【大学生募集】バイトしながらプロのエンジニアとゲーム開発、CG(Blender)、Unity、機械学習、Web開発の実務経験が積める!メタバース情報工学学校の講師による開発プログラム! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーのろみです。ゲーム開発、CG(Blender)、Unity、機械学習、Web開発を学んでおり、実務経験を積みたいと思っている学生さん必見!
⇒【返済中の奨学金の残金を全額支援】奨学金返済に苦しむ若者を支援し、夢を応援するプロジェクトを発足!アディーレ未来創造基金 #奨学金返済支援プロジェクト応募スタート(12月10日まで)
ゲーム開発、CG(Blender)、Unity、機械学習、Web開発の講師による受託開発が開始。長年の実務経験を持つ現役のエンジニアたちが指導する、現場レベルのチーム開発を経験できるチャンスです。
【内容詳細】
メタバース情報工学学校は、学生たちに実務の場での経験を提供するために、この度新しい開発プログラムを開始する。
このプログラムでは、現役の講師たちが中心となり、学生チームとともに実際のプロジェクト開発を行う。1つのチームは2~6名の学生で構成され、そのチームを1名の講師が指導する。
この方式により、学生たちは実務経験を持つプロのエンジニアから直接学ぶことができ、現場での経験を積むことが可能となる。各チームは自らの得意分野を最大限に活かし、全体としてクオリティの高い製品やサービスの開発を目指す。
当学校の特色として、スマホゲームの開発や、ゲーム性を持ったコンテンツの制作に強みを持っている。特に機械学習を取り入れた開発は、現代の技術トレンドに対応したものとなっている。さらに、Web開発チームが提供する能力により、企業のランディングページ(LP)やウェブサイトの開発も一緒に行うことができる。
【チーム構成図】
チームはそれぞれ、1名の講師(場合によってはサポート要員を含めて数名)と2~6名の学生で構成される。講師がPMとなり、プロジェクトのクオリティコントロールを行う。場合によっては、自らが開発に参加する。
すでにある程度の経験を持っている学生を募集対象とし、実務経験が積みたい方やさらに技術レベルを向上させたい方にとって、最適な学習環境となっている。学生チームでは、リーダーを1名決めていただき、リーダーがチームのマネジメントを行う。
応募する場合は基本的に個人ではなく、複数名でお願いしている。業務を円滑に行いやすい、信頼関係が構築されているチームでの応募を推奨する。その中で最低1名、技術力の高いメンバーがいると、より開発がスムーズに進む。
【講師紹介】
1. ゲーム開発
メイン講師
経歴 : 40年間ゲーム業界に携わり、大手メーカーでも30年の経験を持つ。タイトー、Taito America Corporation、Sammy USA Corporation、サミー、セガ、アイメディア等でデザイナーやプランナー、ディレクターとして業務を行う。今までに、Switch、PS4/5、Xbox、Steam、iOS/Android、その他Webゲームの制作に携わる。2014年からはフリーランスとして活動し、海外向けのアーケードゲームやスマートフォンアプリ開発、Nintedo Switch向けの開発ディレクターなど、ゲーム業界で多岐にわたる活動を行っている。
2. Blender
メイン講師
経歴 : 2010年から映像制作会社に勤務し、その中で3DCGモデリングやCGアニメーション制作を担当。2019年 勤務していた映像制作会社を退職し独立。フリーランスとして3DCGクリエイターとして活動。TV局や製造業企業、映画製作会社や、そのほか一般企業に至るまで多くの業種、業界からご依頼をいただくようになり現在に至る。最近ではご依頼いただいてる案件の合間にオンラインでの3DCG講義も行っており、少しずつではあるが、講師活動も行っている。内容にもよるが、普段の制作物には出来るだけ映画(シネマ)的な目線、エッセンスを取り入れ、可能な限りシネマティックな映像になるように心がけている。
3. Unity
メイン講師
経歴 : エンジニア歴20年。名古屋大学卒。元中京大学人工知能高等研究所特任研究員。ソフトウェア、ハードウェア、IoTセンサーまで技術周りの企画・開発を幅広く経験。VR分野では、防災、医療、教育業界で、VRコンテンツの企画、シナリオ作成、プログラム開発を一貫して行い、プロトタイプ制作から実証実験に伴う検証の評価も実施。AR/MR分野では、工場をはじめとする作業現場での作業効率化を狙いとしたコンテンツを企画・開発。
サポート講師
経歴 : 組み込みソフトエンジニア、遊技機開発を経てUnityエンジニアとしては8年のキャリア。VRゲームやVRライブ、ARコンテンツなどXR開発に長年従事。XRコンテンツの開発エンジニアとしてシステム設計からUI実装まで行う。通信やサウンド制御、CICDを得意としている。
4. 機械学習・データサイエンス
メイン講師
経歴 : NHK 凄ワザ!夢かなえますSP 開発リーダー/愛知産業科学総合センター AI講師、名古屋市が実施している、イノベーションの担い手を創出するため、起業や新規事業の開発を目指す人材育成プログラム「NAGOYA BOOST 10000」の 講師を担当。航空機の開発を経験し、その後独立。株式会社RAKUDOを創業し、AI、VR/AR、CG/Motionの受託開発事業を行う。現在の株式会社◯では商工会議所の研修事業、専門学校の数学講師を務め、AI、Python、C言語の企業研修を数多く担当。Web3.0関連では、メタバース交流会やDAOの運営、NFTアートのリリースや仮想通貨の発行を行なっている。
機械学習 サポート講師
経歴 : 三菱電機にて、AR、ロボット、計測器などを対象に機械学習、画像処理、3次元処理の技術開発を行うと共に、これらを活用した新規事業の企画に従事。実務経験を活かしてオンラインAI・機械学習講座のチューターを務める。 キャリアを通じてC++, Python, Matlab , JavaScript, HTML, Swift, Javaといった数多くのプログラミングを経験。
データサイエンス サポート講師
経歴 : データサイエンティストとして、toC, toBのWebサービスのデータ分析やweb広告配信アルゴリズムの改善、スポーツチームの編成に関わるデータ分析、ゲームセンターの景品在庫数最適化など、オンラインおよびオフラインの多岐にわたるデータ分析プロジェクトに携わる。データ分析テーマの提案や要件定義から、分析に必要なログ設計、データ基盤構築、データ分析、統計モデリング、BIダッシュボード構築などデータ分析の様々な工程において、スキルと経験を積んでいる。企業におけるデータ活用を様々な面からサポートできるように日々邁進している。
5. Web開発
メイン講師
経歴:ワクワクする仕事をやろうと意気投合した仲間と出会い、株式会社アイディーアールにて常務取締役へ就任。40名以上を率いるエンジニアチームの隊長として最前線で大規模プロジェクトに参画中。得意言語は、Java, C#, VB, PHPなど。
サポート講師
経歴 : エンジニアチームのチーフとしてWEBサービス系プロジェクトに参画中。社内で定期的な勉強会を主催するなど、頼りになるリーダー。得意言語は、PHP, HTMLなど。
【チーム構成と募集人数】
- ゲーム開発:2~4名 (未経験者可)
- CG(Blender)作成:2~4名
- Unity開発:3~6名
- 機械学習:募集無し
- データサイエンス:募集無し
- Web開発:2~4名 (デザイナーとマークアップ担当)
【チーム開発で大切にしていること】
チームで開発する際最も重要なことは、チーム内での心理的安全性を担保すること。わからないことに対して攻撃したり、否定的な言動を繰り返すことは、開発を円滑に進める上で障害となる。
わからないことがあるのは当たり前なので、教えあったり自己学習する姿勢が大切。しっかり考えたのち、講師に質問することでより理解も深まる。リスクやミスは早めに講師に報告し、業務を成功に導くように行動し、失敗を恐れず取り組んでもらいたい。
大切にしている組織文化は以下…
- 自己学習 : 自己学習とアウトプット
- 情報共有 : 情報共有と助け合い
- 肯定的 : わからないことを非難しない、恥じない
【案件募集中】
当学校では、新しい開発プログラムとともに、外部からの開発依頼も募集中。一流のエンジニアたちとの協力のもと、最高品質のサービスや製品の開発を行う。
配信元:株式会社〇(まる)/ メタバース情報工学学校
学生用 登録フォーム URL
メールアドレス:info@aiiot.jp
編集/ろみ(学窓ラボメンバー)
⇒【返済中の奨学金の残金を全額支援】奨学金返済に苦しむ若者を支援し、夢を応援するプロジェクトを発足!アディーレ未来創造基金 #奨学金返済支援プロジェクト応募スタート(12月10日まで)