「週5日でカレー」「デートを『風邪』と偽ってキャンセル」さすがに「ズボラ」過ぎて反省したこと
休日にダラダラして何もしないまま終わってしまった。部屋が散らかっているので恋人を呼べないなど、忙しいと生活にも影響しますよね。そういう意味では、誰にでもズボラな一面があるのかも? そこで今回は、「自分ってズボラだなぁ」と思うことを読者に聞いてみました。
■片づけられない……
・「部屋の片づけをしていない。メガネを踏んで割ってしまった」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学)
・「部屋が片付かない。散らかった部屋でつまずいて足を痛める」(女性/33歳/金融・証券)
・「掃除、片付けができないところ。いつも部屋が散らかっている。突然の来客のときには慌ててしまう。急いで片付けるが、うまく片付かない」(男性/30歳/学校・教育関連)
部屋が片付かないと探し物が見つからない、友だちを家に呼べないなど、困った事態を招きます。それでも、重い腰を上げて片付けないのはズボラだから……。
■仕事にも影響が……
・「デスク中、紙の資料が整理できないこと。あるはずの紙のファイルが見つからず、上司にあきれられた」(男性/49歳/自動車関連)
・「『使ったらすぐにしまう』ができず、机の上が散らかっている。書類が見つからない!」(女性/27歳/マスコミ・広告)
・「面倒なことは期限ギリギリまで放置してしまう。提出期限が短い案件を放置してそのまま忘れてしまった」(男性/22歳/食品・飲料)
ズボラ生活に慣れてしまうと、職場でも地が出てしまいます。デスクの上で捜索願を出すことがないように気をつけましょう。
■家ではダラしない
・「人と会う予定がない休日はひげをそらない。外出先で知り合いと会い、ちょっと恥ずかしくなる」(男性/29歳/学校・教育関連)
・「休みの日はほとんどスッピンに近い化粧で眼鏡をして出掛ける。『誰にも会わないだろうな~』と思う日に限って大体知り合いに遭遇する」(女性/32歳/不動産)
・「一度横になったら、何もやる気が起きなくなる。デートを『風邪』と偽ってキャンセルした」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
家に帰ったとたんにダラしなくなってしまう人って結構いるのでは? 特に休日は人に会う予定がないとゴロゴロしてしまいがち。普段、仕事で緊張しているので休日くらいリラックスしてもいいとは思いますが……。
■家事がヘタ
・「やろうと決めた家事をすぐにやらない。洗濯物をためすぎて着ていく服がなくなってしまった」(男性/32歳/商社・卸)
・「週に5日はカレーを作って食べてるところ。栄養過多。口内炎がよくできる」(男性/31歳/商社・卸)
・「洗濯などは一人の時は適当にたたむ。スーツケースの中が汚いとひかれた」(女性/30歳/情報・IT)
家事も忙しいと手を抜きがちですよね。週に5日もカレーとは、他のメニューが欲しくならないのか気になるところです。
■いろいろめんどくさい
・「歯を磨くのをさぼる。虫歯になった」(男性/27歳/情報・IT)
・「どうしても眠いときは、食器洗いは翌日に持ち越す。食器洗いを翌朝に持ち越したら、小バエがわ
いた」(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・「バスタオルでそのまま床を拭いたりしている。洗濯した後のバスタオルにも埃の塊がついていたりする」(男性/36歳/機械・精密機器)
ズボラにしている弊害は多岐にわたります。歯磨きしていても虫歯になることはありますが、それでもある程度は回避できるので手を抜かないようにしたいですね。
■何もしないってラク♪
・「散歩に行くとき寝巻きから着替えない。ズボンのお尻の部分が破れていたことに気づかずにパンツ丸出しで散歩していた」(男性/29歳/不動産)
・「休日にベッドでごろごろしてるとき。めんどうになって予定をすべて断ってしまったこと」(女性/26歳/建設・土木)
・「家ではダラダラ。このままだと結婚できないのではとヒヤヒヤしている」(女性/28歳/情報・IT)
ダラダラした生活がクセになってしまうと、本当に何もしたくなくなるのかもしれません。リハビリの意味も込めて、休みの日は何か一つでもいいからテキパキとやってしまいましょう。
自分に当てはまることがあって、あせった人もいるかもしれませんね。「ズボラ」の要素は、誰にでも潜んでいると思います。自分のどのタイプのズボラかしっかりチェックして、少しずつ改善してみましょう。
文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子
調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人392人(インターネットログイン式アンケート)