こんにちは!リリースピッカーの杏奈です。人は見た目じゃなくて中身、なんて言いながら、外見も気になってしまうもの。今回は外見についてのお話です!
歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供するウミガメ株式会社は、今回は外見で投資をしたい箇所についての意識調査を実施した。その結果を紹介する。
今回は「外見において最も投資したい、お金をかけたいと思う箇所」について、性別および年代別にアンケートを実施した。アンケート内容は、外見においてこの中で最も投資したい、お金をかけたいと思う箇所はどこですか?というもので、10代から30代の男女を対象に調査した。
このアンケートでは、人々がどのような外見の要素に関心を持ち、どこに最もお金をかけたいと思っているのかを明らかにする結果となった。外見は個人の印象や自信に大きな影響を与える要素であり、この調査結果から現代の美容トレンドや健康意識の高まりについての注目度もかいま見れる。男女別および年代別の傾向を詳しく見ていこう。
【全体の傾向】
男性:
全体的に見て、男性が最も投資したいのは「歯」(21.3%)。特にホワイトニングへの関心が高く、白く輝く歯は清潔感と健康的なイメージを強くアピールできるため、男性にとって重要な投資先となっている。次に多いのは「体型」(16.67%)で、ジム会員費やパーソナルトレーニング、ダイエットプログラムなどが人気という。フィットネスや健康管理の意識が高まっていることがうかがえる。「髪」(14%)も高い関心を集めており、ヘアカットやカラーリング、トリートメントなどを通じて外見の印象を大きく左右する髪のケアに投資する意欲が見られる。
女性:
女性は「顔」(30.7%)への投資意欲が最も高く、美容整形やスキンケアがその要因。美しい肌や整った顔立ちを求める傾向が強いという。次に「髪」(18%)が続き、カットやカラーリング、トリートメントに関心が集まっている。美しい髪は、女性にとって重要な美の要素の一つ。「歯」(14.7%)も注目されており、笑顔の美しさや口元の清潔感に対する意識が高まっていることがうかがえる。
【年代別の傾向】
10代:
10代男性は、「顔」(16%)と「体型」(16%)が同率で最も人気。外見に対する関心が高く、美容やフィットネスに積極的に取り組む若者が増えている。一方、10代女性は「服装」(18%)と「歯」(20%)に関心を示している。ファッションセンスを磨きたいという願望や、笑顔の美しさを追求する姿勢が見られる。
20代:
20代男性では「歯」(28%)が圧倒的に人気で、特にホワイトニングに投資したいと考えている。清潔感を大切にしている様子が伺える。仕事や社交の場での印象を良くするために、口元のケアに力を入れていることが考えられるという。20代女性は「顔」(36%)が最も高く、若い世代での美意識の高さが感じられる。SNSやメディアの影響もあり、美容整形やスキンケアに対する関心が非常に高い。
30代:
30代男性は「歯」(22%)と「体型」(18%)が注目されている。特にホワイトニングを通じて、口元の美しさを重視している。仕事や家庭での責任が増える中、健康維持と見た目のケアに重点を置いていることがうかがえる。30代女性は「顔」(40%)への投資意欲が非常に高く、他の項目を大きく上回っている。この世代では、若さを保つためのスキンケアや美容整形への関心が特に強いという。
この調査結果から、性別や年齢によって投資したい箇所が異なることがわかる。男性は全体的に「歯」や「体型」に、女性は「顔」や「髪」に対する関心が高い。また、若い世代ほど「顔」への投資意欲が高い傾向にある。これは、現代の美容トレンドや健康意識の高まりが影響していると考えられる。特にSNSの普及により、見た目への意識がさらに強まっていることが背景にあるという。このような傾向を理解することで、美容業界や関連ビジネスにおいても新たな戦略が立てやすくなるのではないだろうか。
あなたはどこに投資したい箇所はどこですか?
【調査概要】
対象者:全国の10代〜30代の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ アンケート
実施日:2024年6月
【集患サイト:Teech】では歯科医院様の口コミを募集している。
▶オンライン会議で顔の“ゆがみ”気になったことない?『顔のゆがみがととのうと驚くほどきれいな私が現れる』書籍発売中 #Z世代pickフレッシャーズ
編集/杏奈(ガクラボメンバー)
関連キーワード:
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断