給与明細を買い取って公開!基本給だけでなく、残業代や年金、保険、税金まで赤裸々に公開!「給与明細買取屋さん」8/7(月)発売 #Z世代Pick

学窓ラボ(リリースピッカー なぎさ)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、リリースピッカーのなぎさです!今日は人気のTwitterアカウントから出た本をご紹介します!

「何杯でも」ライスおかわり自由!初登場の海鮮フライ!「イカフライ・白身魚フライ」発売! #Z世代Pick

株式会社宝島社は、様々な職種の給与明細を掲載した新刊『あの人の給与明細』を、2023年8月7日(月)に発売する。

本誌は、フォロワーから給与明細書を買い取って投稿するTwitterアカウント「給与明細買取屋さん」を一冊にしたものだ。「大問題が発生したメガバンクの本部で専門職をしている男」「外資IT営業で年収3000万円稼ぐ婚活女子」「GAFAMに転職したMARCH以下文系卒男」「霞が関で国会答弁の台本を作っている国家公務員」「都心で子どもを持つことを諦めた介護士」など、これまでT w i t t e r に投稿して、とくに反響が大きかった6 2 名の給与明細を紹介している。

基本給だけでなく、残業代や年金、保険、税金まで赤裸々に公開。さらに、実際に働く人だからこそわかる業界の闇や入社のポイントまでも紹介する、新しい形の職業図鑑だ。就職や転職を考えている人から、いまの自分の立ち位置を知りたい人、収入格差や日本社会のリアルに興味がある人まで、学べる一冊だ。

~誌面より一部給与明細のご紹介~

労働者が搾取されがちな社会を変えたいーアカウント主の思いとは?

■10年後、年収は変わらないが手取りが減る確率は100%!

給与から天引きされている社会保険料や物価、そして税金が今後も上がり続けるのは間違いない。しかし、このような状況であるにもかかわらず、日本の平均年収はほとんど変わっていない。その理由として日本人のマネーリテラシーの低さが要因だと考える。日本人は給与や税金などお金の話を避けがちで、学ぶ機会がほとんどない。そこでいろいろな職業の給与や働き方をオープンにすることで、日本人のマネーリテラシーを高めて、労働者が搾取されがちな社会の空気を変えていきたいと考えている。

■就活サイトや就活本には建前しか書いていない!

就職・転職を考えている皆さん。就活サイトや就活本には建前しか書いていない。そのため入社後にギャップを感じる人が多く存在する。その一方で「給与明細買取屋さん」ではフォロワーの方々から業界のリアルを本音ベース、暴露ベースで買い取っているため、忖度なしの生々しい情報が満載だ。

■監修者「給与明細買取屋さん」プロフィール

フォロワーから給与明細を買い取って投稿するTwitterアカウントを運営。2021年6月からスタートし、現在のフォロワー数は8.4万人超(2023年7月25日時点)。中の人の本業はオーナー社⾧。

『あの人の給与明細』

発売日:2023年8月7日

定価:1210円(税込)

編集/なぎさ(学窓ラボメンバー

「何杯でも」ライスおかわり自由!初登場の海鮮フライ!「イカフライ・白身魚フライ」発売! #Z世代Pick

「牛タン食べ放題~3種の牛タンを味比べ~」8/4(金)~平日ディナー&土日祝限定! #Z世代Pick

『ビーフステーキ』や『チーズインハンバーグ』も食べ放題!新メニューで更に充実! #Z世代Pick#Z世代Pick

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催