【JAL】入社1年目で2千人規模の入社式の主担当に!若手の採用担当者として活躍する先輩にインタビュー #お仕事図鑑

あおい

お気に入り!

あとで読む

カレンダーに登録

イベント概要

仕事の裏側を覗いてみよう!という学生参加型オンライン会社見学イベント『お仕事図鑑』。

今回は、【JAL】で、入社1年目にして2千人規模の入社式を作り上げた、人事部採用グループの先輩にインタビュー!

当日は、入社後すぐに入社式を作り上げるうえで苦労したことや、やりがいを感じたこと、働いてみて感じたJALの魅力などを学生MCが深掘り!
また、冒頭の5分程度で、人事担当者からJALの会社概要についてご説明があります!

オフィスで作業する中野さん

「お仕事図鑑」とは?

ヒット商品やサービスの担当者、人気企業で働く社会人の先輩の話をオンラインで気軽に聞ける企画。

学生MCが、学生目線で気になる質問を代わりにしてくれるから、
気軽に、他では聞けないカジュアルな話を聞けます!

■開催形式:
zoom(カメラ・マイクOFFで参加OK!)

■タイムスケジュール:
人事担当者から簡単な会社説明(5分程度)
学生MCからインタビュー(25~30分程度)
参加学生からの質問コーナー(10~15分程度)
登壇者から参加学生へメッセージ(3分程度)

当日参加できなくても、応募いただいた方全員にアーカイブを配信しますので、
お気軽にご応募ください!

ご参加は学年問わず大歓迎です!

登壇者


応募要項

■応募資格:マイナビ学生の窓口会員の学生 (大学院生・大学生・短大生・専門生・高専生・高校生)
■開催日:2025年11月4日(火) 17:00~17:50
■開催場所:オンライン (※応募者にのみURLをお知らせします。)
■応募締切:2025年11月4日(火) 17:00まで

こんなことを聞きます!

・どのようにして、大規模な入社式イベントを作り上げたのか
・仕事の中で壁にぶつかった瞬間
・いままででやりがいを感じたエピソード
・入社して気づいたJALの魅力

など

こんな方におすすめ!

規模の大きい仕事をすることに興味がある
航空業界に興味がある
人事、採用の仕事に興味がある
若手のうちから自分らしく活躍する方法を見つけたい
・就活の視野を広げたい

など

JAL説明会の様子

これまでの公開取材に参加した方の声

企業説明会などでは、なかなかお話を聞けない方の生の声を聞くことができ、貴重な時間だった。

対談形式で行うことで企業の方の人柄自身では質問しづらいことなどを聞くことができ、良いイベントであると感じた。

中野さんが感じるJALの働きやすさ・魅力

テレワーク、フルフレックス、ワーケーション、ブリージャーなど、ライフを諦めなくてよい!

「風通しがよく、心穏やか」な社風のおかげで、心理的安全性を保ちながら仕事ができる!

本イベントは、インタビュアーと登壇社員の方の取材形式で進行いたします。ご参加いただくみなさんは、画面と音声オフでご参加いただき、取材の様子を閲覧する形となります。最後の15分ほどで学生からの質問コーナーを設けていますので、聞きたいことがあれば気軽に質問をお寄せください!

他のイベントも見てみる

これまでに開催した「お仕事図鑑」の記事を見る

★免責事項について

株式会社マイナビまたは各事務局主催のイベント(以下「当イベント」)について、下記のように免責事項を定めさせていただいております。ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

・ご応募いただいた方の個人情報が本件以外で使用されることはありません。
・ご提供いただいた個人情報は、参加者へのご連絡のために使用させていただき、ご本人の同意なしに第三者に開示、提供することは一切ありません。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催