惣菜の業界に注目! 知れば知るほど味わい深かった?

学生の窓口編集部SK

PR 提供:一般社団法人 日本惣菜協会
お気に入り!

あとで読む

突然ですが、みなさんは「外食」「中食」「内食」という言葉を知っていますか? 大学生に人気な業界のひとつである「食品業界」。これはそんな「食品業界」で使われる食のスタイルを表した言葉です。「外食」は飲食店など外で食事をすること、「内食」は購入した食材を調理して食べることで、「中食」はお弁当や惣菜などを家や職場などに持ち帰って食べることを指します。実は「食品業界」のなかでも、市場を拡大し、成長を遂げているのが「中食業界」。そこで今回は、学生の「食品業界」へのイメージについて大学生210人に調査しました。その結果とともに「中食業界」で働く魅力に迫ってみたいと思います。

中食業界について知っていますか?

就活を考えるにあたって興味のある分野について大学生にアンケートを行ったところ、圧倒的に人気だったのが「食品業界」。(※1)その理由としては、社会に必要不可欠な仕事であり、自分の身近にあるものだからという回答が多く見られました。

では、そのなかで「中食業界」に興味のある人はどれぐらいいるのでしょうか。「中食」について聞いてみました。

大学生210人の調査結果

食品業界のなかでもどの業界に興味があるのかを調査したところ、1位は「惣菜」で47.62%、2位は「飲食」で42.86%でした。このアンケートの結果から、「食品業界」に興味がある学生の多くは、「中食(惣菜)業界」に興味を持っているといえます。

このように多くの学生から関心を持たれている「中食業界」。学生はどのようなイメージを持っているのでしょうか?

こちらも調査したところ、イメージ1位は「身近にある」で75.71%と圧倒的な結果となりました。そのほかにも「消費者に喜んでもらえる」「やりがいがある」などの回答が並んでいます。
実際に回答した学生のなかでは、利用している人も多いよう……

こんな声も

何か1品おかずを足したいときや疲れたときにお惣菜をチェックします。

美味しいものを食べたいときによく利用します!

贅沢したいときにちょっといいお弁当やお惣菜を買いに行きます。

ちょっと楽をしたいと思ったときにお弁当を買っています。

自分自身でも利用するからこそ、身近に感じられる。そんな業界だから興味が湧くのでしょうね。さらに喜んでくれる人の顔が想像できる仕事は、やりがいがありそう! そんな想像がつきやすいのも人気の秘密なのかもしれません。

中食って?

多くの学生が興味を持っている「中食業界」。とはいえ、仕事内容に関しては、知っているようであまりよく知らないという人もいるのでは? そんな人のために「中食業界」について紹介します。

「市場規模は10兆円! ニーズの多様化でさらなる成長が期待できる」

日本惣菜協会がまとめた「2022年版惣菜白書」によると、2021年の惣菜市場規模は10兆1149億円。2020年はコロナ禍で多少下がったものの、中食は過去5年間10兆円規模で推移している成長市場です。また、内食や外食と比べて、市場が伸びている業界でもあります。

業績が伸びている要因には、消費者がお弁当や惣菜を購入する際の意識の変化があげられます。以前は時間がないときの手段というイメージでしたが、近年では「栄養バランスがとれそう」「おいしそう」「酒のつまみに」と手に取る理由はさまざま。今回のアンケートでも「ご褒美に」「贅沢したいときに」などの声もあり、大学生も特別なときに利用する人が多いようです。このように20代から60代以上まで、あらゆる世代の人の日常に欠かせないものになっていることが成長市場である要因でしょう。

コンビニやスーパー、デパート、駅ナカの惣菜専門店など、中食を手に取る場所の多様化もポイント。惣菜専門会社だけでなく、大手食品メーカーや外食企業が中食(ミールキット・テイクアウト)に力を入れていることからも、今後の成長が予想できます。

中食業界について知りたい!

中食業界にはどんな仕事があるの?

成長を遂げている「中食業界」ですが、一言でいっても仕事内容はさまざま。店頭販売、営業、製造、販売戦略、商品開発など、働き方は多岐に及びます。お客様の喜ぶ顔が直接見たい人は店頭、喜ばれる惣菜などアイデアを出すのが得意な人は商品開発、どこでどんな風に売るのか戦略を考えたい人は販売戦略など、自分の興味と特技を掛け合わせながら、自分に合った働き方を見つけられるのも「中食業界」の魅力です。

実際に働いている人の様子を見て働き方を実感しよう

「中食業界」で働くということはどういうことなのか。具体的に知るためには実際に働いている人の声を聞くのが一番です! こちらの動画では、営業、生産管理、品質管理、MD、店舗管理として働く先輩たちの働き方と仕事への思いを知ることができます。実際の働き方を見ていきましょう。

動画をチェックする!

中食業界は生活を彩る食のインフラだった!

何気なく手に取っていたお弁当や惣菜などの「中食」。調べてみると、現代を生きる人々に欠かせない食のインフラだということが分かりました。しかも、日常から特別な日の食事まで、必要不可欠かつ一種の楽しみとして生活を彩ることもできます。奥深く、今後の可能性も感じる業界なので、働く場としてもやりがいのある分野なのではないでしょうか。

「もっと知りたい!」と興味を持った人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

マイナビ2024で「惣菜」をチェック!

中食業界の企業をチェック!

日本惣菜協会

中食・惣菜事業者の支援のため、「惣菜管理士」「デリカアドバイザー」といった教育プログラムの提供や研修・セミナーの開催、市場分析などの衛生品質管理体制づくりのサポートなどを行う業界団体。中食・惣菜産業の更なる社会的地位向上を目指し活動を行っています。

日本惣菜協会をチェック!

※1:食品・惣菜に関するアンケート 2023年2月実施 男女210人 マイナビ学生の窓口調べ

提供:一般社団法人 日本惣菜協会

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催