【デスク周りをもっとおしゃれに!】100均で買えるデスク周りアイテムを試してみた~ライト編~ #大学生正直レビュー

こんにちは!学窓ラボ、学生ライターのマイちゃんです!
突然ですが、皆さんはデスク周りにこだわりはありますか?
インスタで見かけるデスク周りは韓国風など、おしゃれなものが多いですよね。私は、参考書が置いてあったり、消しカスがそのままになっていたりと綺麗とは程遠い状態…。おしゃれの「お」の字もありません。
そこで今回は、第1弾ライト編・第2弾アロマストーン編に分けてデスク周りがおしゃれになるようなグッズを試し、使い心地や効果などを率直にレビューしていきます。
▽第2弾のアロマストーン編は下記からチェック▽
【良い香りに癒されて作業効率アップ!】100均で買えるデスク周りアイテムを試してみた~アロマストーン編~ #大学生正直レビュー
今回の第1弾ライト編で集めたおしゃれグッズは、学生の味方である「ダイソー」で購入したものです。店舗や地域によりますが、ライト系のグッズは100円ショップの中ではダイソーが特に多い印象でした。
早速、レビューをしていきます。
1.ボードライト(ダイソー)
2.LEDネオンコード グリーン (ダイソー)
3.テープライト リモコン付 (30LEDs、1m、イルミネーション) (ダイソー)
4.LEDシリンダーライト(ダイソー)
5.最後に
1.ボードライト(ダイソー)
蛍光マーカーで書いた文字が光るダイソーの「ボードライト」(220円/編集部調べ)。
箱から取り出すと、ボード本体とボードを立てる土台が入っています。蛍光マーカーは別売りなので注意が必要です。最初についているボードの保護フィルムがはがしにくい印象でした。
早速、手持ちの蛍光マーカーで文字を書いてみることに。
ライトのオンオフはなく、USBコネクタを電源につなぐと光ります。白い土台のボードを差し込む部分にライトがあり、電源につなぐと光るという仕組みになっていました。
文字が浮き上がるような感じでおしゃれに光りました。
個人的には、ボードが透明なため、自分がどこに文字を書いているのか分からなくなってしまったのが残念ポイント。また、ボードについた指紋やほこりがライトに照らされ逆に目立ってしまい、ふき取るのが大変でした。ライトのオンオフのスイッチがあればより使いやすくなると思います。
おしゃれさは抜群ですが、使いやすさはイマイチです。
2.LEDネオンコード グリーン (ダイソー)
自由に曲げることができるダイソーの「LEDネオンコード」(550円/編集部調べ)。
箱には、ネオンコード本体、付属ケーブル、取扱説明書が入っています。
こちらの商品もライトのオンオフのスイッチはなく、ネオンコード本体とUSBケーブルをつなぎ、USBケーブルを電源につなぐとライトがつく仕組みです。
早速ネオンコードを好きな形に曲げて使用することに。私はハート型を作ってみました。
ネオンコード自体はグミのようなやわらかい感触でとても曲げやすかったです。曲げて使用するほかにも、フットライトやテレビなどの間接照明としてまっすぐ伸ばして使用してもよさそうです。
ネオンライトの色味がとてもかわいくデスク周りをおしゃれにしてくれます。店頭ではグリーンしか見つけることができませんでしたが、グリーンのほかにもピンク、ホワイトがあるようです。ライトのオンオフのスイッチがないところを除けば、とても便利でおしゃれな商品だと思います。
3.テープライト リモコン付 (30LEDs、1m、イルミネーション) (ダイソー)
自分で切って長さを調節できる「テープライト」(550円/編集部調べ)。
中には、テープライト本体、リモコン、USBケーブル、リモコン受信機が入っています。
こちらの商品は長さを自分で切って調節ができるのがポイント。テープライト本体には切り取り線があるので、とても便利です。

切って長さを調節できるテープライト
テープライトの裏面についているテープをはがし、デスクに張り付けて取り付け完了です。USBケーブルを電源につなぐとこのように白いライトが付きます。テープの粘着力は強いため、使用中にはがれることはなさそうです。
また、こちらの商品はリモコンで電気のオンオフの切り替えができます。ただ、リモコンを操作する際にリモコン受信機にすこし近づけないと反応してくれません。
リモコンを使用すると定番の白色以外に15種類の色を楽しめるほか、イルミネーション点灯 をすることもできます。おすすめは青! 青色のライトをつけて勉強するとなんだか集中できる感じがしました。なお、リモコンは別売りの電池が必要なので注意が必要です。
ダイソーには、今回紹介したイルミネーションのテープライトのほかに、単色のテープライトをホワイト・ウォームホワイト・ピンク・ブルーの4色展開しているそうなので、気になった方はチェックしてみてください。
4.LEDシリンダーライト(ダイソー)
最後に紹介するのは、ダイソーの「LEDシリンダーライト」(550円/編集部調べ)。
中には、LEDシリンダーライト本体とライトを置く台座が入っています。
ライト本体の鍵穴のようになっている部分を台座に差し込んで使います。ロックのマークに合わせれば、ライトが抜けてしまうこともありません。縦・横の2WAYで使用可能なので、気分や用途に合わせて向きを変えることができます。
USBケーブルを電源につないだら準備完了。ライトについているタッチセンサーでオンオフの切り替えができます。
電源を入れてみると、まずは白色に光ります。同商品はモードが3種類あり、センサーを約2秒長押しすると、グラデーション点灯、調色モード、調光モードに切り替えることができます。
調光モードでは、白色のLEDが点灯し最小、中、最大の順に3段階調光できます。上の写真は、調光モード最大の時の明るさです。しっかりと周りが明るくなったのでライトとしてしっかり活躍できそうです。
調色モードでは、センサーをタッチしていくごとに赤、黄、黄緑、緑、水色、ピンクの順に色が切り替わっていきます。調色モードのピンクで光らせてみるとこのような感じに。
推し活をしている人は、自分の推しの色に合わせて使用してみてもよいかもしれません。
ライトのオンオフの切り替えができ、また、色の種類が豊富でとても便利な商品。ライトもぐらつくことがなく、安定して使用できそうでした。ただ、縦で使用するときはライトが軽いため、倒してしまうことが多そうです。
5.最後に
今回はライト系を中心にデスク周りをおしゃれにしようと商品を探してみました。
最初は、ほんとにデスク周りがおしゃれになるのかと半信半疑な面もありましたが、実際に試してみると1つのアイテムを加えるだけでも格段に雰囲気が変わって驚きました。
忙しい毎日の中で、なかなかデスク周りをおしゃれにする時間が取れない方もいると思います。そんな方にこの記事を読んで、意外と簡単におしゃれにできそうだなと思ってもらえたら嬉しいです。みなさんのデスク周りおしゃれ化計画が進みますように!
撮影・文/マイちゃん(学窓ラボメンバー)
※ご紹介した商品はレビュー時に各店で販売されていたものを記者が購入しています。商品の販売が終了している可能性がありますが、ご了承ください。
※価格は全て税込みです。
▽第2弾のアロマストーン編は下記からチェック▽
【良い香りに癒されて作業効率アップ!】100均で買えるデスク周りアイテムを試してみた~アロマストーン編~ #大学生正直レビュー
What is 学窓ラボ?
「学窓ラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。





































