恋人のSNSに「いいね!」する? しない?

2013/09/17

新生活・準備

恋人のSNSに「いいね!」する? しない?

普段から強くつながっている恋人同士ですが、FacebookやTwitterなどのSNSでも恋人の投稿に「いいね!」を押したり、つぶやきをリツイートしたりするものなのでしょうか? 社会人のみなさんに恋人とのSNS上でのやりとりの有無について聞いてみました!





Q.恋人の投稿に「いいね!」ボタンを押したり、リツイートしたりなど、SNS上でコミュニケーションをとったことがありますか?



ある 70.1%

ない 29.9%



なんと、約7割の人が恋人とSNS上でやりとりをした経験があると回答! 結構多いんですね。一方、そういった経験がない約3割の人に、どうして恋人とSNSで関わりを持たないのか聞いたところ、以下のようなお答えをいただきました。



「後々面倒だし普段会っているので、あえてコンピューター上でやりとりする意味がわからない」(32歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

寂しい話ですが別れたとき、過去の投稿を消すのか、つながりを外すのか、なんてことで悩みそうですよね......。



「二人のやりとりを、その他の人に知られるところでやる必要がないので」(33歳/女性/機会・精密機器)

恋人同士のやりとりは、個人的な内容になりがち。それを見た人は、メールでしろよ! なんて思うのかもしれませんね。



「ノロケに見られるから」(26歳/女性/自動車関連)

本人たちはノロケているつもりがなくても、見ている人にとったら「ハイハイ、またやってますね」って感じなのかも?



「仕事でも付き合いがある人なので、『付き合ってる』ということがバレると仕事がやりにくくなるから」(31歳/女性/情報・IT)

社愛恋愛の場合は、SNSによって支障が出るかもしれませんね。もしくは取引先の人なのでしょうか?



「気まずい。周りが気を使うかも」(24歳/女性/電機)

恋人同士でやり取りしていると、外野としてはなかなか間には入れない気がしますよね。気づいたら、お互い恋人のコメントしかない......なんてことにも。



「旦那さんに『SNS上で絡むのはやめて』と言われているから(笑)」(28歳/女性/医薬品・化粧品)

旦那さんからお達しがあったんですね......。



「プライベートでのつながりがあることもあるので、特に踏み入らない」(34歳/女性/情報・IT)

いくら恋人とはいえ、立ち入らない場所があってもいいですよね。



いかがでしたか? いただいたご意見の中には「恥ずかしい」(26歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)という声が多く、恋人とのやりとりを見られるのは気が引けてしまうようです。SNSひとつ取っても、恋愛への考え方の違いがたくさんあるんですね。



筆者の知り合いに、彼女にウソをついて合コンに行ったら、そこに参加していた共通の友人に、Facebookのタグ付けをされてしまい、ウソがバレて大げんか! なんて悲惨な人がいました......。男女のお付き合いが難しいのと同じように、SNSとの付き合い方も難しいのかもしれませんね。



文●大貫未来(清談社)



調査:2013年7月/社会人男女485名(ウェブログイン式)

フレッシャーズ調べ

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]