堅実派が多数! 若いうちはお金を貯めるべき? それとも使うべき? 約7割が「将来に備えよ」「貯金を癖に」

2015/07/03

貯金・節約


社会人になって初めての給料をもらったとき、何に使おうかいろいろと悩んだ人もいるのではないでしょうか。あれも欲しい、これも欲しい、でも少しは貯金しておいた方がいいのかな……なんてお悩みの人へ、今回は社会人の先輩たちに「お金を貯めるべきか使うべきか」と聞いてみました!

Q.20代前半は、お金は貯めるべきだと思いますか? それとも使うべきだと思いますか?

「貯めるべき」……67.7%

「使うべき」……32.3%

7割近くの人が「貯めるべき」と回答しています。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「貯めるべき」と回答した人の意見>

■将来に備えて

・今は将来に安心がないため、将来に備えて貯金すべきだと思う(男性/31歳/その他)

・何があるかわからないので、とっさの出費に耐えれるくらいはためておくべき(女性/29歳/その他)

とても多かったのが「将来何があるかわからないから」という意見でした。病気やケガなど、突然の出費にも対応出来るように貯めておいた方が良さそうです。

■若いうちに貯金癖をつける

・若い間の貯金習慣を身に付けておくと、一生お金に困ることはない(女性/31歳/その他)

・若いときから貯金の習慣をつけていないと、給料が上がっても急に貯めることはできない(男性/33歳/機械・精密機器)

「給料が上がってから貯金しよう」と思っている人もいるかもしれませんが、貯金の習慣がないとなかなか貯められないものです。「貯める癖」をつけるのが大事ですね。

■貯めるなら独身のうち

・独身の方が多いと思うが、独り身が一番お金を貯められる時期だから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・家庭を持ってから急にお金を貯めるのは難しいので、独身のうちに習慣をつけておくべきだから(女性/28歳/機械・精密機器)

将来結婚して家庭を持ってから、いざ貯金しようと思ってもなかなか出来ないですよね。その前に「結婚」となるといろいろとお金がかかるので、貯める習慣をつけておいたほうがよさそうです。

次のページ若い内は「使うべき」その理由は?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]