目次
家の中で授業を受けたり、仕事をしたり……でもなんだか捗らない。それは部屋の環境のせいかもしれません。ごちゃごちゃと散らかったものが視界に入ってくるだけでも、気を取られてしまうもの。まずはデスク周りを整えることが大切です。整理の始め方、デスクをすっきりさせるコツや文房具の収納アイデアを知って、在宅環境を快適にしましょう!
デスク周りの整理を始める手順
どこから手をつけたらいいかわからず、片付けが進まないまま過ごしている人も多いのではないでしょうか? ひとりひとり部屋の環境は違いますが、始める手順は同じなので、早速片付けを進めていきましょう。
使っていないものを減らす
ものが溢れて片付かない大きな原因は「使うものと使わないものが混ざっていること」。使わないものを置いていることが当たり前の景色になっていませんか?たとえば、インクの出ないボールペンや使う予定のないシール。デスク周りにある使っていないものを減らす作業から始めましょう。
「私物」と「教材or仕事道具」をわける
プライベートのものと教材や仕事道具が混在していると、ごちゃごちゃ見えて落ち着かなかったり、必要なものを探す時間を取られたりしてしまいます。共通で使う文房具など以外は、私物としっかり分けて管理しましょう。分けておくと、いざ出勤となった日に忘れ物を防ぐこともできますよ。
ラベリングしておく
資料やファイルなどは用途ごとにラベリングしておけば、ひと目で探せます。オンライン化が進んでいるとはいえ、資料も少なからずありますよね。シールにペンで書いて貼ったり、テプラを使ったりラベリングの方法は何でもOK。
あの資料どこ行った?に5分費やすのではなく、仕事を5分早く終わらせる毎日に変える小さなコツです。
あの資料どこ行った?に5分費やすのではなく、仕事を5分早く終わらせる毎日に変える小さなコツです。
デスク周りをすっきりさせて、作業に集中できる環境を整えよう
via
@asuasu_ruru
必要なものだけにして私物と仕事道具を分けたら、次はデスク周りをすっきりさせましょう。目に入る景色が整っているほど、心も落ち着いて作業に集中できるようになりますよ。
デスクの上には必要なものだけにする
via
@machilemo_room
デスクの上は限りなくすっきりしておきたいもの。今、使わないものが出しっ放しになっていませんか? デスクの上には毎日使う一軍のものだけにして、たまに使う二軍のものは引き出しや棚に収納しておきましょう。
視界に入る場所も整える
デスクの上がすっきりしたら、次は座ったときに視界に入る場所も整えておきましょう。たとえば部屋の真ん中で仕事をするなら、パソコンの先にあるTVボードが視界に入ってきますよね。ここがごちゃごちゃしていると、気が散ってしまいます。見える場所だけでも整えることで、集中力は変わります◎
ごちゃごちゃしやすいもの代表! 文房具の収納アイデアを伝授
ごちゃごちゃしやすいものといえば文房具。
これらをすっきりさせて、もっと快適なデスク周りにしたいですよね。今すぐ取り入れられそうな収納アイデアをいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
これらをすっきりさせて、もっと快適なデスク周りにしたいですよね。今すぐ取り入れられそうな収納アイデアをいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
1)ケースに立てる収納
via
@kurochan_home
すぐに手に取れるデスク上なら、ケースに立てて収納するのがベスト。細かい仕切りがあれば、ものの住所も決めやすくて出し戻しがラクになりますよ。
2)書類収納
via
@na_0.chibi
デスク上や足元、棚など置く場所はそれぞれ違いますが、書類はファイルボックスやブックスタンドを使って立てて収納しましょう。
via
@juju_katazuke
重ねると下のものを探したり、取り出すのが面倒になってしまたりします。さらに探しやすくするために、用途ごとにボックスを分けておくのもおすすめです。
3)棚収納
via
@minapon1018
棚に収納するときは、引き出し式のケースがおすすめです。書類と同じように何が入っているかラベリングしておくことで探す手間を省けますよ。
4)ワゴン収納
via
@saku_saku_xx
引き出しや棚は私物でいっぱい! デスクに引き出しが付いていない。そんなときは、ワゴンを文房具収納にするアイデアも。キャスターがついていたら簡単に移動できるから仕事のときだけ持ってくるということもできますね。
5)バッグ収納
via
@miyu.hanaya
引き出しがないデスクなら、ポケットのあるバッグに立てて収納しておけば大丈夫。すっきりまとまってデスクの上に出しっ放しにしなくても済みますね。
6)引き出し収納
via
@white_room_3
引き出しは上からのぞき込むので、ひと目でわかるようにすることがポイント。わたしが愛用している無印良品の整理内デスクトレーは、仕切りを好きな位置に変えられます。書くもの、貼るもの、消すものなど種類ごとにわけて収納すると、見た目もすっきり整いますよ。
まとめ
授業や仕事に集中する環境をつくるなら、まずはデスク周りを整えるところから。私物と仕事道具を分けたら、デスクの上はよく使う一軍のものだけ置きましょう。そして、文房具の収納アイデアも取り入れて、さらにすっきり収納に。在宅環境を快適にするデスクを手に入れて、ストレスフリーで過ごしましょう!