【日本酒×スキンケア】日本酒の力でしっとり保湿 男女問わず贈り物にもピッタリ! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーのさーこです!お酒の成分は肌にも良いということで、様々なスキンケア商品が作られています。誰もが使用できる日本酒を用いたスキンケアシリーズをご紹介します。
⇒
ズワイガニも浜焼きも食べ放題!豪華なプランが破格の3,980円! #Z世代Pick
日本酒に含まれる成分と同様のものを使ったスキンケア商品「蔵寿-coolage-」(クラージュ)を2023年2月1日(水)より正式販売を開始!!
2022年12月12日よりMakuakeで行われた先行販売は、目標金額を17分で達成、最終的には目標金額対比で1130%達成。大手新聞社様を始め多くのメディアでも取り上げられ、2023年3月からは大手百貨店、海外量販店等での販売が見込まれるなど、注目の商品となっている。
保湿力が高いだけでなく、日本酒独特の香りを無くしたことで男女問わず日本酒が飲めない人や若い人にも、日本酒というコンテンツを魅力的に感じてもらえるプロダクト設計となっている。
■ブランドコンセプト
「人は何歳であっても魅力的であり、輝ける」
この想いから誕生したのが、スキンケアブランド「蔵寿-coolage-」(クラージュ)。
何かに挑戦をするのにも、自分の肌をよりポジティブにするために行うスキンケアにも、年齢は関係ない。そのような考えをもとに、「cool+age」と書いてクラージュと読むブランド名をつけた。
「日本酒業界の発展の架け橋に」
また当社の根幹部分である、日本酒業界や酒蔵に対してよりポジティブに発展してほしい、という想いも込めて、「蔵」に「寿」という漢字を充てた和名表記。
■商品特徴
1 通年使いに最適な高い保湿力と肌につやを与える効果
日本酒には保湿効果が高いと言われるアミノ酸が豊富に含まれている。
肌が持っている本来の力を保ち、肌にうるおいを与え、ツヤのある肌へ導く美容効果がある。
さらにフェルラ酸には乾燥によってくすんでみえる肌にうるおいを与え、肌を明るい印象に導く効果がある。
日本酒由来の成分を存分に生かしながら四季を問わずにお使いいただける仕様になっている。
2 日本酒独特の香りがしない
「蔵寿 -coolage-」は日本酒と同様の成分を使用したスキンケア商品ですが、日本酒が持つ独特の香りを無くしている。
日本酒由来のスキンケア商品の良さを知っているけれど香りに抵抗を感じていた方や、そもそも日本酒に関心があまりない方々に対しても距離を縮めることができる商品。
香りはほのかにグリーンティーの香りを感じられるよう仕上げている。
3 性別問わず愛用できる洗練されたシンプルなデザイン
多くの人に日本酒が持つ良さやポテンシャルを伝えたいとの思いから、誰にでも「蔵寿-coolage-」をお使いいただけるよう、性別を問わないプロダクト設計とした。
また、スキンケア商品は毎日使い、生活の中で視界に入るもの。
だからこそ、現代の生活に馴染むよう洗練されたシンプルなデザインを追求。
「蔵寿 -coolage-」という名前に込めた意味合いを表現するために、水引きを思わせる赤いラインをアクセントにしている。化粧箱に配された漢字のロゴには、おちょこの底にある二重丸とお米粒を取り入れている。
縁起の良い印象を与えるデザインとなっておりますので、18歳で成人を迎える大切な人へお酒の代わりにお祝いとして贈ったり、周りの人と被らない結婚式の引き出物としても活用できる。
■スケジュール
オンライン販売開始:2023年2月1日(水)
店舗販売開始:2023年3月以降順次
■詳細、基本情報
商品名:「蔵寿-coolage-」
内容量:各150ml
価格:化粧水2,300円(税込2,530円) 乳液2,650円(税込2,915円)
お取り扱い(2023/2/1販売開始予定)
編集/武田さくら(学窓ラボメンバー)