「酢豚」にパイナップル、あり?なし?"果物は冷たいほうがいい” !? 大学生300人に聞いてみた!

増田

お気に入り!

あとで読む

【画像】大学生300人に聞いた!「酢豚」など温かい料理にパイナップルが入ってるのは、あり?なし?

Z世代にアンケート調査して「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は、「酢豚」など温かい料理にパイナップルが入ってるのは、あり?なし?というテーマで300人に聞いてみました。

⇒シチューに白ご飯、あり?なし?その理由は!?大学生300人に聞いてみた!

恋人との楽しい同棲生活。憧れちゃいますよね~。でも結婚もしてないのに一緒に暮らすのは……と抵抗がある人もいるかもしれません。けっこう好き嫌いが分かれそうですが……。聞いてみたところ、「あり」派が42.2%、「なし」派が57.8%という結果でした。

詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみました。

「あり」と答えた人の意見

・美味しいから。(大学3年生/男性)

・味にアクセントになる。(大学4年生/女性)

・酢豚など味として合うものならいいと思う。(大学1年生/女性)

・パイナップル入りピザが美味しかったから。単体で食べるなら冷やしてある方がいい。(大学3年生/男性)

・ハンバーグにパイナップルは美味しいから。(大学2年生/女性)

・タコライスとかに入れると美味しい甘みが増す。(大学4年生/女性)

・給食で食べたパイナップルハンバーガーが思いの外美味しかったから。(大学2年生/女性)

「なし」と答えた人の意見

・料理に果物が入ってるのが苦手だから。(大学2年生/女性)

・パイナップルはパイナップルのみで食べたほうが美味しいから。(大学4年生/女性)

・果物は冷たいほうがいいから。(大学2年生/男性)

・そもそもパイナップルが好きではないから。(大学1年生/男性)

・無理。(大学2年生/女性)

・デザートのイメージが強いから。(大学1年生/女性)

・純粋に食感が気持ち悪いから。(大学4年生/女性)

まとめ

「あり」と答えた皆さんは、「ハンバーグ」「タコライス」「ピザ」など、酢豚以外にもいろいろなメニューに入ったパイナップルを楽しんだ経験があるようです。そうか、酢豚だけじゃないもんなあ……。

一方の「なし」派の皆さんは、「パイナップル単体で食べたい」「デザートとして冷たい状態で食べたい」という気持ちが強いようでした。シャーベットやフラッペなんかにしてもおいしいですよね~。

なお、パイナップルにはたんぱく質を分解してお肉を柔らかくする酵素が入っているのだそうです。お肉料理に入りがちなのはそういう理由もあるのかも…?もし「食べず嫌い」で避けているとしたら、一度試してみるのもアリかもしれません。


調査期間:2024年7月13日~7月31日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性 61人、女性220人、その他・答えたくない19人)

増田

増田

東京在住のネットニュースのライター。たまに漫画や絵を描いたりもしています。Instagram:@_yzms(https://www.instagram.com/_yzms/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催