人のこと言えないけど……「日本人って○○だよね」と思うこと「とにかくすみません」「人の目を気にしすぎ」

学生の窓口編集部
2015/06/19
学生トレンド
あとで読む


日本人はこんな性格、アメリカ人はこういうタイプ、中国人はこういう傾向にある……。1億人以上の人たちを一言でまとめられるはずもないけれど、なんとなく国民性を感じる場面はありますよね。そこで、「日本人って○○だよね~」と思うことを読者に聞いてみました。

■5分前集合が基本

・「時間を守る。国際的な集まりに時間通りに集合したのは日本人だけだった」(女性/27歳/情報・IT)

・「時間を守る。電車が定刻に来るのが、世界では珍しいらしいので」(男性/27歳/情報・IT)

他人に迷惑をかけちゃいけない。この考え方が当たり前にそなわっていますよね。

■ホントはありがとう

・「低姿勢で、悪くないのに『すみません』という場面が多い。コミュニケーションの一つとして『すみません』という言葉があるように感じられるから」(男性/31歳/情報・IT)

・「悪くないときでもすぐにすみませんと言う。ドアを開けてもらったときや、道を譲ってもらったときなど、悪いことしたわけでもないのに、すぐに言うので」(女性/26歳/その他)

「すみません」という言葉は短くて使いやすいから? 「Thank you」は気軽で使いやすそう。

■前へならえ!

・「列に並ぶこと。最近外国人旅行者にレジの列に割り込まれたりが多いので日本人だけだとみんなきちんとしてるなあと気づいた」(女性/42歳/不動産)

・「長時間列に並んでいられる。東日本大震災のときに、救援物資やガソリンの補給のときにずっと並んでいる様子が世界からも絶賛されたから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

集団行動は学生のときからなじんでいるのでお手のもの?

■勤勉さが命

・「我慢強い。毎日満員電車に乗って、有給もほとんどとらずに働くから」(女性/31歳/金融・証券)

日本人の勤勉さや我慢強さには感心してしまいますよね。ですが有給はとれるならとるべき?

■慌てず騒がず

・「物静か。天災が起きたときもわりと冷静に静かに待っていられるし、大きな事故が起きても大きな声で叫んだり激怒したりしないから」(女性/28歳/ソフトウェア)

負の感情はわきますが、それを他人にぶつけるのは苦手かも。

■自信を持って!

・「人からどう見られているか気にしすぎ。SNSで『いいね!』されないと気にして病むなんて、時間もメンタルも無駄に削られてもったいないと思う」(女性/32歳/食品・飲料)

自分で自分を評価してあげればいいじゃない! そんな風には割り切れるといいですね。

■近づきたいけど難しい

・「外国人に弱い。外国人に話しかけられると警戒してしまうから」(男性/26歳/農林・水産)

・「欧米に憧れの気持ちを抱いている」(女性/24歳/自動車関連)

憧れとコンプレックスは紙一重。だからこそ、余計に委縮しちゃうんです。

■シャイなもので

・「紳士じゃない。海外ではスマートなレディファーストなどをする人が多いけど、日本だとまだ少ないから」(女性/30歳/金融・証券)

キザだって笑われるのでは? と、考えちゃうんですよね。日本の男性は恥ずかしがり屋だから。

■お客さまは神さまです

・「丁寧。海外の接客を見ていると丁寧だと感じる」(女性/30歳/生保・損保)

昔に比べると、どこでもサービスの向上を感じますね。クレーマーが増えたせいもあったりして!?

■ハッキリ言えない

・「頼まれたらいやだと言えない。自分がやりたくないなと思っていても、断ったら相手に悪いかなと思い、断れないことがあったため」(女性/23歳/その他)

・「あいまいな返事が多い。YESかNOかわかりにくいことが多い」(男性/32歳/学校・教育関連)

お互いさまだから、持ちつ持たれつだから。そう考えると、つい我慢しちゃう。

■引越しでもするの?

・「心配性。旅行に行くときも日本人は荷物が多いし、いろいろなことを心配すると思うので」(女性/24歳/学校・教育関連)

少ない手荷物でふらっと旅行する人はカッコイイと思うんですけどね。

■ひとりはみんなのために

・「得になること、利益のあることじゃなく、『よい』ことを目指す。抽象的な価値を追っかけて空回りしている局面をよく見る」(男性/28歳/その他)

ただ単に個人の利益を得ることに、罪悪感を感じてしまうなんて、外国人には理解できない!?

■マイノリティーが弱い

・「多数派でいたいので、少数派には意外と冷たい。電車のベビーカーがありかなしか? なんて議論が出る時点で変。いろんな事情の人がいて当たり前という常識がない」(女性/33歳/小売店)

みんなと同じじゃないと、空気読めないと思われちゃう……。

■悟ってください

・「わからないときに、へらへら笑うところ。わからないならわからないとはっきり言うべきなのに、へらへらしてごまかす人を見るとイライラするので」(女性/28歳/学校・教育関連)

だって、ハッキリ言うのは恥ずかしいんから……。

これって、日本人だからというより、性格の問題!? たしかにそう言われたらそうですね。でも、真面目さも勤勉さもシャイなところも全部含めて、素朴でかわいい国民性だと思いまいました。やっぱり日本人でよかった!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人441人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催