恋人に貸せる金額の上限はいくら? 最多は1000円未満「恋人でもコンビニのちょっとした支払いくらいまで」
人にお金を貸すのが嫌という人でも、恋人だったらどうでしょうか? 大好きな人がお金に困っていたら、手を差し伸べてしまうこともあるかもしれませんね。みなさんは、いくらまでなら貸せますか?
Q.恋人に貸せるお金の限度額を教えてください
1,000円未満……87人(27.2%)
1万円~3万円未満……72人(22.5%)
5,000円~1万円未満……57人(17.8%)
1,000円~5,000円未満……41人(12.8%)
3万円~5万円未満……23人(7.2%)
5万円~10万円未満……18人(5.6%)
10万円~20万円未満……7人(2.2%)
30万円~50万円未満……7人(2.2%)
50万円以上・・・5人(1.6%)
金額が低い場合は、「貸す」というよりも「あげる」という気持ちでお金を渡す人がチラホラ。なかには、50万円以上の高額でも、ポンと貸してしまう太っ腹な人も。それぞれの意見を紹介します。
■1,000円未満
・「基本的にお金は貸さない主義なので、返ってこないのを前提で」(女性/32歳/不動産)
・「コンビニなどのちょっとした買い物程度の金額まで」(男性/32歳/機械・精密機器)
基本的には貸したくないけれど、返ってこなくてもいいという気持ちで貸すこともあるようです。あげても惜しくない金額のみ、といったところでしょうか。
■1万円~3万円未満
・「自分の生活に支障が出ない金額なので」(女性/34歳/商社・卸)
・「恋人なら3万円くらいまでは力になってあげられると思う」(男性/22歳/食品・飲料)
お金の管理を普段からしっかりしている人なら、このくらいまでなら急に言われても貸してあげることができるようです。そうは言っても、貸さずに済むほうがいいのですが……。
■5,000円~1万円未満
・「一度痛い目に合っているのでこのくらいが限度」(女性/30歳/機械・精密機器)
・「返って来なくても問題のない金額だから」(男性/35歳/情報・IT)
1万円までなら、返って来なくても生活に支障が出ないレベル。それでも、本当は返ってきて欲しいと思っているはずなので、借りた人は忘れずに返してあげてくださいね。
■1,000円~5,000円未満
・「すぐに返せそうな金額だから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・「交通費程度なら。基本的には後に引かないためにも、貸したくはないが」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
このくらいの金額になると、借りるほうも気軽に言っているかもしれません。お互いに貸し借りには気をつけた方が良さそうですね。
■3万円~5万円未満
・「5万円までならあげたと思ってあきらめてもいいので」(女性/32歳/医療・福祉)
・「もし返って来なくてもそこまで痛くない金額だから」(男性/32歳/小売店)
さすがに5万円にもなれば、「あげてもいい」とは思えないでしょう。それでも、恋人からお願いされたら渡してしまうのかもしれません。
■5万円~10万円未満
・「いくら恋人でもそれ以上は貸したくない」(男性/26歳/農林・水産)
・「10万円までなら、捨てた気で貸せる」(女性/32歳/食品・飲料)
自分が使う予定だった、または貯金から貸してあげるというのですから、よっぽどのことがないと貸さないでしょう。
■10万円~20万円未満
・「付き合っている期間にもよるけど、このくらいかと思う」(男性/29歳/情報・IT)
・「信頼できる相手に貸せる金額です」(男性/47歳/建設・土木)
こんなに金額が上がっても、「貸してもいい」という人がいるから驚きです。よっぽど信頼関係がないと難しいかもしれません。
■30万円~50万円未満
・「いくらでも貸せる人もいるけれど、このくらいがまぁ万が一のことがあってもいいレベルだから」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「恋人ならありかな。あげてもいいね」(男性/47歳/電力・ガス・石油)
本当にこんな高額をポンと貸せるの!? これも深い愛があるから? 相手の事情にもよるかもしれませんね。
■50万円以上
・「相手によりますが結婚を考えているならあるだけ全部貸す」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「信用するから」(男性/50歳/医療・福祉)
結婚したら、お財布が1つになることもありますから、大金でも貸せるという人も。それにしても太っ腹ですね。
続いて、恋人とのお金の貸し借りについて、もめた経験や印象に残るエピソードを聞いてみました。
■お金を返してもらえず残念
・「新幹線代を返してもらっていない」(男性/31歳/食品・飲料)
・「60万貸して、返って来なかった」(女性/30歳/機械・精密機器)
・「タクシー代返してもらえなかった」(女性/25歳/情報・IT)
立て替えてあげたつもりでも、相手は忘れていることも。お互いの信頼関係にまでひびが入るかもしれないので、心当たりがある人は早く返してあげて!
■キッチリお金を返してきてビックリ
・「彼女と買い物に行ったときに、どうしても欲しいカバンがあったらしく『後で返すからお金を貸して』と言われた。次の日封筒に入れてきちんと返してくれて逆にびっくりした」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「1円でも貸し借りするのが嫌な彼女がいて、ジュースを奢ったら次の日にそのお金を返された」(男性/39歳/情報・IT)
・「『銀行の手数料がもったいないから5,000円貸して』と言われ貸したら、一週間後5,500円返してくれた」(男性/43歳/機械・精密機器)
ちゃんと返してもらうとさわやかな気分になりますね。たった1円でも貸し借りがキライという人は、お金の管理をしっかりしているのでしょう。
■事情があっても許せない
・「家賃代が払えないから貸してと言われ貸したが、返してくれないまま別れてしまって後悔した」(男性/28歳/建設・土木)
・「相手がいくら借りたかを思い出せないと言って、いざこざになった」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・「元彼に携帯代と言って貸したお金が結局返されずじまい」(女性/39歳/医療・福祉)
恋人だからと信頼して貸したのに、返してもらう前に破局を迎えることも。たとえ愛があっても、工学なら借用書を書いてもらった方がいいかもしれません。
恋人同士となると友だちとは少し感覚が違って、つい情から貸してしまう人が多いようです。しかし、その後、お金を返してもらえないまま別れたという人が目立ちました。いくら恋人とはいえ、そこはキッチリ約束してから貸した方が良さそうですね。せっかく愛し合っているのに、お金のことでもめないように……。
文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子
調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人320人(インターネットログイン式アンケート)