バーチャルライバー・三枝明那「まずは新しいことに飛び込んだ自分を褒めてあげよう」 #春からの君に伝えたいこと

編集部:あこ

お気に入り!

あとで読む

人生の先輩である著名人の方々から、春から新生活、新しい学年が始まる大学生のみなさんに、エールを送る「春からの君に伝えたいこと」。

今回は、にじさんじ所属のバーチャルライバー三枝明那さんが登場。先日デビュー4周年を迎えた三枝さんが、大学で実際に経験したことから新生活を迎える学生たちへアドバイスをくれました。

▼杉野遥亮さん、山本舞香さん、綱啓人さんが登場!
学生の君に伝えたい3つのこと

バーチャルライバー・三枝明那<春からの君に伝えたいこと>

1.初めてのことも苦労しながら楽しんで

――新生活に向けて頑張る学生がやっておいたほうがいいと思うことはありますか?

まずは新入生のみなさん、入学おめでとうございます! 生活環境が一変する方もいれば、実家から通われる方もいらっしゃると思うんですけど、僕は生活スタイルが変わるというところが一番大きいことなんじゃないかと思っていて。それによって体調を崩したり、体がついていけなくなることも多いし、最初ってすごく浮かれちゃって夜更かししたりもすると思うんですよ(笑)。5月病ってよく言いますけど、5月に向けて体調を崩すことって本当に多いので、まずは体調を崩さないこと。今は18歳から成人ですから、自己管理をして体調を大事にしてほしいなと思います。

――三枝さんも、新しい環境になって大変だったことはありましたか?

大学に入ってひとり暮らしがスタートしたので、洗濯の仕方がわからないとか、自炊するためにスーパーに行って食材を買ってとか、やらなきゃいけないことが一気に増えたんですよね。時間を自由に使えるようになった反面、自分の裁量で行うことも同じぐらい増えて、かなり戸惑ったことは覚えていますね。初めてなことってすごく体力を使うし、そもそもどういう順序でやったらいいか考えるところから始まって、でもそれがすごく新鮮で、みずみずしい経験であることも変わりないので、苦労しながら楽しんでほしいなと思います。

2.情報を掴みに行くのは大学生活をうまく進める上で大事なこと

――新生活を迎える学生さんが見たり、聞いたりしたらいいと思うことはありますか?

今だとTwitterとかで新入生が集まったり、「同期で集まろう」みたいなLINEのオープンチャットもありますし、そういう情報を掴みに行くのは大学生活をうまく進める上でもかなり大事なんじゃないかなと思いますね。そこから先輩とも繋がって、「このコマの課題の量はこれくらい」「最終的にはテストかレポートか」とかを教えてもらっている人もいたりするので。ただそれに乗り遅れてしまっても、例えばサークルだったり、同じ授業を取るというところからでも輪は広がっていくと思うので、自分から積極的にコミュニティーを広げていってほしいなと思いますね。僕は大学生活においてそういうことをあんまりやってこなかった人間で、入学当時はひとりでなんとかやっていけるだろうと思っていたんです。まあぶっちゃけ滑り込みだったので(笑)、ちょっと斜に構えていたというか、真剣に捉えていなかった部分があって、そこはすごく反省すべき点で。それ故に講義でも馴染めずにひとりで行動することばかりで、でも大学ではいろいろと情報を持っているとすごく楽で、自己流でやるのには限界があることを前期のテスト週間で身に染みて感じたので、前期が終わったくらいから友だちを作り始めました。

――新生活では新しい人間関係を作る場面も多いと思うのですが、そういうときに心がけていることはありますか?

自分と同じ高校から同じ大学に上がる人っていても本当に少人数だと思うので、新しい人間関係を作らなきゃいけないという不安は、みんな同じように抱えていることは知っておいてほしいですね。そういう「友だちを作らなきゃ」「知り合いを増やしたいな」と思っているときに「名前は?」「どんな講義を受けるの?」と声をかけられたらすごく嬉しいと思うので、だからこそ自分から積極的に声をかけることはすごく大事なんじゃないかと思います。

3.まずは新しいことに飛び込んだ自分を褒めてあげよう

――さまざまなことにチャレンジしている三枝さんが、新しいことを始めるときに意識していることはありますか?

新しいことを始めることってすごくエネルギーが必要なことだと思うんです。だから失敗するかもしれないとか、何かリスクを背負わなきゃいけないと考える中で、まずそこに飛び込んだ自分を褒めてあげるということですね。大学なら、簡単じゃない試験を突破して入学できたことをまず褒めて、自分を肯定してみてほしいです。そして新しいことをする、やろうとする中で、自分が感じたことを刺激としてずっと覚えておくこと。「こういうとき、こう感じたな」という感情はきっと将来、その頃を振り返ったときの感想になると思うんです。なので、受けた刺激をちゃんと自分の中で噛み砕いて、感動することがすごく大事なんじゃないかなと思います。

――これから新しいことに挑戦しよう、やりたいことをやろうと意気込んでいる学生たちも多いと思うのですが、何事にも全力で挑む三枝さんが今、全力で挑んでいることはなんですか?

僕がにじさんじからデビューして4年が経ちまして、これから5年目なんですけど、今はデビューしたときにやりたかったことを本当にできたのか、できるのかというのをもう一度考え直す時間にしようと思っています。僕がデビューしたときはまだVTuberが音楽を全力でやるということがあまり一般的ではなかったので、「にじさんじで音楽を一番頑張る人になろう」と思っていたけど、本当に一番頑張れているのかな?というのを振り返ってみてすごく感じまして。なので、5年目は「あのとき、こういうことがしたかった」ということを4年やってきた経験値を生かして実現してみよう、いい形で視聴者の方に届けようというところが今の活動のモチベーションになっています。

大学生活の中で自分のなりたい理想像みたいなものを作ってみる

――4年の活動の中で自分の糧になったこと、得られたものはなんだと思われますか。

ステージに立ったことがやっぱり一番大きいなと考えています。いつもは生配信でパソコンに向かって喋っていて、視聴者とも基本的にはコメントでのやり取りという中で、同じ空間に自分とそれを見てくれる人がいるという、本当にひとりひとりがそこに存在している、そのスケールを感じられたことが今の自分を形成しているなと思います。もちろん普段から応援してくれている方の声は届いていて、すべて受け止めているつもりですし、実際の数で言えば会場に集まった人より配信やTwitterを見てくれている人のほうが何倍も多いと思うんですけど、いざステージに立って、生身の人間がそこにいて同じ時間を共有しているのを自分の2つの目で見たときに、それがすごく尊いものというか、かけがえのないものだなと実感したことで、より普段のコメントやいいね、リツイートもすごく大切に感じられましたね。

――三枝さんは武道館でライブをやりたいという目標を掲げられていますが、そういった夢や目標に向かうために大事なことはなんだと思いますか?

やっぱり夢というのは、他人から見て笑われるものだと思うんですよ。例えば野球選手になりたい、芸能人になりたいとか、本当におこがましいですけど、今だったらにじさんじに入りたいと言うことだって鼻で笑われるようなことかもしれなくて。ただ、そういうことって望まなきゃ叶わないことではあると思うんですね。野球選手にだってそもそもバッドを振れないとなれないし、にじさんじにだって応募しなきゃ入れないし、もっと言うと宝くじも買わなきゃ当たらないじゃないですか(笑)。だから大学生活の4年のあいだで、まずは自分のなりたい理想像みたいなものをきっちり作ってみる。そして大きな一歩だとバランスを崩しちゃうかもしれないし、逆方向に進んじゃったら意味がないので、そこに到達するための最初の一歩を小さくても着実に踏み出すことが大事だと思います。最終的にその夢が叶わなくても、続けてきた努力って他のことに生きてくると思うんです。まあ、宝くじを買ったお金はなかなか帰ってこないとは思うんですけど(笑)。

――さまざまなことにチャレンジを続け、活動がお忙しい中で、気分転換やリフレッシュの方法はありますか?

気分転換はとにかく頭を使わないことが一番いいのかなと思いますね。余計なことを考えるとせっかくのリフレッシュも楽しめなくなっちゃうので、例えば長風呂につかるとか、いつもよりいっぱい寝るとか(笑)、ランダムで音楽を聞くとか、できるだけ頭を回さない時間の使い方をするのがおすすめです。普通に生きていたら悩むこともあるし、行き詰まることもあると思うんですけど、そういうときって余計なことを考えたり、ネガティブな思考にどうしてもなっちゃうと思うんです。なので、できるだけ頭を使わない時間や、仲のいい友だちとゲラゲラ笑い合ったりする時間を作って休んだら、もっとパワーアップできるんだと思います。

できるだけ自分が面白いと思える自分でい続けることがここまで活動してこられた秘訣

――では、1日の中で幸せだなと感じる瞬間はありますか?

僕は自宅で猫を飼っているんですよ。その猫を触っているときが一番幸せですね。間違いなく幸せと言えます(笑)。

――猫ちゃんはいつでもかわいいと思うのですが、特にかわいいのはどういうときですか?

ずっとかわいいんですけど、一番かわいいのは構ってないときです。僕が仕事をしていたり、家を出るために準備をしているときに、「遊んでよ」みたいな顔をしているときですね。そのときが一番構いたいんですけど、仕事をしないといけないんですよね(笑)。

――デビュー4周年を経て、今後挑戦したいことはありますか?

4年ってやっぱり長くて、自分の小さな脳みそであれをやりたい、これをやりたいと思っていたことが意外と叶っていたりもして、実は「これからこういうことをやりたいんだ」みたいなことがあんまりないのが本音ではあるんです。ただ4年も活動させてもらった中で、自分がいて視聴者がいるというよりかは、やっぱり見てくれる方がいるからこそ自分という存在がここにいられるんだなということをすごく感じたんですね。だから「これからこういう新しいことをするから、お前らついてこいよ!」みたいな感じというより、ここまで見てくれた方が今の自分を見てがっかりしないような自分であり続けたいです。現状維持とは違う、より良い形に洗練していくというか、もっと牙を研いで、もっと鋭くエッジの効いたものになっていきたいなと思っています。ちょっと曖昧なんですけど、そこが今、目指しているところではありますね。みんなが好きな形を崩さないまま、自分としても満足の行く形で視聴者の方を楽しませる、楽しんでもらう自分になることが今の目標です。

――そういう姿勢でいることが、ファンのみなさんが三枝さんを応援したくなる理由のひとつなんだと感じました。

そうだったらいいですね(笑)。デビューした当時は、2年も経てばみんなもっと新しいコンテンツだったり、それこそにじさんじですごく魅力的な方がどんどんどんどんデビューされていますから、そういう方に流れていっちゃうんだろうなと思っていたんですけど、4年経って全然そんなことはないなと感じていて。なんで自分が飽きられてないかを分析できるほど自分に自信はないというか、そこを考えると頭がおかしくなっちゃうんですけど(笑)、とはいえ、やっぱりこの4年間できるだけ同じ自分を見せない努力というか、自分でも好きでいられる自分でいようと思いながらもがいて、あがいてきて。ここまで余裕はなくて、「明日みんながいなくなっていたらどうしよう」みたいなことを毎日考えて活動しているところもあって、生配信だったら1秒も手を抜かず、できるだけ自分が面白いと思える自分でい続けることがここまで活動してこられた秘訣みたいなことではあるんじゃないかなと思います。

――では最後に、新生活を迎える学生たちにエールをお願いします!

人間は意外と怖くないです(笑)。みんな、自分と同じように何か不安を抱えていたり、背負っているものや弱みを持って生きていて、あなたの強いところはきっと誰かに刺さるので、他の人が強いと思わずに(笑)、自分からガンガン積極性を持って受け身にならずに接していってほしいなと思います。ただ、受け身になることも大事です(笑)。なので、難しく考えすぎないことがきっと一番大事なんじゃないでしょうか。

PROFILE

三枝明那

にじさんじ所属のバーチャルライバー。大きな志を持ち、何事にも全力で臨む大学生。 日々、同じ目標を掲げる「同志」を探しているが、彼の熱意に応えてくれる存在はいまだ現れていない。 同志を見つけるべく、配信を始めた。2023年4月7日でデビュー4周年を迎えた。
https://www.nijisanji.jp/talents/l/akina-saegusa
https://twitter.com/333akina
https://www.youtube.com/channel/UCNW1Ex0r6HsWRD4LCtPwvoQ

三枝明那さんから学生のみなさんに手書きのメッセージ!

※ログイン、もしくは会員登録完了後ご覧いただけます。

取材・文/東海林その子


大学生300人が活躍中

学窓ラボメンバー募集中!

▼こちらをチェック!

春からの大学生活はこれで完ぺき!
新入生完全マニュアル 2023

新入生完全マニュアル2023

編集部:あこ

編集部:あこ

食べることと寝ることが大好き。休みの日は家にこもって、ひたすら映画やドラマを見たり、漫画や雑誌を読むのが幸せ。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催