「倍返しでもダメ」「忘れられていた」......。ホワイトデーの「ほろ苦い」思い出

2015/03/10

恋愛

「倍返しでもダメ」「忘れられていた」......。ホワイトデーの「ほろ苦い」思い出

もうすぐホワイトデー。バレンタインに告白した女子にとっては、返事がもらえるドキドキの日ですよね! 特に本命がいない人も、義理チョコのお返しをもらったりと、なにかと女子にとっては楽しい日。でもそんな楽しいホワイトデーに、ほろ苦い思いをする人ももちろんいるわけで......。今回は社会人のみなさんに「ほろ苦いホワイトデーの思い出はありますか?」と聞いてみました。

▼こちらもチェック!
男性社会人必見! 女性社会人がホワイトデーのお返しにもらうとうれしいもの8選


■お返しをもらえなかった!

・バレンタインにプレゼントしたのにお返しはなかった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

いちばん多かったのがこの意見。たとえ義理でも、お返しは欲しいですよね。

・大学時代付き合っていた人にバレンタインでチョコをあげたのにお返しをもらえなかった......(女性/25歳/医薬品・化粧品)

彼氏なのにくれないなんてひどい! 

・バレンタインデーにチョコをあげたのに、ホワイトデーになる前に別れてしまい、高いチョコをあげて損をした気分になった(女性/35歳/機械・精密機器)

せめてホワイトデーが終わるまで引き延ばしたかったですね(笑)。

・彼氏がホワイトデーにお返しをくれないので、店に連れて行ってこれを買ってと言ったらすごく嫌がられた(女性/33歳/金融・証券)

何を買ってと言ったかにもよりますが、たしかにそれはちょっと引くかも......。

・中学生のとき、人気のある子に「お返しはしないよ」と念を押されながらバレンタインを渡した。ホワイトデー当日、その子は人によってお返しをしたりしなかったりで、もちろん自分には返ってこなくてむなしかった(女性/25歳/マスコミ・広告)

しょうがないことですが、明らかに差をつけられるとヘコみますよね。

■もらうことはもらったけど......

・好きな人に勇気を出してチョコを渡したが、義理返ししかもらえなかったとき(女性/32歳/金融・証券)

遠回しにフラれたってことだから、ガッカリしますよね......。

・彼氏からもらったプレゼントがぬいぐるみで嫌だった(女性/28歳/機械・精密機器)

彼氏も喜んでもらえると思ったのでしょうが、リサーチ不足でした。

・何を返せばいいかわからないという理由で現金をもらったこと。複雑な気持ちになった(女性/31歳/ソフトウェア)

正直な人なんでしょうけど......やっぱりそれはないなと思っちゃいます。

■男性側のほろ苦い思い出

・お返しをと思って渡したら、想定していた金額以下だったようで......ほとんど喜ばれなかった(男性/36歳/機械・精密機器)

本来は気持ちが大事で、金額は関係ないはずなのですが、やはり金額の大きさも気持ちの表れですから......。難しいところです。

・なぜ、倍返し? それでも喜んでくれないのはなぜ?? 苦すぎる。(男性/46歳/電力・ガス・石油)

3倍、4倍返しが当たり前だと思う人もけっこういるようですね。倍返しでも喜んでもらえないのはあんまりです。

歯医者で、歯科衛生士の人からバレンタインデーにチョコレートを渡され、それが義理なのかそれ以上のものなのか判断しかねて、結局ホワイトデーの日に何もお返しができずに終わった(男性/29歳/機械・精密機器)

これは難しいですね〜。でも無難に義理っぽいものをお返しすると喜ばれたのではないでしょうか。

■その他

・バレンタインでは遠距離の恋人に会いに行って渡したのに、言及すらされなかった(女性/31歳/学校・教育関連)

男性の中には悪気なくそういうイベントごとに興味がないという人もいるんですよね......。

・バレンタインをあげた相手とその後いい感じになり一線を越えたのにフェードアウトされて、ホワイトデーも音信不通のまま終わった。(女性/30歳/金融・証券)

ズルいですね〜、その男!

・3/14が誕生日の私。当時妻帯者だった恋人と、25歳になったら別れようとずっと約束していたのですごく悲しいホワイトデーだった(女性/31歳/電機)

それは切ない......。でもズルズルしないできっぱり別れたのは偉いと思います。

いかがでしたか? ほとんどが女性のほろ苦い思い出ばかり。ホワイトデーに女性に告白する男性というのはあまりいないようでした。男性にとってホワイトデーというのは、お返しに気を遣う、正直めんどくさいイベントなのかもしれませんね。でも、本命でも義理でも、くれた相手の気持ちを考えてお返しをするように心がければ、きっとお互いハッピーな気持ちになれる、素敵な日になると思いますよ!

(文/オチアイユキ)

調査期間:2014年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]