先輩がこっそり教える、大学生バイトの「オモテ&ウラ事情」教育編
大学生に人気の高いアルバイトのオモテ&ウラ事情を聞き込み調査! 今回は、掛け持ちバイトやバイト初心者、教員志望の方が比較的多く働いている教育バイトについてご紹介します。意外と知らなかった良い面、厳しい面などが見えてくるかもしれませんよ!?
<主な仕事内容>
個別指導と集団指導によって内容差はある。前者の場合は、1:2で生徒の間に座って、交互に指導していく。集団指導の場合は大体6人くらいから多いと20名を超える場合も。時給個別指導の場合は大体1000円~1200円。集団指導だとプラス1000円ほど。塾の場合は「1コマ○○円」と記載されていることがほとんどなので、自分で1時間いくらか計算することが必要。
●オモテ事情
「わかりやすい授業が出来たり、生徒の成績が上がると生徒達の笑顔が見れる。」(商学部 3年男性)
「インセンティブでボーナスが貰える!生徒の成績を上げまくると、ボーナス+月給で、10万以上稼げる時も。」(文学部 3年女性)
「人と話すのが得意になる!人見知りが直るかも?」(文学部 3年女性)
「生徒と仲が良くなると、互いの信頼度が高まってより充実した授業ができるようになる。その結果、生徒の成績が向上したり、志望校に合格したりと、成果が目にみえるのでモチベーションが保ちやすい。」(理工学部 4年男性)
生徒の成績を上げることで、生徒から信頼してもらえ、より良い授業が出来るようになったり、ボーナスも出たり……と一粒で二度おいしいメリットがありますね。また、良い授業、楽しい授業をしていくには、生徒とコミュニケーションを取っていくため、何度も話していくうちに、人と話すことに慣れてきて、コミュ障解消! なんてこともできるのではないでしょうか?