ネット銀行で社会を変える! 住信SBIネット銀行でデジタル化推進に携わる先輩社員に仕事の魅力を聞いた

編集部:ぜんや

お気に入り!

あとで読む

ヒット商品やサービスを手掛ける企業のキーマンにお話しを伺う企画「#お仕事図鑑」。
今回は住信SBIネット銀行で働く先輩社会人にインタビュー。銀行の三大業務と呼ばれる「預金・融資・為替」のデジタル化推進に携わる石井さんに、仕事にまつわる様々なお話を伺いました!

PROFILE

石井 孝幸

銀行の三大業務と呼ばれる「預金・融資・為替」のデジタル化推進と、世の中にない新しい金融事業やサービスの企画・立案をしている。 日本でNo.1の銀行になるために、すべての銀行機能をスマホで実現し、お客さまが便利で使いやすいアプリ・サービス設計を目指している。

――自己紹介をお願いします。

住信SBIネット銀行 デジタル事業企画部に所属している石井と申します。弊社は店舗を持たないインターネット専用銀行です。その中で、例えば振り込みや、お金を預けるといった銀行機能について、新しいサービスや新規事業を企画している部署に携わっています。

――具体的なお仕事内容を教えてください。

当社は店舗を持っていないからこそ、お客さまに対して高い金利を提供したり、ATMの手数料負担を減らしたりといったコストを還元するような形でサービスを提供しており、かつ使いやすいアプリも用意しておりますが、若い方々に対しての認知度が低いことを課題に感じています。
その課題に対して、若い方に使用していただくためにはどうしたらいいだろうと頭を働かせています。

――年齢や属性に合わせて、アプローチの仕方を工夫していることはありますか?

ご年配のかたネットに不安を持たれている方が多いので、「ネットは便利で安全に使えますよ」と伝えて利用を勧めたり、若い方は逆にネットへの不安がないため違うアプローチをしたりと、年代によってコミュニケーションの仕方を変えています。

――年齢や属性ごとのニーズを拾うために、どのようなリサーチを行っていますか?

分かりやすいもので言えば、ウェブで検索して統計データやアンケート結果からリサーチを行います。それに加え、自社でもお客さまにアンケートの実施をしています。
自分の感覚も大切だと思っているので自分の感覚の部分と外部データ、それに加えて自分の周りの身近な人たちの意見も合わせて3つの視点からリサーチを行っています。

――サービスの企画立案をする上で、気をつけているポイントがあれば教えてください。

サービス企画をするときはお客さまに使いやすいサービスは何だろう?操作方法を迷わないようになっているか?困らないか?といった目線を忘れないように考えています。
例えば、アプリを開いた時に起動に時間がかかりすぎていないかとか、ボタンを押す時、右利きであればボタンの位置も右に配置した方が使いやすいとか、細かいところに気をつけています。

――石井さんは新卒入社とのことですが、学生時代から金融業界に携わりたいという想いや興味があったのですか?

まったく金融業界には興味がなかったです。
金融業界に携わりたいというよりも、社会を変えられる何かをしてみたい!という気持ちがありました。当時、会社説明会に当社の代表取締役社長の円山が登壇して、「銀行に店舗は必要なくて、銀行機能だけがあればいいんだ。 銀行機能をテクノロジーと組み合わせていくことで社会を変えるんだ。それが我々のミッションだ。」とおっしゃっていて、その言葉に感銘を受けて入社を決めました。

――新卒から実践的に学べる機会というのはあるのでしょうか?

学ぶ機会はとてもあると思います。ネット銀行は店舗を持たないので、これまで店舗を持っている銀行に新卒として入社した方々が行っていた窓口営業・訪問営業などの業務が全くないです。そうすると自分で頭を使って、「どうやったらお客さまに使ってもらえるサービスができるか」と、考えを働かせる時間が生まれます。若手だからこそ身につけなければいけない経験なので、頭を使って考える時間をもらえたのが、学ぶ機会として与えられているなと感じます。

――今後どのようなサービスを展開していきたいと考えていますか?個人でも会社でもどちらでも大丈夫ですので、展望を聞かせてください。

当社のサービスを多くの方に使っていただきたいと考えているので、若い方だけではなく、広く知られる存在でありたいと思っています。当社は現在約600万口座ありますが、日本の人口に比較するとまだまだ足りないので、「住信SBIネット銀行」の認知を広げていくことがミッションだと思っています。

――学生に向けてメッセージをお願いします。

例えばA社に行きたいとずっと思っていたけれど、B社の説明会に行ったらすごい面白そうだな、みたいな瞬間が今後あると思うんですね。今後、会社選びをするときは、そのような光るものを感じたら、さらに興味を持って受けてみることをお勧めします。


============

取材:清水 碧
編集:学生の窓口編集部
取材協力:住信SBIネット銀行

お仕事図鑑TOP

編集部:ぜんや

編集部:ぜんや

活字中毒の中年編集者です。暇さえあれば本やウェブコンテンツを読み漁っています。 文章や言葉で読者を楽しませたり、悩みに寄り添い勇気づけられるよう、日々悪戦苦闘しながら言葉を紡いでいます。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催