先輩しか勝たん!学窓ラボ先輩インタビュー|大正大学1年/さきほちゃん編
大学生約300人が活躍中、マイナビの学生の窓口「学窓ラボ」で活躍するさきほちゃん1年生。ヒントは先輩の経験談にある!ぜひ参考にしてくださいね。
\インタビューをした先輩はこの方!/
さきほちゃん
大正大学1年
目次
1. 大学生活|高校生の時より自由な時間が増えました
2. 友だちづくり|対面授業のおかげで人とつながりやすかったです
3. 学窓ラボ|やっぱり経験は大事。行動して損はない!
高校生の時より自由な時間が増えました
――大学ではどんなことを学んでいますか?
表現学部でメディアやエンタメについて学んでいます。2年生からコース分けがありより専門的に学びます。
――大学で注力していることは何ですか?
大学で募集している講座などに積極的に参加しています。映像作品の制作活動の募集があったのでいい機会だなと思って参加してみました。
――大学以外で活動していることがあれば教えてください(アルバイト、サークルなど)
最近小学生にプログラミングを教えるアルバイトを始めました。あと手話サークルに入っていて図書館のイベントや文化祭で発表しています。学窓ラボでの活動も学外活動ですね。
――大学生活の悩みはありますか?
レポートが大変で単位がうまく取れるか、履修についてよくわからなくて不安があります。就職活動がうまくいくか、コロナ禍で就職ちゃんとできるのかという漠然とした悩みがあります。就活が未知の世界で全然わからないです...。
――入学前と入学後でギャップを感じたことはありますか?
高校生の時より自由な時間が増えて、いろいろなことができるようになりました。自分で授業を選ぶというのがすごく新鮮です。
対面授業のおかげで人とつながりやすかったです
――友だちづくりで工夫したことを教えてください。
最初は友だちができるか不安だったけど、私の場合は入学からずっと対面授業だったので自然に任せていても人と関わることができました。高校生の頃より大学生になってからの方がつながりやすい印象ですね。
――休日はどんなことをして過ごしていますか?
インドアなのでテレビやyoutube見たり、飼っている犬の散歩をします。
――就職活動に不安はありますか?
就職の話は1年生だからかほとんど話題になりません。全然わからないので、どういう会社が良いのか、会社の雰囲気をどうやって知るのか、コロナ禍の就職で希望する職につけるかなど漠然とした不安を感じています。
――就職や就活を意識して行動していることがあれば教えてください。
ガクチカが大事だと聞くのでほかの人と差がつくような実績が持てるように、大学生のうちにひたすら行動しています。
――大学卒業後はどんな活躍がしたいですか?
クリエイターのような仕事がしたいです。女性でも最先端で活躍できるような人になれたらいいなと思います。
「学窓ラボ」やっぱり経験は大事。行動して損はない!
――「学窓ラボ」に参加した動機を教えてください。
高校生の時に見て面白そうと思ったことがきっかけです。メディアに興味があったのでメディアに関連した経験ができる場所なのかなと思って参加しました。試写会にも参加できるのがいいと思います。
――印象に残っている「学窓ラボ」での活動は何ですか?またその活動を挙げた理由を教えてください。
「Z世代の目線から」というエッセイ、川柳、フォト作品を大学生から募る企画の運営に携わらせてもらったことです。LINE、InstagramなどSNSで告知する投稿デザインや記事を作成しました。やってみたいと思っていたSNSの運営経験が学生のうちにできて良かったです。
――「学窓ラボ」を友人や後輩に勧めたいですか?
はい、お勧めしたいと思います。色々と幅広い分野で企画があるので良い経験になると思います。やっぱり経験は大事だと思います。
――「学窓ラボ」」はどんな人におすすめですか?
メディアに興味がある人に良いと思います。
――新1年生にメッセージをお願いします!
希少な学生のうちに色々な経験をした方が今後役に立つし、視野が広がると自分のやりたい分野が見つかると思うので、行動して損はないと思います!