「屋久島」「軍艦島」「小笠原」まだまだあります! 死ぬまでに絶対に行きたい日本の絶景8選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


昨年も富岡製糸場とその周辺施設が世界遺産に登録されましたよね。まだまだ日本にも想像を絶するような風景や景色、建物が多く存在しています。今回は社会人男女を対象に、死ぬまでに行きたい日本の絶景について調査しました。海外の絶景よりも行きやすいし身近なものが多いのでぜひ参考にしてみてくださいね。

■死ぬまでに見たい・行きたい日本の絶景・観光地を教えてください
●屋久島
・屋久杉に触りたい(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・もののけ姫的な世界を見てみたい(男性/23歳/自動車関連)
・神秘的だから(男性/30歳/情報・IT)
・海抜0m~最高地点の1936mまでの登頂に挑戦したい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

最も多くの声が寄せられたのが屋久島でした。世界自然遺産でもありますし、その特異な地形と場所によって、多くの人々が魅力的に感じているようです。

●小笠原諸島
・透き通る海でのダイビングとイルカと一緒に泳ぎたい(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・自然を満喫したいので(女性/34歳/商社・卸)
・喧騒を忘れて、浜辺でのんびり過ごしてみたい(女性/28歳/情報・IT)
・意外と海外旅行よりハードルが高い。その分思いが募るので(女性/30歳/通信)

続いてこちらも世界自然遺産の小笠原諸島。自然を満喫しながら、なかなか見られないクジラやイルカと触れ合えるという理由が多く寄せられています。実は東京都ですが、船でしか行けないということで、海外旅行よりかなりハードルが高いですよね。

●富士山
・一度は登ってみたいから(男性/50歳以上/その他)
・頂上からの景色を眺めてみたい(男性/22歳/食品・飲料)
・日本一の山なので、一度自分の足で登ったらすごく達成感があると思うので(女性/32歳/商社・卸)
・「登ったら人生が変わる」とみんなが言っているので(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

夏には多くの登山客が訪れて話題になる富士山。日本を代表する山ですし、多くの人が一度は登ってみたいと考えているようですね。世界に誇れる山であることは間違いないですよね。

●北海道の大自然
・知床の大自然は、この目で見たら感動できそう(女性/37歳/商社・卸)
・ラベンダー畑の広さを感じたい(女性/28歳/商社・卸)
・今のうちに流氷を生で見ておきたい(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・大草原に行けば、本当の自然を感じられそうだから(女性/28歳/金融・証券)

北海道については、いろいろな地名が寄せられました。流氷、雪、大自然、ラベンダー畑といった日本には少ない景色が広がっていますからね。

●軍艦島
・そのうち入れなくなりそうだから(女性/29歳/その他)
・栄枯盛衰を肌で感じられそうだから(男性/30歳/機械・精密機器)
・想像力が湧き出しそう(女性/41歳/運輸・倉庫)
・カッコいい!(女性/26歳/機械・精密機器)

今後世界遺産に登録が期待されている軍艦島。その歴史と成り立ちで、多くの人々の関心が寄せられていますよね。一度降り立って、島を巡ってみたいですよね。

●沖縄の海
・海で珊瑚を見てみたい(女性/31歳/アパレル・繊維)
・キレイな海に潜りたい(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・真っ青な海をこの目で見たい(女性/23歳/医療品・化粧品)
・日本なのに南国の海を見てみたい(女性/27歳/商社・卸)

こちらもきれいな海と言うことで人気が高い沖縄。海以外にも多くの文化が残っているので、訪ねてみたい人が多いようです。日本ですが、独特の文化を感じられる場所ですものね。

●竹田城址
・霧がかったところを見てみたいので(女性/25歳/小売店)
・天空の城を見たいから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・CMで見て、日本にもこんなに素晴らしい景色があるのかと思ったので(女性/28歳/学校・教育関連)

日本のマチュピチュとも言われる場所ですよね。映画やCMでもたびたび取り上げられる絶景は多くの人に認知されているようです。いろいろ制限がされているようですが、大切に後世に残したい景色だと思います。

●鳥取砂丘
・日本にも砂漠があるということで、一度は見てみたい(男性/26歳/医療品・化粧品)
・最近話題になっていて、絶景だとも思うので(男性/28歳/情報・IT)
・砂漠に行ってみたいので(女性/24歳/建設・土木)

日本にも砂漠があるのか!と小さいころ不思議に思いましたよね。そんな鳥取砂丘は最近は結構話題に上がりますよね。とても珍しいので、結構穴場かもしれませんね。

いかがでしたか? 日本にもまだまだたくさんの絶景がありますよね。今年の夏休み、海外旅行もいいけど、国内の絶景めぐりっていうのも良いかもしれませんよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女357人(インターネットログイン式)

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催