最近、手紙書いたことある? メール・LINE派が多数も「近況の報告に」「自分に励ましの手紙」

2015/01/13

付き合い・人間関係

最近、手紙書いたことある? メール・LINE派が多数も「近況の報告に」「自分に励ましの手紙」

最近は電話やメール、LINEにFacebookなどで簡単に連絡がとれてしまいますよね。そんな時代だからこそ、手書きの手紙をもらうと、送り手の気持ちが感じられて嬉しいもの。でも、今の人たちはあえて手紙を書くことはあるのでしょうか。聞いてみました。

▼こちらもチェック!
お世話になったら忘れずに送ろう! 上司へのお礼メールの書き方と例文

Q 最近、手紙を書いたことはありますか?

ある......22.8%
なし......77.2%

最近手紙を書いたことのある人は、約2割と少なめ。やはり、あまり手紙を書く機会はないようです。

では、そんな少数派の「最近手紙を書いた」と答えた人は、いったいどんな機会に書いたのでしょうか。

■お礼の手紙

・贈り物をいただいたときのお礼に(女性/27歳/学校・教育関連)
・祖母に旅行でお世話になったお礼(女性/32歳/医療・福祉)

「お礼の手紙を書く」と、多くの人が回答していました。何かしてもらったときのお礼に手紙を送ることは大人のマナーのようですね。

■近況報告を伝える手紙

・年賀状や暑中見舞い、季節のあいさつに(女性/29歳/学校・教育関連)
・学生時代の恩師に、近況を伝えた(女性/23歳/その他)
・大学時代バイト先で知り合った人。20年以上、毎年その方のお誕生日に必ずお手紙送っている(女性/41歳/金融・証券)

なかなか会えない友人や家族に、季節のあいさつと共に近況を知らせる手紙を書くようです。

■何かに添える手紙

・郵送で書類を送付するときはいつも一言お手紙をつける(女性/32歳/建設・土木)
・母の誕生日の贈り物に添えた。いつもメールばかりなので、手書きっていいものだなと思いながら、お祝いと感謝のメッセージを書いた(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

仕事の書類や贈り物などに、ひとこと添えてあるだけで、印象が良くなりますよね。

■感謝・励まし・お願いの手紙

・退社する派遣さんに最終日に会えなかったので、感謝を手紙にした(女性/31歳/電機)
・里帰りするときに夫に感謝の手紙を書いた(女性/29歳/金融・証券)
・流産した日にうまれてこられなかった赤ちゃんに向けて書いた。一度はおなかに宿ってくれたことを、何かの形に残したかったから(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・生涯の伴侶となるかもしれない人のお母さんに(女性/24歳/建設・土木)

お世話になった人への感謝。面と向かって伝えることができたとしても、形として残る手紙のほうが気持ちを伝えることはできそうですよね。

■手紙を書く理由はいろいろ

・友達にお願いしたいことをメールでは伝えきれなかったので(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)
・携帯を持っていない友人がいてこの時代には珍しいが文通をしている(女性/32歳/不動産)
・自分に。励ます手紙!(女性/24歳/医薬品・化粧品)

自分に手紙を出すとは、素敵ですね。大変だと思われる時期に届くように励ましを送ったり、決意や抱負を忘れないよう先の自分に手紙を送ったりすると、勇気をもらえそう。

■ラブレター

・職場の女性にラブレターを出した(男性/33歳/医薬品・化粧品)
・結婚記念日に奥さんに(男性/31歳/マスコミ・広告)
・サイン会で渡すファンレター。ファンレターは初めて書いた(女性/24歳/その他)

今はメールで告白をする人も多いと思いますが、一文字一文字に「愛」を込めたラブレターは、胸をキュンキュンさせますよね。

では、もらう側がうれしいメッセージの形を聞いてみました。

Q もらうなら「手紙」と「メールやLINE」どちらがうれしいですか?

手紙......75.9%
メールやLINE......24.1%

多くの人が「手紙」と答えているその理由は?

■あえての手紙がうれしい!

・ポストに手書きの封筒が入っていることはまずないから(女性/31歳/情報・IT)
・今の時代、わざわざ住所を調べて送ってくれたのかという感動がある(女性/27歳/金融・証券)
・直筆から相手の性格などがでるので(男性/33歳/商社・卸)
・メールとかはスマホが壊れたら消えてしまうが手紙は残る(女性/24歳/その他)

「自分のために手間暇かけて書いてくれた手紙から思いが伝わる」と、書いてくれた人へ好意的印象を持つようですね。

■その人の手間がうれしい!

・文面とか、便箋とか、いろいろ考えるからその時間ももらったみたいでうれしい(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・メールやLINEはすぐ返信が来る事が多いので簡単で良いけれど、手紙は返事を待つ事へのワクワク感があるから好き(女性/32歳/その他)
・どういう思いで書いてくれたのかなと想像すると、うれしくなる(女性/35歳/建設・土木)

手紙は、送り手の労がそのまま気持ちとして伝わるようですね。また、すぐに届かない分、来るまでの時間がワクワク感を一層引き立てられるという意見も。

思いを伝えたい大事な場面では、手間はかかっても手紙を送ったほうがよさそうですね。最近手紙を書いてない人は、お礼を言いたい人やしばらく連絡をとっていない人に、手紙を送ってみては?

文●石橋アキ江

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウエブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]