あの有名企業の内定式におぎやはぎもびっくり!意外と知らない“内定式”の実情に人気芸人が密着 - リアルを探る情報番組「リアサー」配信

12月20日からマイナビ学生の窓口公式X(@m_gakumado)にて配信される「リアサー」。意外と知らないが知っていると得をする、学生が気になる“リアル”を、人気お笑い芸人とともに探っていく学生向け情報バラエティ番組だ。気になる今回のテーマは「内定式」。意外と知らない内定式の実態に迫る本配信の内容を一部紹介していこう。
内定者は約160名!「日立ハイテク」の内定式のリアルにおぎやはぎもびっくり!

同番組には、人気お笑い芸人のおぎやはぎ(小木博明、矢作兼)と元AKB48の横山由依さんの3名がMCとして登場。「学生が見る番組になぜ我々が?」というおぎやはぎの疑問から番組は始まるが、実はおぎやはぎの2人はお笑い芸人になる前は社会人経験があり、多くの人が知っているであろう超有名企業に勤めていたとのこと。彼らの知られざる社会人エピソードも必見だ。

そんな社会人の先輩であるMC陣と探る今回のリアルは「内定式」。 イマイチよく知らないが「面倒くさい」、「楽しくなさそう」、「堅苦しい」とネガティブな印象をもってしまう人も多いのではないだろうか。そんなイメージを払拭すべく、今回ロケに駆り出されたのはお笑い芸人のきつね(大津広次、淡路幸誠)。半導体分野やヘルスケア分野など様々な分野の課題を解決し、サステナブルな社会の実現に貢献する、世界トップレベルの技術力を誇る 「日立ハイテク」の内定式に潜入。一体どんなことが行われているのかを探っていく。

まずMC陣が驚きの声を挙げたのが、社員食堂の綺麗さである。日立ハイテクの内定式では社内施設の見学ができ、食堂のメニューなども事前に知ることができるという。社内施設が気になる学生も多いようで、入社前の内定式の段階でそれらが知れるというのは学生にとって大きなメリットとなっているようだ。
社内施設を見学した後は、血糖値や感染症を測定できる精密機械の製造ラインを見学。全世界に出荷される製品の製造工程を事前に知ることができ、見学の場で質問にも答えてもらえるので、内定者は入社前に「日本を創っていく」という意識を見出すことができるようだ。
そのほか、近隣ホテルで行われる懇親会にも驚きが。お洒落な会場では、アルコールなども用意されている一方、飲酒が苦手な人や、ハラスメント防止に関する配慮もなされており、内定者に安心して参加してもらおうという心遣いが伺えた。詳細は12/20(水)より配信される本編を是非チェックしてほしい。

入社して日立ハイテクの働きやすさを体感したというゲストが登場
番組後半では、実際に日立ハイテクで働いている社員をゲストとして招き、働きやすい制度やポイントを、クイズを交え紐解いていくコーナーも展開される。在籍中の社員から語られる、多様なバックボーンの従業員に目を向けた同社の配慮など、求人票だけでは伝わりにくい魅力にも注目だ。
内定式の実態を知りたい方や、日立ハイテクへの就職に興味がある方などにも是非チェックしてほしい内容となっている。
番組はマイナビ学生の窓口公式Xで配信!
日立ハイテクで働きたい!
日立ハイテクについて番組配信前にチェック!






















