沖縄で古くから親しまれている「塩せんべい」に、まろやかなミルクチョコレートを染み込ませた『黒い欲望』が登場! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーのゆうです!塩せんべいとチョコレート。あまじょっぱさにハマること間違いなしです!
⇒
「何杯でも」ライスおかわり無料!ハンバーグを3枚食べても¥1100!人気の黒カレー、スープも食べ飲み放題!! #Z世代Pick
『黒い欲望』を、2023年5月4日(木)より、公式オンラインショップと沖縄県内ドン・キホーテ全店で先行販売決定!
本商品は、沖縄で古くから親しまれている「塩せんべい」にまろやかなミルクチョコレートを染み込ませた、甘い&しょっぱいが同時に楽しめるお菓子。
■なぜ、塩せんべい×チョコレート?
塩せんべいは沖縄では古くから親しまれているお菓子で、主に40代以上の世代が駄菓子屋で塩せんべいと10円チョコを購入し、チョコをたっぷり塗って食べるのが定番でした。日常的に食べられていたチョコ×塩せんべいですが、駄菓子屋の減少とともにその食べ方を知らない若い世代も増えてきました。
新しい沖縄菓子の提案と共に、駄菓子屋を知らないZ世代へ継承の意味も込め、せんべいにチョコを「塗る」のではなく、「染み込ませる」技術で現代風にアレンジしようと考えました。
おきなわフィナンシャルグループ様に橋渡しをして頂き、西原町の塩せんべいメーカー「サンシオ」様の香ばしく軽い食感の塩せんべいを使用することになりました。塩せんべいは本来の形はまん丸ですが、チョコの染み込みやすさや食べやすさを考慮し、割れた塩せんべいを使用することにしました。食べる部分によってせんべいの厚さやチョコの染み具合が異なるので、色々な食感を味わえる飽きのこないお菓子となっております。割れせんを使用することで余すことなく活用することができ、結果的にフードロス削減にも繋がりました。
ファッションキャンディは県内メーカーとのコラボは初で、 コロナであおりを受けた観光業に関わる商品、メーカーで手をとり合い、沖縄の伝統文化を継承しながら新しい技術でブラッシュアップさせたお菓子を今後も出していきたいと考えている。
■印象的なパッケージ
「黒い欲望」はチョコレートの黒と甘じょっぱいお菓子をエンドレスに食べたいという欲望を掛け合わせたタイトル。
商品名のロゴは昭和のヒーローアニメを彷彿させる字体にし、Z世代が「なにこれ?」とSNSで#(ハッシュタグ)をつけたくなるようなパッケージにしました。
学生がメインターゲットであることから沖縄県内の学校に協力して頂き、中高校生約1,000名に試食アンケートを実施。チョコの染み込み具合が違う3つの試作品の中から、学生に最も人気の高かった味を製品化しました。
【商 品 名】 黒い欲望
【価 格】 希望小売価格:税別220円(税込238円)
【発 売 日】 2023年5月4日(木・祝)
【販 売 先】 沖縄県内ドン・キホーテ全店(先行販売)、
編集/ゆう(学窓ラボメンバー)
⇒
「何杯でも」ライスおかわり無料!ハンバーグを3枚食べても¥1100!人気の黒カレー、スープも食べ飲み放題!! #Z世代Pick