ便利なショートカット機能がありますよ。便利なものはぜひ今日から使ってみてくださいね。
文●ロックスター
調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女497人(インターネットログイン式)