ストレス解消になる! 「腹が立って仕方がないとき」に聞きたくなる曲「B'z『ultra soul』」「明日があるさ」

学生の窓口編集部
2015/06/25
入学準備・新生活
あとで読む


そのときの自分の気持ちに寄り添ってくれる。これは、音楽の魅力のひとつではないでしょうか? 喜怒哀楽をはじめ、いろいろな感情がありますが、今回は「怒」に注目。腹が立って仕方がないときに聞きたくなる曲について、社会人たちに聞きました。人は怒りを感じたとき、どんな曲が、なぜ聞きたくなるのでしょうか?

■絶叫系でスッキリ!

・「B'zの『ultra soul』。叫んで気分すっきり」(女性/36歳/ソフトウェア)

・「Linkin Parkの『Numb』。なんか大声で歌うと、スッキリするから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

叫べる曲は怒りの気分によく合います。一人カラオケへ行って、絶叫系を歌いまくるのもアリ?

■よし! アイツを……

・「チャゲアスの『YAH YAH YAH』。『殴りに行こうか』という歌詞でスッキリする」(男性/32歳/機械・精密機器)

・「ブルーハーツの『リンダリンダ』。勢いがあって、『今から腹が立つやつを倒しにいくぞ!』という気分になるので」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「ミスチル『everybody goes』。ドロップキックという言葉が入っているから」(女性/34歳/商社・卸)

どれだけ腹の立つ相手でも、実際に殴りに行ったり、ドロップキックしに行ったりはできませんから……。せめて歌の中だけでも!

■レッツ! ポジティブシンキング!

・「『明日があるさ』。ちょっと気分がおさまる気がする」(女性/49歳/その他)

・「ウルフルズの『ええねん』。楽観的でお気楽な歌詞が、ほどよく怒りをしずめてくれる」(男性/43歳/機械・精密機器)

今日はいろいろあって腹も立ったけど……。「ま、いいか」と思わせてくれる2曲です。

■怒りを代弁してくれる曲

・「ET-KINGの『平成ド阿呆』。歌詞全体が『こんちくしょー!』って感じだから」(男性/28歳/自動車関連)

自分の気持ちと歌詞がリンクすると、なんだか救われた気持ちになりますよね。「どないなっとんねん」と言いたくなることが多い大人には、この曲の歌詞は染みます。

■ヘッドバンキングで怒りを吹っ飛ばす!

・「X JAPANの『紅』。激しいから、すべてを忘れられそうで」(男性/31歳/運輸・倉庫)

曲を聞きながら一心不乱に頭を振れば……。怒りの感情なんてどこかへ飛んで行ってしまうかも?

■しっとり系でクールダウン

・「今井美樹『PRIDE』。ゆっくりした曲調で、イライラをおさえられる」(男性/26歳/農林・水産)

・「井上陽水の『少年時代』。ゆったりした気分になれる」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

「怒」ということで、激しい曲ばかりかと多かと思いきや、意外とこういったしっとり系のナンバーも。一旦クールダウンして冷静に考えてみると、それほど腹を立てることでもない……なんてケースもありますからね。

■逃げ出すのもアリ?

・「宇多田ヒカルの『traveling』。どこかへ行ってしまいたくなる」(女性/30歳/医療・福祉)

タクシーに乗って……「目指すは君」?

■怒りの感情に、どっぷり浸るもまた良し

・「SEKAI NO OWARIの『Death Disco』。破滅的な気分に浸りたい」(男性/30歳/機械・精密機器)

・「B'zの『LOVE PHANTOM』。『いらない何も、捨ててしまおう』という歌詞が、どうにでもなれという気持ちになる」(女性/32歳/ソフトウェア)

怒りの感情に逆らわず、浸ってみる。そんな時間も必要かもしれません。

■言えたら楽なんだけど……

・「YUIの『Rolling star』。『もう我慢ばっかしてらんないよ、言いたいことは言わなくちゃ』という歌詞が、言いたいことが言えなくてイライラしているときにぴったり」(女性/36歳/医療・福祉)

言いたいことが、言いたいときに言えたらどんなに気持ち良いか……。

何かと腹の立つことが多い世の中。ときには、腹に据えかねることもあるでしょう。しかし、だからと言って怒りを爆発させるわけにもいかない……。そんなときは、今回紹介したナンバーを聴いてみてはいかがでしょうか? 上手に怒りとつき合っていくすべを身に着けることも、大人にとってはきっと大切です。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人310人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催