バレンタインの「手作りチョコvs市販チョコ」社会人男性が喜ぶのは⁉ 嬉しかったエピソードも聞いてみた

2021/01/22

社会人ライフ

バレンタインデーに贈るチョコレートは、手作りの方が手間が掛かっている分、愛情が感じられ、相手に喜ばれるといわれています。ただ、中には「市販品の方がいい」という男性もいるかもしれません。では、チョコレートを贈られる男性は、愛情のこもった手作りチョコと市販のチョコではどちらが嬉しいのでしょうか? リアルな意見を社会人男性に聞いてみました。

バレンタインデーにもらって嬉しいのはどっち?

社会人男性389人に「手作りチョコレート」と「市販のチョコレート」、もらって嬉しいはどちら?と聞いたところ、結果は以下のようになりました。

 手作りのチョコ……186人(47.8%)
 市販のチョコ……203人(52.2%)

ほぼ拮抗しているとはいえ、市販のチョコの方が嬉しいという方が多い結果となりました。では、その理由はなんなのでしょうか。

それぞれの回答者に聞きましたので、意見をピックアップしてご紹介します。

「手作りチョコ」派の意見

・おいしさや価格よりも気持ちが大事だと思うから。(団体・公益法人・官公庁/21歳/男性)

・男のロマンです。丹精込めて作ってもらった方が嬉しいので。(その他/24歳以上/男性)

・市販のチョコレートでも女性からいただけるのはとても嬉しいですが、手作りチョコの方が相手の気持ちも伝わるし、自分のために貴重な時間を割いてまでチョコを作ってくれたのかと思うと、市販のチョコをいただくより手作りの方が嬉しいです!(その他/24歳以上/男性)

・その人の愛情がたくさん感じられるため。(学校・教育関連/18歳/男性)

・愛情を感じるから。心がこもっている。(電力・ガス・石油/24歳以上/男性)

「手作りの方が嬉しい」という回答者からは、やはり「心がこもっていると感じるから」という意見が多く寄せられました。その女性が掛けてくれた手間に対して感謝の気持ちを感じるようです。

>>焼き菓子型、ラッピングに至るまで数千種類の器具が満載【TOMIZ(富澤商店)】

「市販のチョコ」派の意見

・お店に出向いて選んでくれていると思うと嬉しいから。(人材派遣・人材紹介/24歳以上/男性)

・コロナ禍ということもあるため、今年は市販のものが良い。(医療・福祉/24歳以上/男性)

・味が確実なのと、見た目などにはこだわらないので。好きなブランドのものが食べたいので。(商社・卸/24歳以上/男性)

・手作りだと、少し重過ぎるから。(自動車関連/24歳以上/男性)

・味や形にばらつきがなく相手に気を使う必要がないから。(建設・土木/24歳以上/男性)

・衛生的に安心だから。(その他/22歳/男性)

「コロナ禍だから」という2021年ならではの意見もありましたが、衛生面を気にする男性は少なからずいるようです。また、「市販の方が味が確実」と味にこだわる意見も散見されました。さらに、「手作りだと気持ちが重たすぎる」と心の負担を気にする声も……。確かに手作りだと「お返しはどうしよう」と悩むかもしれませんね。

中は以下のような回答もありました。

・そもそもアレルギーでチョコが食べられないが、手作りだと本当に申し訳なくなるから。(その他/24歳以上/男性)

少し気の毒な理由も見られました。全員が同じ考えとは限りませんので、バレンタインプレゼントを渡す相手がどんな思考なのか、アレルギーはないかなど下調べできると、より喜んでもらえるかもしれませんね。

>>2021年京王のバレンタイン特集をチェック!

バレンタインデーの嬉しかったエピソードは?

続いて、社会人男性のみなさんにバレンタインデーの嬉しかったエピソードについて聞きました。

びっくり! でも嬉しかった!

・中学生の時、こっそり机の中に入れられていたのは嬉しかった。(情報・IT/23歳/男性)

・義理チョコのように渡されたはずが、中身が本命だったときはベタだけど驚いたし嬉しかった。(小売店/24歳以上/男性)

・手作りの物に手紙があったこと。(医療・福祉/24歳以上/男性)

・机の引き出しに入っていてびっくりした。(情報・IT/24歳以上/男性)

このように、驚きとと共に嬉しい思いをしたという回答が多く寄せられました。一種のサプライズ演出ですが、男性の心をぐっとつかむことができそうです。

お母さんからもらうのが、結局嬉しい!

バレンタインで母からチョコをもらいました。(その他/22歳/男性)

結局、母親からもらうのがおいしいし嬉しい。(情報・IT/24歳以上/男性)

少し照れくさい気持ちもありますが、お母さんからバレンタインをもらうのっていくつになっても嬉しいですよね!

奥さんからの愛を実感する瞬間

・嫁と付き合ってすぐのバレンタインデー。自作のスイートポテトをもらったときは嬉しかった。(電機/24歳以上/男性)

・プロポーズからのチョコ。(電機/24歳以上/男性)

・今の妻からバレンタインチョコをもらったこと。(商社・卸/24歳以上/男性)

ある意味のろけ話で、「ごちそうさまでした!」と言いたくなるような回答です。結婚後もいつまでもお互いに愛情を持ち、夫婦仲良く過ごしたいものです。

遠いあの日の思い出…

・小学生のときに手作りチョコをもらったらおいしかった。(その他/24歳以上/男性)

・呼び出されて緊張感の中渡してくれて嬉しかった。(運輸・倉庫/24歳以上/男性)

・彼女からはじめてチョコレートをもらえたときは嬉しかった。(医療・福祉/24歳以上/男性)

・小学校のころ、女性の友人がくれたチョコレートがおいしかったです、手作りだったので、おいしかったし、本命ではなく義理でも感謝の気持ちは嬉しいです。(その他/23歳/男性)

小学生のときに……という回答も多く寄せられました。昔の出来事を思い出しながら、ついにやけてしまうのではないでしょうか。嬉しい記憶はいつまでもその人の心を温めてくれるものですよね。

変化球⁉でも気持ちに感謝

・日本酒が好きなので日本酒入りのブランデーチョコをもらったときは嬉しかった。(不動産/24歳以上/男性)

・僕がチョコレートが苦手なことを知って、チョコレート以外のものをくれたこと。(電機/24歳以上/男性)

・英国製の渋いチョコレートをいただいたときは嬉しかった。(情報・IT/24歳以上/男性)

意外なプレゼントをもらったけど嬉しかった!という回答です。

他には以下のような回答がありました。

・ブランドの財布とキーケースをプレゼントでもらった。(建設・土木/24歳以上/男性)

なんと豪華なプレゼントでしょう!もらった男性は嬉しかったでしょうね。

さらに以下のようなもの回答も。

・見栄っ張りなのでお返しが大変な記憶ばかりだった。(金融・証券/24歳以上/男性)

一見ぐちのようですが、お返しが大変なくらい沢山のプレゼントをもらった、ということですから、この人はきっとモテるのでしょうね!

いかがだったでしょうか。「手作りは心がこもっている」と推す声もありましたが、手作りのチョコレートに抵抗を感じている人は意外に多いのです。自作に自信のない女性は「市販のチョコレート」を贈る方が安全策かもしれませんね。

チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』


アンケート回答者属性:社会人男性(389名)
アンケート取得期間:2021年1月6日〜8日

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る