新生活シーズン到来! 初めての家計管理や銀行選びってどうすればいいの?

三次諒也

PR 提供:千葉銀行
お気に入り!

あとで読む

生きていくために必要な「お金」。誰もがきちんと管理して、不安のない暮らしをしたいと夢見ていることでしょう。しかし、お金の管理って意外と難しいですよね……?

「気が付いたら財布の中身が空になっていた」「生活に必要なお金を知らぬ間に使い切っていた」なんて苦い経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

就職を直前に控えているものの、お金の管理に無頓着な大学4年生、千葉賢。就職した後も実家に残り、ゆるゆるっと生活しようと考えているようです。しかし、現実はそう甘くないようで……?

登場人物


千葉 賢(ちば けん)/22歳

千葉県の実家に住む大学4年生。
2か月後に就職を控えているものの、いまだ学生気分が抜けずだらしない一面が垣間見える。
特に、お金の使い方に計画性がなく浪費しがち。就職後も実家に残り、好きなようにお金を使おうと考えているが……。

熱井 行(あつい こう)/29歳

千葉銀行に勤めている銀行員。アツい性格の持ち主で、困っている人を見かけるとついつい手を差し伸べてしまう人情深い人物。
昼休みにたまたま立ち寄ったコンビニで、お金の管理に悩みを抱える賢を発見すると……。

甘くない現実……どうなる!? 千葉青年!


このくらいしないと動かないでしょう。もう来週から住めるから、ひとり暮らしをして自立の練習をしなさい!

そ、そんな~~泣

なんと、突然実家を追い出されてしまった賢。果たして、どうなってしまうのでしょうか……。

千葉青年の運命を変える奇跡の出会い?

~引っ越しから数日が過ぎたある日~

悩んでるんですね?

まあ、そうですね、初めてのひとり暮らしでお金の管理方法がわからなくて……。

ちょっとついてきてください!

急にっ!!?

突然、謎の男性についていくことになった賢。向かった先はいったい……。

上手にお金を管理する方法は○○と○○?

~ついた先は、千葉銀行!?~

申し遅れました。私、千葉銀行の熱井 行と申します。私に見つかったことはラッキーでしたね。必ずあなたを救って見せます!!

よ、よろしくお願いします(アツい人だなぁ……)

いいですか? まず、上手なお金の管理に必要なポイントは2つ!
●徹底してムダをなくすこと
●あらゆる支出を見える化することです!

どうしてその2つなんですか?


徹底してムダをなくそう!

あなたもしかして、自分の銀行が近くになければ、どこでも構わずATMでお金をおろしていませんか? 「手数料くらい、いいや」って。

はい。なんだかんだめんどくさくて、手数料って言っても数百円だから……。

甘い!! 手数料が一回100円だとして、10回で1,000円! ランチが一回食べられる金額になるんですよ!

うっっ……たしかに。めんどくささに負けて、つい……。

すごい! 場所や時間を気にせずお金をおろせて、しかも手数料もただなんて、かなりムダをなくせそうですね!


あらゆる支出を見える化すべし!

先ほど特典の説明をしましたが、デビットカードが特におすすめです。使ったら即時に口座から引き落とされるので、支出の管理がしやすいですからね!

めちゃくちゃ便利ですね! 現金だと何に使ったかわからないことが多いし、気づいたら財布が空になっていることもあります……。最近だとキャッシュレスも普及してきて使える場所も多そうだし、ますます便利かも。

さらに、“ちばぎんアプリ” を使うともっと便利になりますよ!

ちばぎんアプリ??

※「ちばぎんスーパーカード<デビット>」「TSUBASAちばぎんVisaデビットカード」の連携が可能です

「管理」と言えば手書きの家計簿をイメージしていたけど、自動で記録できるなら俺にも管理できるかも。

さらに、ちばぎんアプリを使うと、ちばぎん口座宛ての振込手数料が、なんとタダ! 家族で使えば、仕送りなどもラクラクお得にできちゃいます

むむ……これを使って親に仕送りをすれば、少しは見直してもらえるかも(ニヤッ)

ATM手数料も大事だけど、お金の管理のしやすさや使いやすさも銀行を選ぶ大事なポイントですよ。

千葉銀行の口座で、上手にお金を管理!
充実した新生活を迎えよう!

お金の管理方法と、千葉銀行の魅力はしっかりと伝わったかな?

はい! はじめは何をしたらいいのかわからなかったけど、なんだが俺にもできる気がしてきました!

(よしよし、また一人救済してしまった……)

えっ、何か言いました?

んんっ! なんでもないよ! コツを学んだあとは、自分とお金との相性を知ることで、もっとお金とうまく付き合えるようになるよ。まずはこの診断を使って、君のタイプを分析してみてはどうかな!

あなたのタイプはどれ?
お金との付き合い方診断

千葉銀行ってどんな銀行?


●千葉県をはじめ、関東を中心に182店舗もあるから使い勝手がいい!
●25歳未満の方は
 ・インターネットバンキング
 ・クレジットカード/デビットカード
 この2つを契約すれば、なんと全国のコンビニで月3回まで手数料無料!
※「ちばぎんひまわり宣言」の申込みが必要です

●「ちばぎんアプリ」を使えば
 ・残高がいつでもどこでも見られる
 ・税金や公共料金の支払いがアプリでできる
 ・デビットカードの利用明細もチェックできる
 などメリットが盛りだくさん!

キャンペーン開催中!

【15歳以上25歳以下のお客さま限定】
今なら千葉銀行での初めての口座開設+ちばぎんアプリのご利用(口座の登録)+Visaデビットカードの1回以上のご利用で、もれなく現金500円プレゼントキャンペーン中!

※キャンペーン期間:2023年2月1日(水)~2023年5月31日(水)

キャンペーンサイトはこちら

こちらも注目!

自称“厳格な”ツイートで話題? 千葉銀行公式Twitterもチェック!

千葉銀行公式Twitterアカウントはこちら

提供:千葉銀行

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催