春休みにイギリス旅行をする方必見!おすすめ観光スポット&電車予約アプリ「Trainline」の学割情報を留学経験者が教えます!|マイナビ学生の窓口『study abroad report』

これから海外留学をする方、検討している方に向けて留学先のリアルな情報をお届けする『study abroad report』。
今回はイギリス・イングランドのウェスト・ミッドランズ州にあるウォーリック大学へ留学を経験した大学生あやぱんさんからイギリス国内のおすすめスポット情報と電車予約アプリ「Trainline」の学割情報をレポートしていただきました。
レポートしてくれるのはこの人
あやぱんさん
イギリス・コベントリーにあるウォーリック大学へ留学を経験した大学生(慶應義塾大学に在学中)。 滞在期間は11カ月間。
Instagram:@aya_pun__ukjp
イギリス国内のおすすめ観光スポット
Edinburgh
エディンバラはスコットランドの首都です。なんと言っても街並みが可愛い…町中を走る路面電車、あちこちにいるバグパイプ演奏者、石畳の道や巨大なオブジェクトが印象的で賑やかな街です。エジンバラ城もきれいですし、カフェやレストラン、アパレルショップも多いので、暇になることはありません!国内旅行で行った場所の中で1番好きでした。しかし坂が多さと寒さが難点。えげつない段数の階段や急な坂を上り下りする必要があるので、歩きやすい靴で行ってくださいね。そして暖かい格好で寒さ対策をしっかりすること!




Brighton
イギリスの南にあるカラフルで活気のある港町です。海外サッカー好きなら知っている人も多いのでは?(みとま選手が所属するチームがありますよね!)町中のフォトショップで写真を取るのもアリ、大きなショッピングモールで買い物を楽しむのもアリ、海で友達とゆったり散歩するのもアリ。さらにプラントベースの食べ物を扱う店が多いので、ベジタリアンの友達と行っても問題なく楽しめます!たまたま入ったドーナツ屋さんが美味しかったです。





Leeds / York
イングランドの北の方にある大都市リーズ。リトルロンドンとも言われるほど、賑やかでやることもいっぱい。リーズ大学の学生はパリピが多いので(笑)ナイトクラブに行くのも楽しいと思います。HOUSE OF FUという日本人オーナーが営むラーメン屋さんでは、本格的な豚骨ラーメンが食べられます。ここのラーメンを食べた時は、半年ぶりに感じる本物のラーメンの美味しさに感動して軽く思考停止しました。
リーズから電車で30分のところにあるヨークもイギリスっぽくてかわいい街です。ヨークミンスターやハリーポッターのグッズショップ、マーケットなどをのんびり見て回ることができます。しかし街自体が小さいので、滞在時間は2〜3時間でいいと思います。私は6時間の滞在を予定して行きましたが、3時間で回り切ってしまったため、無料で入れる国立鉄道博物館で頑張って時間を潰しました…笑
リーズとヨークはセットで行くのがおすすめ!







Isle of Skye
留学中に絶対行きたかったのに行けなかった場所、アイルオブスカイ。スコットランドの北西部にある島です。辺鄙な場所ではあるものの、壮大なスケールの景色と自然を感じられるスポットとして有名です。日帰りで行くと見られる場所が限られるため、ツアーで数泊間行くのがおすすめらしいです。イギリスに短期で旅行するときにわざわざ行こうとする場所ではないからこそ、留学中に行くのがいいと個人的には思っています。息を呑むほど美しいと言われているため、死ぬまでに1度は行きたいですね…。
https://inspiredbymaps.com/highlights-of-isle-of-skye/ より
学生旅行ならでは!イギリスを旅行する際に工夫したいこと
電車の予約はすべて「Trainline」というアプリで行っていました。年間パスを買うことで全チケットが2/3の値段になりますしすぐに元取れるので、絶対に購入してください!(学生証必須)
またイギリスの美術館や博物館は、国立だとすべて無料で入場できます。旅行中に休憩したくなった場合は、近くに国立美術館があるかどうか探してみるのもアリですよ!
以上、あやぱんさんからのレポートでした!留学経験者・大学生ならではの情報が手に入ったのではないでしょうか?これからイギリスに留学や旅行に行く予定がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
文・写真:あやぱん
編集:マイナビ学生の窓口編集部 ろみ























